コロナ感染者減少は本当にワクチンの効果か?
October 11 - 20, 2021
2021.10.11 (MON) はれ(村長亭周辺)
 ■ ミラクルマンデー再来なるか?
 先週月曜日は人生三度目の万馬券。
 今日もミラクルマンデー再来...と行きたかったが、今日の馬場は難しい。
 第12回開催から第16回開催までの毎週金曜日にロータリーハローを使用した走路の
整備が実施されていて、本走路に生じた砂礫層の撹拌を実施している影響がかなり
大きいようで、馬場水分は3.0%近くと高いのだが、とにかく足抜けが悪いのだ。
 馬場水分が高くても、通常馬場と同じようなタイムを想定した方が良いみたい。
 第1Rで三連複(6.4倍)を当たたものの、その後は的中レース無し。
 今日はこのまま終了か...と思いましたが、最後に金田君がやってくれました。
 当初は投票する気はなかったのだが、メインレースの疾風賞、面白そうなので
ぽちっと投票してみる。通常よりソリに載せる重量が極端に少ない軽量戦。
 スピード勝負となればゴールドハンター、複数口を全て単勝でゴールドハンターを
一点買い。一番人気のメムロボブサップを振り切って、ぶっちぎりの完勝!
 今日の負け分をほぼ取り返してくれて、回収率は95.2%でした。
 ■ ジェットコースター
 いつも約700〜800kgの重さのソリをひく馬達が480〜500kgのソリをひくと?
 どのレーンも超特急で馬が駆け抜け、手綱を引く騎手の方が怖いだろうな...と
感じるほど。そんなスピードレースの様子、とくとご覧あれ!
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.10.12 (TUE) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 急遽ふって湧いた話で、うちが主任を務めるジョブで、主任ジョブトレードの
話がでた。600万の仕事を捨てて、200万の仕事を取るという非常に不利な内容。
でも、喜んで受けることにしました。
 この仕事、管理部門の主任を務める女性担当者が大っ嫌いなのだ(笑)。
 マウンテンメスゴリラと手を切れるのであれば、うち個人の健康のためにも
600万円の仕事など安い、安い(笑)。一緒にチームを組んでいる哲朗さんと
玉友には申し訳ないのだが、先にこの仕事から足を洗わせていただきます!
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.10.13 (WED) 曇り 時々 雨(村長亭周辺)
 ■ ドラマ見過ぎでしょ、仕事し過ぎでしょ
 仕事する傍ら、以前録画したドラマのDVDを再生してたんですが、第一話から
見始めたドラマが、作業を一段落した時点で第九話の最後の方まで進んでいたので
ざっと8時間近くデスクワークしてたことになる。まぁ、働き過ぎですね(笑)。
 明日は約2ヶ月半ぶりにムショ入りの予定。
 PC交換作業を実施するためだが、交換作業中は2時間半ほども待ち時間が発生。
 作業開始は11時だからゆっくりとランチを楽しめそう。
 久々によかろうで担々麺でも頂きますかね♪
 あと、暇つぶしに週末の競馬予想用のネタを打ち出しておかないと...。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.10.14 (THU) 曇り のち 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 久々に電車に乗った...
 今日はPC交換のため、久々にムショ入り。
 11時に旧端末を渡して、新端末を受け取るまでに2時間近く掛かると聞いていたので
昨日の日記に記した通り、週末の競馬予想用のネタを打ち出して、暇つぶし対策も
ばっちり。加えて、ランチメニューはよかろうで担々麺と決めて(笑)出発する。
 端末交換は10時予約でも良かったのやが、それだと京王ライナーを使った場合に
ムショ入りがギリギリになる。予約時間まで小一時間の待ち時間が発生するが、
京王ライナーで快適にムショ入りできる時間を選択しました。自宅内に機密文書が
かなり溜まっていたので、社内の妖怪(溶解ボックス)に食わせる資料も持参、
ムショでプリントアウトしたい資料なども事前に準備して、準備ばっちりです。
 ただ、計算違いだったのは新端末が即出しだったこと。
 空き時間に競馬予想しようと思ったのに、思惑外れる(笑)。
 ムショ→よかろう(ランチ)→スタバ(競馬予想)→ムショ(端末受取り)の
はずが、よかろうでランチを済ませた後に直帰となりました。
 まぁ、早く帰れて良かったんやけどね。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.10.15 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 久々に客先と飲み
 今日は早朝からとっとと仕事を片付けて、午後3時前には店じまい。
 前職で大変お世話になった某社の元監査部長と横浜で懇親会です。
 会場は桜木町、しかも市営地下鉄側...ということで、新百合ヶ丘からバスで
あざみ野に出てから、市営地下鉄で桜木町へ。
 家族以外の人と外で飲むのは、今年の春以来ぢゃないかな。
 まぁ、大変楽しく飲ませていただきまして(笑)、あざみ野駅からの終バスに
間に合うように21時半には帰路に就くはずが、二次会にも行きまして(爆)。
結局、市営地下鉄経由での帰路は諦めて、桜木町から川崎に出て、そこから南武線で
帰路に就きました。まぁ、食べ物少なく、日本酒をしこたま飲んだ影響もありまして
武蔵溝ノ口でリバース、登戸でもリバース、京王線の駅でもリバース。
 駅員の皆さま、申し訳ないっす。やはり、冷で日本酒飲むと、うちは壊れるわ。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.10.16 (SAT) 曇り(村長亭周辺)
 ■ 死亡
 見事に二日酔いです。
 ...で、これまでコロナ渦での疲れやらストレスが一気に来たんでしょうね。
 いつもなら頭痛やら胃もたれやらは昼過ぎに抜けていくのですが、かえって重く
なる感じで、急遽、薬局まで薬を買いに行ったり、夕方まで寝込んでいたりと結構
大変な状態でした。しばらく酒不要なのはもちろん、まともな食事は厳しそう。
 そんな訳で、今日のばんえい競馬参戦は無し。(やってる余裕無し)
 ただ、明日は参戦するだろうからと、馬場水分チェックのために夕方の数レースを
ネットで観戦。定政さんが言う通りに三連複をBOXで賭けたら、25.6倍のリターン。
回収率640%と好結果が付いてきました♪ たまにはこういうのも良いな。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.10.17 (SUN) あめ のち 曇り(村長亭周辺)
 体調あまり戻らず、今日は40%程度回復。
 食事制限も継続中です...。
 こんな体調だし、外は雨だしということで、今日は部屋に籠ってばんえい競馬♪
 第1Rで単勝(19.8倍)を的中したのを皮切りに、第6Rで三連複(21.2倍)、
第12Rで単勝(4.2倍)と今日もなかなか好調、回収率は180%、的中率50%でした。
 2週前のミラクルマンデーから、今月の戦績は好調が続いています。
 今日は異常に馬場が軽かったというのもあるが、結構波乱のレースが多かった。
 そんな中で、単勝20倍前後の馬が来ることを当てていたのは、溜めているデータの
精度が上がってきた証拠ですね。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.10.18 (MON) はれ(村長亭周辺)
 次のとかち輓馬祭に向けて、色々と準備を進めているのやが...。
 今日初めて気づいたのは、最寄駅から出ている羽田空港行リムジンバス、始発便が
無くなったのね。あのバス、7時台の飛行機を使う時に便利だったんやがなぁ。
今回はバスが使えないので、川崎周りで京急線利用となりそうです。
 今回は女満別イン、帯広アウトの予定なのやが、女満別空港から西女満別駅まで
歩く?、それとも楽して北見駅までバスに乗る。飛行機が定刻通りに着いてくれれば
タクシー利用で一本前の石北線を捕まえられるのよね。空港に降り立った時間や天気で
行程が左右されることになりそうです。
 さて、体調の方はと言えば、まだ完全に復調とはならず。
 ここ数日は一人用の土鍋がフル回転で、小鍋、雑炊、うどんと胃に優しいモノ
ばかり作っております。体調もそうやが、仕事も採用面接があったりと結構忙しくて
仕事の進みが良ければ最終レースくらいはと思っていたが、今日は参戦できず。
 結果的に、今回は一日だけ参戦のばんえい競馬となりました。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.10.19 (TUE) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 何だか急に冷え込んできましたね。
 今はエアコンの暖房でしのいでますが、早めにファンヒーター引っ張り出した方が
良さそうだなぁ。...となると、今年は卓上の小さい加湿器が欲しいと思っていた
ので早速アマゾンを当たって、手頃なサイズの国産加湿器をぽちっと購入。
 木曜日には届くそうです♪
 加湿器よりも一歩早く、定期購読しているCycle Sports12月号が届く。
 8月にうちが走った薩垂峠、うちは由比側から峠を上り、再び由比側に戻るルート
でしたが、そのまま興津側へ抜けると良さげな鯛焼き屋があるみたいですね。
 あの時、峠を越えておけば良かった...と少々後悔。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.10.20 (WED) はれ(村長亭周辺)
 いかん、忙し過ぎる...。
 午前4時起きの生活が定着しつつあるのが怖い。
 でも、そうしないと仕事が片付かない...。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
10月上旬の日記 10月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数