ようやく復活宣言!
October 21 - 31, 2021
2021.10.21 (THU) はれ のち くもり(村長亭周辺)
 午前中に加湿器届きました!
 首を振りながら、マイナスイオンを振りまいてくれる可愛い奴です♪
 ■ 大井川星空ツアー
 今日、息抜きでFacebookの投稿を確認していた時に見かけたのがこのツアー。
 仕事に忙殺されている時にこんなツアーを見掛けたら、絶対に行きたくなる。
 ...で、本当に行こうと思っているのだが(笑)。
 やろうと思えば日帰りも可能なのでしょうが、ここはゆっくり宿泊付きで。
 自転車積んでの大井川行き、検討開始しました。
 このツアー列車、事前予約制で無いので、天気予報を確認した上で参加できる点が
メリットで、逆に現地に行ってはみたが満員で参加できない可能性がある点が
デメリット。ただ、ツアーの集合場所を千頭駅としている所に『決して定員オーバー
にはならない!』という、もみあげ大徹さんの自信を感じます(笑)。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.10.22 (FRI) あめ(村長亭周辺)
 ネットで知ったネタですが、2022年3月にコメダ珈琲が十勝に初出店するそうです。
 最初は物珍しさで客が入りそうですが、物価の違いで十勝の人達に受け入れられる
のかは微妙なところかも知れません。十勝色を活かして、十勝の農産物等を活用した
メニューを開発できれば違うのかも知れませんが...。
 うちも一度くらいはお世話になるかもしれません。
 ただ、内地のチェーン店が十勝に進出して、十勝にまだ残っている数多くの素敵な
お店が無くなってしまうことがないことを祈りたいものです。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.10.23 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 ■ 今日は馬の日
 復活祝いではないですが、先週の土曜日はぶっ倒れて、前回のばんえい競馬は
不完全燃焼に終わりましたので、今回は2歳馬戦を除く全レースにフル参戦。
「輓馬タイムス」にも2歳馬戦を除いた全レース予想を載せておきました。
(結構大変やったけど...)
 第1Rと第6R、第8Rと続けて外したので、今日は厳しいかと思いきや、
第9Rで三連複(37.3倍)が的中したため、今回も回収率100%越えが確定。
その他のレースを惜しい所で外したのが残念ですが、好調な流れを切ることなく
今日の参戦を終えることができました。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.10.24 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 今日、Googleからのリコメンドで初めて知ったお店。
 立川市曙町(立川駅北口を出て、すぐの場所ある飲み屋街)に、ホプキンスという
広島風お好み焼きのお店があるらしい。店名の由来は、カープが初優勝した時に
在籍した名選手、ホプキンスにちなんだもので、店の入口にある案内板も赤、店内の
装飾等も赤...と正にカープ一色のお店。店名や店内の様子を聞いただけでも
興味十分だが、多摩エリアで広島風お好み焼きのお店は珍しく貴重な存在でもある。
 立川まではキハ52で向かえば30分ほど。
 ランチタイムを二時間ほど空けておけば行けない距離ではないので、早速、お店を
訪ねられるようスケジュールを調整してみようか。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.10.25 (MON) くもり(村長亭周辺)
 広島の新しいサッカースタジアムの構想がまとまったようだ。
 広島市街の中心部、基町エリアの中央公園に建設される模様。
 マツダスタジアムをはじめ、広島市内にあるスタジアムは無駄にドーム等を作らず
スタジアムで楽しめること、空を取り入れたコンセプトがどれも素晴らしいですね。
 やっぱり、リタイア後は瀬戸内でのんびり...が良いですね。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.10.26 (TUE) 雨 時々 くもり(村長亭周辺)
 ■ 二週間ぶりのサイクリング
 今回(10/15)の二日酔いは完全復活まで長かった。
 疲れやらストレスやらが一気に重なって、ずるずると10日が経過。
 未だに酒が飲めない状態が続いています。(来月の北海道は大丈夫かいな?)
 ただ、とりあえず、酒を受け付けないこと以外は復活したので、今日から自転車は
復活ということで、キハ52発進! 銀行に行きがてら。自宅周辺を10kmほど走って
きました。しばらく休んでいる間に、自転車で切る風がもう冷たいっすね。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.10.27 (WED) くもり 時々 あめ(村長亭周辺)
 今日はむっちゃ忙しくて、びっしりと会議が入っている。
 そんな忙しい日こそ、ランチはしっかり作りたくなる。
 ...とは言え、ランチタイムは60分取れるかどうか。
 朝のうちに具材の準備をすべて済ませて、ベースとなるカレーピラフを先に
作っておく。後は会議終了後にホワイトソースを作れば良いだけの状態にしておく。
 計算通りに仕上げたカレードリア、なかなか美味でした。
 この用意周到さを仕事にも活かせればねぇ(笑)。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.10.28 (THU) はれ(村長亭周辺)
 ■ 稲城タルタライド
 今日は天気も良く、昼前後に会議が設定されていないので、自宅に籠っていては
もったいないとランチ目的でキハ52発進! 朝から稲城にあるZebra Coffeeに行く気
満々でした(笑)。カフェ利用で立ち寄ったことはあるが、お店の売りである
クロワッサンサンドを一度いただいてみたかった。永山から尾根幹、矢野口から
多摩川サイクリングロードというルートで、稲城まで出掛けてきました。
尾根幹を走るサイクリストが多く立ち寄っています。 料金が高いのと食べづらいのが難点だな。
稲城中央公園 くじら橋の下にある 一度食べてみたかったクロワッサンサンド
 クロワッサンサンド、確かに美味かった。
 ボリュームもなかなかで、このサンド一つで十分お腹は膨れる。
 ただねぇ、コーヒーとセットで1300円取られてしまうと、少々引くものがある。
 せめて、ドリンク注文時にセット割引とかをつけないと、厳しいものがあるんぢゃ
ないかなぁと思う。リピートは、多分しません。まだコメダの方がコスパ良いので。
 ■ 晩秋の楽しみ
 帰宅して程なく、田中農園から毎年恒例、里芋が届きました。
 田中農園の里芋、美味いんだわぁ。
 この一箱で、村長亭の里芋需要は年明けまで持ちそうです。
 「今年の里芋は乾燥が不十分なので、一度乾燥させてください」とのアドバイスに
従って、午後縁側に里芋を並べておいたら、良い感じで乾いてくれました。
 週末はこの里芋を使って、芋煮鍋ですね♪
うちの納戸、里芋、サツマイモ、じゃがいもの備蓄が進みます(笑)
毎年恒例、田中農園の里芋が届きました♪
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.10.29 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 ■ 寒くなってくると...
 火曜日に続き、昨日も調子こいて自転車出したら、少々体調不良。
 本当は週末も自転車を出そうとしていましたが、来月に北海道へ行くことを
考えるとしばらく自重した方がよさそうです。...ということで、今日は無理は
せず、おとなしく自宅で仕事してました。体調が悪いのもあるが、こう寒くなって
くると、やっぱり鍋焼きうどんが食べたくなりますね。
生姜を増やしたり、味噌仕立てにしたりとバリエーションも増えています
この季節、鍋焼きうどん率が高まる
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.10.30 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 ■ 川越漁港へGo!
 競馬予想が順調に進んでいるから...ではないですが、野菜も枯渇してきたので
昼食がてら、川越漁港まで出掛けてきました。前回は川島のカインズに行った帰りに
たまたま見つけた漁港に立ち寄った訳やが、今回は川越漁港に行くこと自体が目的。
 往路は(たまたま圏央道が渋滞していたので)入間I.C.から一般道で。復路は
最寄りの川越I.C.から関越道+圏央道を利用したのですが、鶴ヶ島JCTで無駄に回る分
漁港に行くときは入間I.C.で降りた方がコスパ良いですね。次回から気を付けよう。
 漁港隣にある食事処で、ランチは角煮定食。
 このボリュームで1100円、正直食べきれません(汗)。
 今日は併設の野菜市場も開いていて、市場内にある肉屋は「ブロックで買うなら
この店最高」と思えるほど、興味大のラインナップでしたね。野菜市場は土曜日のみ
一般客にも開放しているようです。
野菜が枯渇してきたので、魚と野菜を仕入れに川越漁港へ 肉をブロック単位で買うのであれば、川越漁港はおすすめですよ
角煮定食、このボリュームで1100円 今日は隣の野菜市場も開いていました
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.10.31 (SUN) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 この週末は、ばんえい競馬はお休みです。
 競馬は開催されていますが、うちがお休みです(笑)。
 来週、現地にて「とかち輓馬祭」ですので、当日に向けて6日と7日の予想用の
データをせっせと作っていく。行くからには全R、見たいし、賭けたいですからね。
 6日分についてはだいぶ予想が進み、当日までに何とか間に合いそうな感じ。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
10月中旬の日記 11月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数