緊急事態宣言、本当に解いて良いの?
September 21 - 30, 2021
2021.09.21 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 ■ うさぽん
 この週末も早朝からキハ52始動です。
 Google Mapで(広義の)三多摩エリアにある朝7時開店のお店を探したら、有名
どころのカフェチェーンに混じって、青梅線河辺駅前に『うさぽんカフェ』なる
独立系と思しきカフェを発見。村長亭からの距離も約28kmと手頃だ。
 ランチタイムまでに帰宅せにゃならん事情を考慮し、5:30過ぎに村長亭を出発。
 今朝は朝から好天、清々しい秋の青空の下、気持ちよく多摩川沿いを走れました。
 羽村取水堰(多摩リバー50km起点)まで多摩川沿いを走り、そこから青梅方面へ。
 取水堰から奥多摩街道まで上がる途中に結構なアップダウンがあるのやが、
キハ52なら楽勝。太ももが吊ることもなく、可部駅まで走りきることができました。
 ...で、うさぽんカフェでいただいたパンケーキ。
 パンケーキの上に可愛いウサギの絵が描かれている。
 どう見ても50過ぎたサイクルジャージ着たおっさんが食う食物ではないな(笑)。
 インスタ映えを狙った一品かと思いきや、付け合わせのイチゴジャムは自家製の
むっちゃ美味しいものだったり、なかなか美味しいパンケーキでしたよ。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.09.22 (WED) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 ■ 俺のランチタイムを返せ!
 この3日間、異常に忙しい...。
 実動が3日間しかないので、これまでなら5日間に振り分けられていた会議等が
3日間に凝縮された感じ。加えて、9月末期限のプロジェクトが結構走っていて、
あれこれ手を付けながらパラレルで動いていると、さすがに頭パンクしそう。
 どんなに忙しくてもランチタイムだけはきっちり確保して、しっかり自作するのを
是としているのですが、さすがに今日は大根おろしをすって、ぶっかけうどんを
頂くのが精一杯だった...。何か、悔しい...。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.09.23 (THU) はれ(村長亭周辺)
 今日は暑かったですね。
 午前中、サイクルコンピュータの取付依頼で立川の自転車屋まで往復したんすが
走っている間、とにかく暑くて大汗かきました。涼しいうちに出発したいと、店の
開店一時間前くらいに立川に着くように走ったのですが、待ち時間に立ち寄った隣の
カフェや、作業待ち時間の間に入ったIKEAの空調が心地よかったです。
 ちなみに、サイクルコンピュータ取付が終わった連絡をIKEA店内で受けたのですが
IKEAって広い店内を順路に沿って進む前提で作られているから、順路の途中で連絡を
受けると店外に出るのが結構大変。不慣れなうちは、店内で遭難しかけた(爆)。
 今日、初めて気づいたんですが、自転車屋がある通りに信州のアンテナショップが
建ってまして、そこで遠山ジンギスが売られていることを発見。豚ジン、鳥ジンの他
鹿ジンまで揃えているのはなかなか。飯田市や天龍村まで出掛けなくても調達できる
ことを知ったのは収穫でした。今回、店を見つけたついでに、もとい記念に、店頭で
売られていた「ジンギスパイ」なる商品を購入。個人的には、もっとジビエの主張が
あっても良いと感じるくらいの上品な味付けでしたが、なかなか美味かったです。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.09.24 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 やっぱり、祝日って何でもかんでも三連休にすれば良いってものではなくて、
今回のように週半ばに設定された祝日って必要だよね...と心から思う。
祝日と土曜日に挟まれた平日、しっかりリフレッシュして仕事に望めますもの。
 ...と言いつつ、急がない仕事は週末に片付ければ良いと先延ばしする自分が
もう一人いて、作業効率的にはあまり進んでいない感じもするのだが(笑)。
 休んでる人が多いのかな、今日は会議設定も少なくて、ランチタイムはのんびり。
 結構時間があったので、冷蔵庫に残っていたマッシュルームやトマトソースなどを
使って、ハヤシライスのソースだけ作り、パスタにかけて頂きました。美味でした♪
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.09.25 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 てんよめリクエストにより、今日はカインズでお買い物。
 何処のカインズに出掛けるか悩みましたが(笑)、野菜も調達できて手軽に行ける
カインズ昭島へ。カインズでの調達だけでなく、モリタウンでアウトドア用品や
食料品調達等も済ませられたので、なかなか充実した買い物でした。
 本日の夕食は、きくらげと大根、豚肉の炒め物。
 きくらげを使う料理ってムースーロー(きくらげと卵の炒め物)一本に決まって
しまう流れがあるのだが、それではつまらんので、新メニュー開拓。酢と砂糖を
うまく合わせて、程よい味に仕上がりました。
 酢と砂糖の組合せ、しばらくハマりそうです。
 ■ 雨、降ってたんですねぇ
 この週末もばんえい競馬が開幕しました。
 毎度ながら、土曜日と月曜日の2歳馬戦を除く全レースに参戦予定。
 天気予報を見る限り、前回の開催から十勝地方に雨は降っていない筈で、前回の
レース終了時の馬場水分が2.5%だったので、少し水分が減って1.7%くらいでの
レースになることを予想していたが、蓋を開ければ馬場水分は3.0%。知らないトコで
雨降っていたんですねぇ。
 ただ、こんなこともあろうかと、第1Rだけは軽馬場のケースと、平場のケースの
2通りで予想しておいたのと、幸い第1Rは軽馬場でも平場でも投票予定内容に差が
無かったので対処し易かった。ただ、第1Rを見た結果、馬場水分が示すほど馬場は
軽くないと判断、その後も平場を前提に予想をしていくことに。
 でも、今日は当たらなかったねぇ。
 ここ数回の馬の日と同様に、ハナを切る馬、障害を先に仕掛ける馬はほぼ当たって
いるのだが、駆け引きの世界で、いつもは来ない馬が来たり、いつもは無難に越える
障害に手間取ったりと、馬単や馬複の対抗馬が上手いコトきてくれない。以前よりは
かなり予想の精度が上がっているという事で、辛抱強く、続けていきますか。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.09.26 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 ■ 昭島周辺の廃線跡巡り
 この週末も早朝からキハ52始動です。
 性格的に、「(目的やテーマ無しに)ただ走る」ということが嫌いなので(笑)、
昨夜Google Mapとにらめっこしながら、何処へ行くか、テーマは何にするか悩んだ
結果、昭島市周辺に自分が思っていた以上に廃線跡が残っていることを発見。
ピックアップした3箇所を結んでいくと、約30km強と丁度良い距離です♪
 5時半過ぎに村長亭を出発。
 毎度ながら、多摩川沿いに八高線橋梁まで進み、そこから廃線跡巡りスタート。
 まずは、旧五日市鉄道の大神駅跡。JR五日市線の前身である五鉄、戦前まで
拝島から立川までを青梅線とは別ルートで結んでいた遺構です。旧五鉄は拝島駅の
南側で八高線をアンダーパスして、立川方面へと向かっていました。今日訪ねた
大神駅周辺では八高線の下を別の線路が潜っていたことや、その先の線路跡を
転用したこと道路が残っていることに気付けます。
 大神地区を後にして、一旦昭島市街地方面へ。
 昭島新幹線の夢の跡を冷やかしてから、次の目的地は中神引込線跡。
 昭和記念公園周辺には、かつて旧立川飛行場へ通じていた貨物引込線の跡が市内の
あちこちに残っています。こうした遺構を丁寧に残してくれる昭島市、素敵です。
 うちは引込線が二方向に分岐していた場所に残るモニュメントと、立川基地跡地を
転用した公園内に残る線路跡のモニュメントに立ち寄ってから帰路に就きました。
 気候が穏やかになり、間髪を入れずに次のサイクリングに出たいのだが...。
 次のテーマを決めるのがまた大変だ(笑)。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.09.27 (MON) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 不本意ながら、3ヶ月の期間限定プロジェクトのリーダーを押し付けられまして、
いやいや進めてきたのですが、本日がその成果発表会。このプロジェクトのせいで、
この3ヶ月間邪魔されたタスクが多数。何とか終わってくれてほっとしています。
 プロジェクト実施を決めた経緯、プロジェクトを実施する意義にも全く納得して
いなかったので、成果をぶち上げる事よりも、如何に手を抜くか、シンプルに事を
片付けるかしか考えていなかった(笑)。あんな適当な成果報告で、よく通過したな
というのが本心です(爆)。この組織のために何かしてやろうという気持ちが完全に
失せている今、そろそろ潮時何だろうなといつも思っています。
 まぁ、年齢的に無茶しようとは思いませんけど。
 ■ 今日は「馬の日」ですが...
 今日もばんえい競馬開催日ですが、夕方に会議が集中していて参戦できるレースが
少ない(泣)。観戦できないのに投票だけしても盛り上がらないからねぇ...。
結局、(会議開始前の)第1Rと(会議ラッシュ終了後の)第9Rのみ参戦。
 第1Rは一番人気のキタノヒカリにもっさり歩かれ馬連を外したものの、第9Rで
三連単も確率高そうと悩んだ挙句に、三連複を選択して的中。(結果的に三連単を
チョイスしていたら撃沈していた^^)、回収率は112%、的中率は50%でした。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.09.28 (TUE) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 過去の画像を見ていたら、急に鍋焼きうどんが食べたくなった。
 涼しくなってきたので、季節的にアンマッチってこともないですし。
 冷蔵庫の中には、豚肉もある、椎茸もある、仙台で購入したお麩も残っている。
 これは、鍋焼きうどんを作るのに最適な状況ではないか!
 ...と思ったら、肝心のうどんが無かった(笑)。
 仕方なく、冷凍庫にあったあさりのむき身とミニトマトを引っ張り出して、
鍋焼きうどんだったはずのメニューが、ボンゴレロッソに変わりました。
 明日は昼前後に会議が入っていないので、キハ52でうどん買いに出掛けるかな。
 あ"、それならキハ52出動のテーマになるぢゃん(爆)。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.09.29 (WED) はれ(村長亭周辺)
 今日は比較的空いている時間が多かったので、山積していたタスクをせっせと
片付けて、夕方にはかなりすっきりした感に浸っていたのだが、新たな難題勃発。
もう少し、出し切った感に浸っていたかったのに、ハゲ茶瓶が...。
 年長者が、何やらかしてんのよ!
 前々から怪しさ満載だったけど、
 ここまで露骨にやらかすとは!
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.09.30 (THU) はれ(村長亭周辺)
 今週に入って暑い日が続いているものの、朝晩は涼しく過ごしやすい陽気。
 涼しい季節になってくると暖かい麺類が食べたくなる。
 ...ということで、月曜日は担々麺、本日は鍋焼きうどんを自作。
 ただ、さすがに今日の気温で鍋焼きうどんは熱すぎか...(笑)。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
9月中旬の日記 10月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数