キハ52の聖地を巡る旅
September 11 - 20, 2021
2021.09.11 (SAT) くもり のち 晴れ(主に糸魚川市)
 今日は終日フリー。
 メインイベントは明日で、午前9時20分に直江津駅集合なので前泊が必要で、
どうせ前泊するなら1日早く上越に入って自由に動ける日を作ろうとしたのが
今回の旅計画。「フリー」と言いつつも、計画を立てた時点から自転車で上越市
界隈を走ろうと言うことだけは決めていた。...で、今回、自転車で走る場所に
選んだのが、上越市と糸魚川市とを結ぶ「久比岐自転車道」。
 いつも通り、午前5時過ぎに目を覚ますと、ホテルの外は生憎の雨。
 ただ「新潟県は徐々に青空が広がり始めます」という予報を信じて、午前8時に
ホテルを出発、自転車の出動拠点に選んだ道の駅うみてらす名立まで移動します。
出発時点では雲が厚く垂れ込めているものの雨は上がっていて、自転車で西へ進むに
つれて、徐々に雲の切れ間から青空がのぞくようになってきました。
 久比岐自転車道は、北陸本線が地滑り多発の海沿いルートを避けて、山側に長大
トンネル数本を通して複線化を図った折に放棄した線路跡を主に活用しています。
線路跡が無い箇所も含めて、全てが自転車+歩行者専用道となっているので、車道を
走る必要もなく、安全にサイクリングを楽しむことができます。
 途中、7〜8ヶ所のトンネルがあり、重要文化財の白山神社や、名立と能生には
道の駅が、急坂を昇る勇気があればトンネル駅で有名な筒石駅にも立ち寄れます。
各所に拠点にできる駐車場が設けられているので、体力と時間に合わせて走りたい
区間だけをチョイスすることも可能です。レンタサイクルもやってるぜよ。
 久比岐自転車道は、上越市虫生岩戸から糸魚川市浦本地区までの総延長33kmで、
そのうち、上越市の有間川駅から浦本地区までをうちは走りました。浦本地区から
糸魚川駅までの約5kmも併せて走ったので、本日の走行距離は75km強。これまでの
サイクリングで1日に走った距離としては最長距離ですね。ダブルエンジンの力を
借りたとはいえ、よく走りました!
 うちが浦本地区で折り返さず、糸魚川駅まで走ったのは目的があったから。
 以前に糸魚川を訪ねた時に立ち寄ったものの、定休日で入れなかった上乃屋旅館で
イカ丼を頂くことと、糸魚川駅アルプス口に鎮座する「本家」キハ52と記念撮影を
すること。今回はどちらも願いが叶って、最高!
 イカ丼、真っ白で絵にはならんのですが(笑)、美味かったなぁ♪
 キハ52の方も、シャッター越しではありますが、記念撮影できました。
 明日であれば、シャッターが開き、建物の外で展示される予定なんですけどね。
 これ以上、西進するとsaburiさんのシマを荒らしそうなので、糸魚川駅からは
元来たルートを戻り、スタート地点に選んだうみてらす名立も一旦通り越しす形で
有間川駅まで走る。有間川駅はゴールにふさわしい、素敵な駅舎が建っていました。
 終日かけて、これだけの距離を自転車で走ったことは初めてだったもので、何か
気分が高揚してしまって、満足感でいっぱい。こんな気持ちになったのは久々やね。
19時までの時間制限でしたが、新潟県内では飲めますので、ホテルの食堂で頂いた
生びぃるが美味かったことは当然として、その日の夜は部屋でばんえい競馬の予定も
途中からどうでも良くなって(笑)、早々に、気持ち良く寝てしまいましたとさ。
 (まぁ、1レース目で当てたというのも大きいのですが...)
 それくらい、今日のサイクリングは満足度が高かったということです。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.09.12 (SUN) 晴れ(主に糸魚川市)
 ■ 大藤崎斜坑探検ツアー
 昨日、久比岐自転車道を満喫し、既に満足度MAXの状態。
 でも、この旅でのメインイベントは今日。
 えちごトキめき鉄道が主催する「大藤崎斜坑探検ツアー」に参加してきました。
 この週末、関東の天気はイマイチだったそうですが、昨日の昼前から新潟県内は
青空が広がる好天。トンネル探検とは言え、晴れてくれるのはやっぱり嬉しい。
 大藤崎斜坑(だいとうざきしゃこう)とは、全長11kmに及ぶ長大な頚城トンネルの
中にある斜坑の一つ。頚城トンネルの工期は3年と短かく、入口と出口の双方から
掘り進める形だと工期に間に合わないため、途中に4箇所の斜坑を設けて資材の
運搬を可能にした上で、工区を5つに分けて着工した名残。現在は、保守点検用の
通路として、また非常時の出口として活用されています。
 午前9時過ぎに直江津駅に集合。
 ひとしきりの説明をガイドさんから受けた後、泊ゆきの普通列車に乗り込んで
筒石駅へ向かう。ここで糸魚川駅に集合した面々とも合流し、筒石駅前からトキ鉄が
チャーターしたバスに乗り換えて、大藤崎斜坑へと向かう。大藤崎斜坑は、海を望む
美しい棚田が広がる中に人知れず入口がある。民家もまばらな大藤崎地区に通じる
山道は隘路で、何故にこんな場所に観光バスが...と思えるような細い山道を
分け入っていく。斜坑の入口から500段弱の階段を下りて線路脇まで進むのだが、
駅が設けられている筒石斜坑とは異なり、斜坑は簡素な造り。階段も所々で崩れて
いたり、傾いていたり...と、足元に注意していないと結構危険。
 線路脇の退避スペースで、11時台にトンネルを通る普通列車と貨物列車の2本を
見送る。列車が頚城トンネルに入ると、線路から斜坑出口に向かって吹く風圧が、
列車が通り過ぎると今度は斜坑から線路に向かって引き戻される風圧が物凄くて、
斜坑の醍醐味を味わえた気がします。何より、普段は近づくことができない場所で
且つ線路のすぐ脇で列車を見れるのは面白いですね。
 斜坑見学を終えた後は糸魚川駅に移動。
 3月に開業したばかりのえちご押上ひすい海岸駅を見学、糸魚川駅ではトキ鉄から
お弁当が配られて、駅構内で食事を済ませた後に、7月に運転を開始したばかりの
観光急行に乗って直江津駅まで戻ります。直流区間を走る電車しか見ることがない
東人にとっては、この交直流車両の塗色が憧れの一つでしたね。
 3両編成のうち最後尾(糸魚川寄り)の1両が455系、その他の2両が413系。
 現役で走る455系は、えちごトキめき鉄道が所有する1両のみです。
 観光急行を待つ間に、本日の運行を終えた雪月花も糸魚川駅に到着。
 えちごトキめき鉄道が誇る2大看板列車のツーショットも撮影できました。
 ■ 5時間で帰れるんですね
 直江津駅に到着したのは14時30分過ぎ。
 記念撮影の後、解散となりました。
 駅南口近くにあるパティスリーで、帰宅途中に頂くケーキを仕入れてから、
帰路に就きます。北陸道、上信越道、関越道、圏央道を経由して、帰宅したのは
20時過ぎ。もう少し遅くなるかと思ったが、意外と早く帰れましたね。
 今回は車で約710km、自転車で約100kmを走っての帰宅。お疲れさまでした!
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.09.13 (MON) くもり(村長亭周辺)
 ふるさと納税で、返礼品のパソコンをゲットすることについて、村の出納課から
承認が下りました♪ しばらく、他の返礼品も物色しながらなので、もう少しは
色々と見てみようかと思いますが、週末くらいまでにぽちっといっときますか。
 ■ 次のキハ52出動先は...?
 連日、地図とにらめっこして、次は何処へ出掛けるかを思案中。
 その意味では、仕事と馬で引き籠りがちだった生活に、ポジティブに出掛けようと
いう要素が加わったのはプラスかも知れない。ニュース等で猪苗代湖が映れば、この
湖は一周できるのかとか、関東で手近な廃線跡はないか...等々、アップダウンも
距離もあまり気にせず出掛けられるようになり、選択肢はかなり広がっている。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.09.14 (TUE) くもり 時々 あめ(村長亭周辺)
 ■ 羊羹にハマりそうな予〜感
 下諏訪の新鶴本店で購入した塩羊羹、いただいてみました。
 これ、んまいです♪
 某と○やのただ甘いだけ、ただ黒いだけの羊羹と違って、甘さ控えめで上品な
仕上がりの塩羊羹、しばらくハマりそうな予〜感...という理由を付けて、また
諏訪湖を自転車で一周するんだろうな(笑)。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.09.15 (WED) くもり(村長亭周辺)
 台風が近づいてきていて、帯広の天気が読めないんだよね。
 前回のばんえい競馬も、まさかの馬場水分3.0%越え(超軽馬場)だったし、加えて
雨まで降られてしまうと、過去のデータなんてクソほどの価値もなくなりますから。
 次の開催は土曜日は流して、日曜日と月曜日で勝負した方が良いかも知れない。
 馬場水分に驚愕、一度立てた予想を再度見直しなんて手戻りは避けたいからねぇ。
 ■ 次の「とかち輓馬祭」が乗り納めになりそう
 JR北海道が新型気動車H100系を大量増備するそうで、根室線や石北線からは
キハ40系が姿を消すことになりそう。来春のダイヤ改正時点ではすべて置き換わる
計画らしいから、これから徐々にキハ40系で運行される筋が減っていくということ
なのでしょう。折しも、次の「とかち輓馬祭」は列車移動、しかもすべて普通列車で
移動予定なので、キハ40系の乗り納めとなる可能性が高そうです。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.09.16 (THU) くもり(村長亭周辺)
 台風が大幅に進路を変えましたね。
 瀬戸内地方を横断して、関西、関東直撃になる可能性が高そうだ。
 今年は直撃する台風がゼロで済みそう...と思っていたら、ここで進路を
変えてまでやって来るかという感じ。三連休のどこかで自転車で出掛けられるかと
思っていたが、それすら微妙になってきたな。
 台風の直接的な影響こそ受けないものの、台風から伸びる雲が北海道にも広く
掛かって、土曜日は帯広も朝から雨になりそう。こりゃ、超軽馬場確定だな。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.09.17 (FRI) くもり(村長亭周辺)
 さぁ、今日を乗り切れば三連休、お仕事頑張りましょう!
 さぁ、明日からは三連休、今日中に仕事終わらなくても、三連休にのんびり
誰にも邪魔されずに作業ができる!
 うちの中でバロメーターの上昇下降が激しい一日でございました(笑)。
 ■ 新PC調達!
 ノートPCを1台新調することになりました。
 ふるさと納税で、手頃なノートPCを返礼品で頂けることを知り、上限金額までの
範囲で調達できそうなので、ぽちっと納税しておきました。これで今年は上限金額
ぎりぎりに達したので、ふるさと納税打ち止め。
 多摩市に支払う予定だった税金を他所に回すだけで、1年分の能登米とノートPCを
頂けるのだから、これまで如何に無駄に納税してたかってことですよね。
 来年は自転車のディスプレイスタンドと、高知米を狙っております。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.09.18 (SAT) くもり 時々 あめ(村長亭周辺)
 朝からキハ52出動といきたいトコですが、この雨...というか、この風では
さすがに自重せざるを得ませんね。むしろ、食料買い出しを優先して、午前中から
最寄りのスーパーマーケットに買い出しでした。皆、考えることは同じで、さすがは
「三密」時代ならではの混雑ぶりでしたよ。
 ...ということで、ランチはスーパーマーケットの格安弁当でしたの(笑)。
 たまにはこういうのも良いね。
 ■ 今日は「馬の日」
 今日は回収率130%、的中率60%と結果だけを見れば上々の内容。
 ただ、第1R、第5Rと続けて外して、さすがに今日は負け越しを覚悟した。
 (うちにとっての)最終第9Rで三連単10.9倍を的中して、収支逆転!
 もちろん来ると思って投票しているのやが、賭けたのが三連単のみですから、
さすがに不安になりますよね。まぁ、よく当てたと思います。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.09.19 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 ■ 台風一過
 早朝はまだ雨がぱらついていたのですが...。
 日が昇ると同時に雨は上がり、雲があっという間に消え去って、見事な台風一過。
 一気に青空が広がりました。
 今日の午前中はキハ52のオプション品で相談事項があり、立川の自転車屋まで
往復したんやけど、青空の下で秋を感じさせる風景をあちこちで見つけられました。
距離自体は20km強と、ちょっと物足りないくらいの距離やったけどね。柴崎体育館の
脇に続く小径では、彼岸花が見頃を迎えておりました。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.09.20 (MON) はれ(村長亭周辺)
 ■ 今日は「馬の日」
 毎週月曜日はばんえい競馬に参戦してますが、やっぱり祝日だと、心置きなく
第1レースから参戦できるのが良いですね。加えて、予想のもとになるデータも
これまでの後半戦だけでなく、2歳馬以外は前半戦でも蓄積してきたので、予想が
可能になりました。
 戦績は回収率166%、的中率75%と上々の戦果でした。
 第1Rで馬単8.0倍と単勝2.1倍を的中させて波に乗れたのが大きかったな。
 土曜日に続く快勝で、9月全体の戦績もまともなレベルになってきました。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
9月上旬の日記 9月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数