東海道の難所をキハ52で登る
August 21 - 31, 2021
2021.08.21 (SAT) あめ 時々 くもり(主に静岡市)
 今日の予定が当初からノーブラ状態。
 国道潰しに走るなら、常滑からの国道155号線と昨日走れなかった国道41号線か。
 自転車に乗るのであれば、日間賀島か、少し自宅方面に戻って由比宿あたりを
走るか...と思っていたくらい。晴れていれば、多少は無理するんやけど、何せ
この天気だしねぇ。夕食までに自宅に戻ることを考えると、由比で自転車が無難か。
 昨日までの様子だと、今日も牧之原台地より西側は雨が凄そうだし。
 ...ということで、午前7時半に東に向かって出発!
 浜松周辺でぱらついていた雨が止んでくれると思いきや、日本坂トンネルを越えて
静岡市に入った途端に結構な雨。これはもう泣くしかない...。日本平P.A.で
途方にくれて、もとい、ふて腐れて小一時間寝ていたのだが、意外にもその間に雨が
上がり、青空も見え始めたので予定通り、由比宿へ行くことに。日本平P.A.で休憩中
富士吉田や南アルプス市で自転車に乗る変更案を考えてたのだから、結果オーライ。
 由比には10時半頃に到着。
 桜えび通りの中間にある駐車場に車を置き、キハ52発進!
 まずは、由比宿から約3kmの薩垂峠を目指す。宿場から峠までの間には途中、
二ヶ所ほどかなりの急勾配があるのやが、キハ52だったら上れる♪ 且つEバイクで
あっても適度な運動にもなる♪ 『ダブルエンジン』の本領発揮となった峠攻めは
終始楽しく、この感じなら未走国道に残る他の峠道も無難に越せそうだな。
晴れていれば富士山も見えるんですがね 峠近くに3街道を望む展望台が設けられています
念願の薩垂峠をキハ52で上る 肩を寄せ合い走る幹線道路と鉄道
 薩垂峠から由比の町に戻ってランチ...と思いきや、何処も店が開いていない。
 昨日から発令された緊急事態宣言の影響で、由比宿は閑散。
 名物の桜えびやしらすを販売する土産品屋は数軒店を開けているものの、飲食店は
ほとんど臨時休業。唯一開いていたのが、由比駅前にある銀太寿司のみ。まさか、
漁協の直売所まで閉まっているとはねぇ...。緊急事態宣言慣れしていないのは
良いことなんやろが、酒を出さなきゃ良い訳で、何か勘違いしてるとしか思えん。
 結局、うちは銀太寿司でランチをいただき、14時前までキハ52で街を散策した後
帰路に就きました。渋滞を覚悟してましたが中央道はすいすい、16時に帰宅できた
のは予想外に早かったですね。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.08.22 (SUN) くもり(村長亭周辺)
 今日はお疲れ休み。
 明日からの社会復帰に備えて、幾つか仕事を片付けようとも思ったが、止めた。
 明日できることは今日やらない...ということで。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.08.23 (MON) くもり(村長亭周辺)
 ■ 万能調味料
 我が家では欠かせぬ万能調味料『いんみ』。
 東濃(中津川・恵那周辺)で作られています。
 先代が鰻屋を営んでいた販売元が秘伝の鰻のテリをベースに作った無添加の旨味
万能調味料がコレ。チャーハンや焼そば、煮物特にコクや照りを求めるのも、
冷製パスタのソースやめんつゆ、中華料理でオイスターソースの代わりで、バンバン
使ってます。半年ほど前に10本まとめて購入していたのですが、今日すべてを
使い切った。これがないと料理がつまらないので、早速追加注文。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.08.24 (TUE) くもり(村長亭周辺)
 ここのところ暑い日が続いてサボってましたが、朝イチで唐辛子の収穫。
 今年は本当に唐辛子の出来が良いわ。昨年と比べて、かなり大ぶりな唐辛子が
たくさん収穫できて、今朝も唐辛子175本を収穫。累計では659本となり、目標だった
500本を越えて自給率100%達成。これから出来る分は輸出に回せます(笑)。
 唐辛子1本からわらしべ長者でも始めてみるか
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.08.25 (WED) くもり(村長亭周辺)
 出ましたよ...。
 うちの書斎に、うちが一番苦手なあの虫が。
 奴らを退治するためなら、タリバンだって何だって使いたいあの虫が。
 てんよめを叩き起こして退治してもらいましたが...。
 この2〜3年ほど、村長亭では異常発生していて、ホウ酸団子を増やしたり、
バルサン使ったりと対策は打つも、決定打とはならず。もう、これはプロの害虫
駆除を頼むしかないかなとも思ったのやが、たまたまホームセンターで見つけた
新製品「(虫名)ムエンダ」を使うと効果てきめん。この薬を撒いた7月以降、
今のところ台所周辺では一度も姿を見せていない。バルサンと異なり、食材や
食器への影響も少なく、ハンドリングが容易なのもおすすめ。もし、村長亭と
同じ悩みを抱えるお宅があれば、是非一度お試しくださいませ。
 ちなみに、うちの書斎は奴らが常駐するような位置にはないので、今回出たのは
隣家方面から飛んできたと推測。毎年、1〜2回ほどあるのよ、迷惑な闖入者が。
 これに安堵せず、ムエンダを再度台所に撒かねば...。
 (現在、月次で定期的に台所周辺に撒いています)
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.08.26 (THU) くもり のち はれ(村長亭周辺)
 さすがに自宅に籠って仕事するの飽きた。
 何だか、自分勝手な仕事ばかり振ってくる奴が多いし...。
 このまま籠りっぱなしだとブチっと切れそうだったので、昼過ぎに意を決して
(そんなに大袈裟な話ではないが)唐木田にある最近ハマっている喫茶店へ。
 暑いのもあるし、狭い部屋で空調に当たってると体調もおかしくなるのよね。
 ちょっと車を運転して、いつもと違う環境で仕事したら、少しだけリフレッシュ
できたというか、そんなにせっかちに仕事しなくても良いんぢゃね...と自分の
中で頭の整理が付いたというか、余白ができたというか、良いひとときでした。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.08.27 (FRI) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 ■ 8月18日のニュースですが...
 群馬、栃木、埼玉の三県境にある三県境を示すプレートが盗難にあったそうです。
 そんなもん盗み出してどうするんですかね。
 部屋に飾って自己満足に浸るのか、どちらにしても迷惑な話です。
 盗まれたもの自体はそれほどお金の掛かっているものではないかもしれない。
 ただ、新たなプレートが出来ても、次の模倣犯が現れるのではないか、同じ犯罪が
おきないように高い防犯カメラを設置するなど、コスパの悪い流れにならないことを
祈るばかりです。
日本で数少ない平地の三県境の一つ この細い水路が県境を形成しています。
盗難された三県境のプレートは左側の画像ですね
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.08.28 (SAT) くもり のち はれ(村長亭周辺)
 どこかの街をキハ52で走ろうと思ってましたが、あまりに暑くてねぇ。
 結局、今週末も川島町方面に向かおうという話になり、どうせ行くなら以前に
立ち寄った醤油蔵に行ってみようということになり、埼玉には10か所ほどの醤油蔵が
あると聞いていたので、別の醤油蔵を訪ねてみることに。
 埼玉県の醤油蔵シリーズ第二段は、日高市にある弓削多醤油。
 圏央道の各P.A.で関連商品が売られていますよね。
 弓削多醤油の近くまでくると、施設周辺に漂う豆の香りが最高です。
 以前立ち寄った醤油蔵ほど規模は大きくないですが、このこじんまりとした感じが
素敵。丁度、醤油蔵近くに西天神という蕎麦屋があり、早めの昼食を楽しめました。
ここのところ、ボリューミーなお店を多く訪ねてましたので、久々に上品なお蕎麦を
頂いた感じです。美味しいお蕎麦でございました。
 ...で、埼玉県方面に行くならやっぱりカインズでしょうということで、今日は
カインズ毛呂山(通算5店舗目) カインズって、どの店舗もバカでかい店ばかりと
思ったら、毛呂山店は至って小規模。建屋を見たとき思わず『ちっちゃ!』と叫んで
しまった。毎週のように通ってますので、ついに、カインズカードも作成。
 これでカインズ訪問率がまた上がりそうです。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.08.29 (SUN) くもり(村長亭周辺)
 ■ キハ52で尾根幹内回り
 早朝であれば、自転車を出せる気候になりました。
 今朝は尾根幹道路と多摩川サイクリングロードを内回りで。
 だいぶ、キハ52の特性がわかってきました。
 午前6時頃に村長亭を出発。
 馬引沢から鎌倉街道を上がり、尾根幹道路へ。
 ここから若葉台、稲城方面へとアップダウンを繰り返していく。
 短期出所コースだと稲城から向陽台方面へショートカットするのだが、今日は
そのまま尾根幹を進んで矢野口まで。毎度ながらのCross Coffeeで一服してから
多摩川サイクリングロードで帰路に就きました。
 今日も結構車道を走ることが多かったのやが、...となるとバックミラーが
欲しいところですね。車線越える時に、毎度毎度真後ろを向くのが結構辛いので。
あと、早いことサイコン仕入れないと面白みが半減やわ。
是政駅近くの西武多摩川線踏切にて
Yellow & Yellow
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.08.30 (MON) はれ(村長亭周辺)
 そんな内容で良かったのね...。
 ここ1ヵ月ほど、悩んで損した。
 しかも、人によって指示内容が全く違う。
 ただでさえ不毛な間接業務、
 だったら、最初からやらなきゃ良いのに...。
 ■ 次のキハ52出動エリア
 尾根幹内回りと外回り(いずれも約25km)や薩垂峠を走って、キハ52にもだいぶ
慣れてきました。自転車の折り畳み、車への積み込み/積み出しも含めて。...と
なると、次にどの街を走るかを考えるのが、仕事の合間の楽しみになってきました。
 基本はてんよめと一緒に出掛けて、てんよめを街で下ろして、うちは自転車で走る
というのが前提なので、ある程度、観光地があったり、ショッピングを楽しめるよな
場所でないと厳しい。そんなに遠くに行く必要もないので、今候補に挙がってるのは
村長亭としては比較的手近な場所、河口湖だったり、海老名だったり。
 これからの週末は徐々に涼しくなるので、自転車を乗ることを口実に、あちこちへ
出掛けるのも悪くない。そんなこと書いていたら、寒川神社の八福餅が食べたく
なってきた(笑)。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.08.31 (TUE) くもり(村長亭周辺)
 夜に久々の雨。
 ここのところ寝苦しい夜が続いていたので、これでゆっくり寝れそうです。
 こういうのをスパイラルで重ねて、徐々に秋になっていくんでしょうね。
 最近、秋を感じられる期間はどんどん短くなっていますが...。
 あと、今朝は約1週間ぶりで唐辛子を収穫。
 今回は117本と前回より収穫量が減り、唐辛子もそろそろ終盤かと思えるような
状態。これで累計は776本となり、冷凍庫の中は唐辛子だらけになってきました。
 ■ ミニストップとは...、ノーマークだったな
 今日はてんよめが休暇。
 どこで情報を仕入れたのか、ミニストップのプリンパフェが食べたいというので
打合せの間隙を縫って、村長亭最寄りのミニストップへ。言うだけのことはあり、
なかなかんまかつた。16時からの会議はサボって、ミニストップ往復でも良いかと
思っていたら、意外にも16時までに帰宅出来てしまったので、結局会議には出席。
うちからの報告パートがあり、結果的にサボらなくて良かったというおまけ付き。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
8月中旬の日記 9月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数