誰か「閑散期」の意味を教えてくれ...
July 11 - 21, 2021
2021.07.11 (SUN) くもり のち はれ(村長亭周辺)
 先日、村長亭であったお祝い事(Facebookを見ている方はご存知ですね)を受け、
今週末は寿司屋(回るトコではなく、高いトコね^^)に行く予定だったが、これまた
ご存知の通り、スガちゃんとユリコの妨害に合いまして、東京と神奈川周辺のお店は
軒並み20時までしか飲めない、且つ19時オーダーストップということで、今週末に
寿司屋に行くことは断念。東京と神奈川で夜飲めないのであれば、別の県に移動して
飲めばよいということで、時期をずらして、別の街にある高級寿司店を予約。
 当然ながら宿泊もセットになるのでコストは増えましたが、ここは我が家としても
譲れないところ。なかなか、良さげなお店を押さえることができましたよ♪
 当初は、横浜の寿司屋に行く予定でした。
 しかも、繁華街ではなく、相鉄線沿いって言うのが、うち的チョイス(笑)。
 夜に飲めないから昼に行こうと思ったら、残念ながらランチ営業は無し。
 そこから色々と探しましたよ。そのお陰で、あちこちで良さげな寿司屋の存在に
気付くことになりましたが...。特に昭島駅近くにある寿司屋、気になるなぁ。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.07.12 (MON) くもり(村長亭周辺)
 ■ 今日は馬の日
 計4レースに参戦して、戦績は回収率96.0%、的中率は50.0%。
 惜敗続きだった6月の嫌な流れを断ち切り、7月に入ってからは好調を維持。
 今日も悪いながらも第8Rと第11Rで単勝はしっかり押さえて、第8Rで的中した
馬単(6.1倍)と合わせてほぼトントンの状態まで持っていけているのは良い流れ。
ボーリングと同じで、ヘッドピン(単勝)さえ当たってれば、そこそこのリターンは
あるってことですな。あぁ、久々にボーリングやりたぇな(笑)。
この状態を月末まで維持して、月次トータルで100%越えが直近の目標
 特に、第8レースは障害を下った後にAオーノチカラが先頭をかわして独走すると
いう展開まで当てての馬単的中、倍率低くてもこういうレースは嬉しいものです。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.07.13 (TUE) くもり 時々 あめ(村長亭周辺)
 ■ ミニトマト終盤
 ミニトマトの季節、終盤を迎えましたね。
 どの株も新たな花が咲くことは無く、今付いている実が熟したタイミングを見て
どんどん収穫していくだけの状態。ただ、それでも収穫量はまだまだ多い。今は
雨に邪魔されることも多く、二日に一度のペースで収穫していますが、一度の収量は
約100個。ミニトマトを植えた時に、1株当たり100個の収穫を目標として、全体で
1000個の収穫を目標としていましたが、このままいけばどうやら達成できそう。
 今週は11日に73個、12日に41個、そして今日が59個収穫。
 累計の収穫個数は555個になりました。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.07.14 (WED) あめ のち くもり(村長亭周辺)
 ここへきて炎上って、勘弁してくれ...。
 あのババァ達、怒らせると怖いんだから。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.07.15 (THU) はれ 時々 あめ(村長亭周辺)
 ■ 「大丈夫」というのは、そげな意味なのか?
 昨日から炎上を続けている町田市にある事業所の案件。
 結局、哲朗さんの詰めが甘いんだよね。
 こちらとしては、全ての旗振りを任せているのだが、彼自身にそれをコミットする
力がない。この二日間でそれが良くわかったので、今年は旗振りの部分もこちらで
やらないと駄目なんだろうな。ただでさえ案件増えているのに、これは面倒だ。
 今日は終日研修でうちが身動き取れなかったので、休憩中にショートメールを
送ったら、(問題となっている追加検証部分の資料化は)管理部門と話がつきました
作業自体も大丈夫ですと回答があったので、安心していたのだが...。
 17時半に研修を終えて、状況を確認すると何一つ終わっていないし、ここが不一致
あそこが不一致と精度も上がっていないし、挙句の果てに管理部門から大クレームが
入ってくるし。あの時の「大丈夫」は何を意味していたのだろうか...。
 昨日も思ったのだが、報告として上がってくる内容と、実際に進めんでいる内容の
差が激しくて、この状態が横行するのであれば彼の口頭報告はアテにならないので、
すべて現物を確認しながら進めないと駄目ってことですね。
 結局、追加検証部分をすべて対応しきったのは深夜1時。
 最後まで付き合う羽目になりました。
 うち、今朝も4時半起きなんですけど...。ほぼ完徹ぢゃねぇか...。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.07.16 (FRI) くもり のち はれ(村長亭周辺)
 もう、無理...。
 今日は頭が回らない...。
 年甲斐もなく完徹すりゃ、翌日はこんなですわな...。
 今日は作業用にと会議等を入れないようにしておいたので、予定は丸空き。
 日中、何処ぞのカフェで仕事をしようかとも考えたのだが、いかんせん体が重い。
 こんな状態で車を運転したら、危険な状態かも知れんと自重(笑)。
 それでも、今日までに作成予定だった入札関連の資料を仕上げて、関係者と共有。
 色々と作業をして頂いているスタッフの皆さんに連絡を付けて、状況を確認。
 あとは週末に多少手を加えれば、各作業が期限に間に合う状況まで持ってきた。
 今、うちの職場は閑散期の筈やが、誰か閑散期の意味を教えてくれねぇか?
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.07.17 (SAT) くもり のち はれ(村長亭周辺)
 ■ 今月の黒字化、達成確実!
 今日は馬の日。
 帯広競馬の第8R〜第11Rまで参戦しました。
 結果は見事に回収率311%、的中率は50%でした。
 今日の馬場水分は0.6%と予想よりも重く、少々焦った...。
 レースタイム自体は結構早かったので、通常馬場での予想にするか、重馬場向けに
舵を切った思い切った予想にするかギリギリまで悩むも、重馬場向けの予想で正解。
第8Rで馬単16.2倍を的中させて並に乗ると、続く第9Rも予想通りの展開となるも
ゴール際、僅か数10cmの差で三連複を逃す。
 続く第10Rは逆の展開。
 ゴールぎりぎりでAオーシャンウイナーが2位に滑り込み、馬単36.8倍をゲット。
 悔しい第9Rの借りを次のレースで返した形です。しかも、高倍率〜♪
 ...ね、結構盛り上がるでしょ(笑)。
 続く第11Rは一押しのDフウジンライデンがいつも以上に障害でと手間取り、
惜しくも3着。もう少し早めに障害を下りていれば、他の馬より数段キレのある
末脚を魅せていたので枠複取れたんだけどなぁ...。ただ、障害に手間取ったこと
以外は展開を読めていた訳だし、すぱっと諦めも付きそうです。
 今日、大勝した結果と、今月の残る参戦日、投票金額を考えると馬券購入金額が
払戻し金額を上回ることは無いので、7月の黒字決算が確定したことになります。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.07.18 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 ■ 今週初の外出
 昨日のうちに、外で昼食を摂ることだけは決まってたんですが...。
 最初はフライングガーデンに行くつもりで車を出すも、途中で空腹に耐えられず^^
空腹を感じたのがあきる野市ってこともあり、開店直後に入れる「花がき」さんで
おそばを頂くことに。花がきさん、もちろんお蕎麦も美味いのですが、天ぷら系の
そばを注文すると、出てくる量が半端ないのです。
 うちはボリュームの凄さが分かっていたので、うちだけ天ぷらを注文してシェア。
 それでも多いんだから、相当なもの。イカ天そば、美味でした。
 途中、多摩川河川敷の運動公園通ったのですが、凄い人出です。
 さすがは緊急事態宣言下。
 しかも開催されている大会はユリ子杯(東京都知事杯)。
 この緊急事態宣言下に、そんな大会開催してて良いんですかね?
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.07.19 (MON) はれ(村長亭周辺)
 寿司屋までの無料送迎依頼に成功!
 なかなかのクリーンヒット!!
 ■ トマトとあさり
 今日のランチはボンゴレロッソ。
 無性にあさりが食べたくて、昨日、角上水産であさりを仕入れといた。
 自分であさりを調理するのは初だったんですが、フライパンの中で蒸し焼きに
しながら、あさりの口がばかっと開く瞬間、結構快感ですね。冷蔵庫に大量に在庫が
あるミニトマトでトマトソースを作って、パスタとあさりと和えたら、もう絶妙!
 んまかつた!、いや、今日はボーノ!!と叫んでおこう。
 ■ 最後の最後で三連単!
 今日は馬の日。
 帯広競馬の第9R〜第12Rまで参戦しました。
 結果は見事に回収率69%、的中率は25%でした。
 第9R、期待していたツルイテンゾロには見事に裏切られた...。
 鈴木さん騎乗で少しは手変わるかと思ったが、いつも通り後方からの仕掛け。
 重馬場でも走りきれる良い脚をもっているのに、何とも残念なことで。
 惜しかったのは第10R、2着から4着までは当てたのよね(笑)。
 最後まで、三連複の4頭BOX(4口)で行くか、1着・2着から流すか(3口)
迷った挙句の4頭BOX。結果として馬券から外した馬が先着した形。
 第11Rも期待していたCシャンハイオトメが障害上がれず、見事に最下位。
 形は違えど、どちらも当たらなかった理由が明確なので、本人納得。
 ...とは言え、1レースくらいは当てときたいよね(笑)。
 でも、最終第12レースで購入した馬券は三連単のみ。
 7頭立てとはいえ、結構、思い切ったことをしたもんです。
 ただ、その通りに来ちゃうところが今月の良い流れか。
 最後の最後で11.8倍を当てて、何とか70%ほどの回収率を維持しました。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.07.20 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 昼過ぎ、思い出したようにベネリを注文した自転車屋に電話してみる。
 とりあえず、うちが予約していることは忘れていなかったようだが、先方への
定期的な催促はしていなかったようにも見える。その意味では、今日催促を入れて
おいたのは正解だったかも知れません。
 ひょっとすると今年中に行けるか、榎峠!
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.07.21 (WED) はれ(村長亭周辺)
 だめだ、このババァ達。
 生理的に合わん。
 ■ マジック19
 今朝収穫したミニトマトは94個。
 累計は981個となり、春に立てた収穫目標(1000個)まであと19。
 この調子であれば達成は確実でしょう。
 ただ、パロマの長期化で終了全部を自己消費せにゃならんとは思わなんだが。
 ■ 最短で8月末だそうです
 昨日の電話が効いたのかな、早速自転車より電話あり。
 心待ちにしているベネリの入荷、最速で8月末だそうです。
 暑い7月、8月は自転車に乗ることは少ないだろうし、8月末であれば丁度良い
時期ですかね。ただ、お盆休みに間に合えば、電車で涼しい場所まで移動しての
サイクリングも考えられたんですけどね。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
7月上旬の日記 7月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数