渡道前に、しまなみ海道行っといた方が良いかな
May 21 - 31, 2021
2021.05.21 (FRI) くもり(村長亭周辺)
 今の家に引っ越して以来、約30年間、一度も掃除したことがない場所が台所の
片隅にあることを発見。さすがに「見なかったことにしよう...」とスルーする
ことはできなさそうなので、今日の夕方、気合を入れて掃除しましたよ。
 30年分のゴミ、塵、埃、まぁ、出てくること、出てくること(笑)。
 出てきたゴミ、さてさて、どうやって処分しますかね(汗)。
 これまで台所って、てんよめの領域なので手を出さないようにしていた。
 ただ、パロマで状況が一変。台所を使う時間は、うちの方が明らかに長くなった。
 ...ならば、掃除についても口を出しても良いよね。
 水回りの掃除、床の掃除、モノの配置、すべてうちの管理に変えました。
 この半年間ですっかり台所の制空権を手にしたような気がする。
 ■ お祝いコメント、ありがとうございました
 本日はうちの五十ウン回目の誕生日。
 主にFacebookにて、沢山の皆様よりお祝いコメントをいただきました。
 この場を借りて、改めてお礼申し上げます。
 毎年この時期は旅に出る時期、例えば一昨年は隠岐に出掛けてました。
 「誕生日に自宅に居るなんて珍しい」とてんよめ+てんむすには散々嫌味を
言われましたが、まぁ、こんな誕生日があっても良いでしょう(笑)。
 皆さまから頂いたコメントを見ていて、パロマのおかげで日々の楽しみ方が
変わったものだ...としみじみ。パロマ以前、Facebookのネタと言えば、外出先
でのランチ、金曜日のカレー、夜の酒、野球観戦、酷道、畑と諸々の旅。
 これがパロマ以降は自転車、競馬、自作のランチ&スイーツ、スガちゃんと
ユリコの悪口、畑と諸々の旅といった感じ。
 変わってないのは何かしてないと落ち着かないトコか(笑)。
 『止まったら死ぬ』マグロ的な生活は今年も続きます。
 皆さま、今年も懲りずにお付き合いのほど。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.05.22 (SAT) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 ここ数日、雨が続いたお陰で雑草が伸び放題です。
 そろそろ草刈りしなきゃ...。
 そんな中、梅雨の時期の楽しみである紫陽花の花が咲き始めました。
 これから徐々に紫色が濃くなっていくのですが、この時期は薄紫色と白色の
グラデーションが綺麗で好きなんですよねぇ。一番絵になるのもこの時期かも。
 昨年あたりから、紫陽花にしつこく絡みついていた外来種の雑草を駆逐、元気の
ない枝も剪定したりして、かなり良い状態になったと思います。これから2週間ほど
紫陽花の色づき具合を楽しめそうです。
 加えて、トマト畑の畝と畝の間、エダマメ畑の畝の脇に謎のキノコが繁殖中。
 ここ数日のじめじめで一気に勢力を広げています。
 これも草刈りの時に取らないとかなぁ。正直、気色悪いんだよねぇ...。
 ■ しばらく通いそう@
 てんよめからパフェが食べたい、野菜が買いたいとのリクエストが入ったため
木曜日に続いて、カインズ昭島まで出掛ける。日用品を色々と購入したかったと
いうのもあるが、ここだと野菜も格安で仕入れられますからね。
 カインズで野菜を仕入れた後、毎度ながらのイオンモール武蔵村山へ。
 しばしショッピングを済ませた後、まぁ、月並みですけど、サンマルクカフェで
パフェを頂いてから帰路に就きました。
 ■ しばらく通いそうA
 カインズ昭島の帰り、買い忘れたものがあったので(普段あまり使わない)
某スーパーマーケットに立ち寄る。あまり利用することがなく知らなかったのやが
このお店、びぃるが安かったんだね。もっと早くに利用しておけば良かった。
 500mlのびぃるを6本、350mlの黒びぃるを2本買ったのだが、レジのお姉さん
500mlのびぃるは数量を1で入力してくれた。多分、びぃる6本セットを購入すると
1本分しかレジ打ちしないサービスをやっていたんだね(笑)。
 次からもこのお店を使うことにしよう。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.05.23 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 今日は久々の陽射しがありましたね。
 陽射しってこんなに凄かったっけと思えるほど、眩しかった。
 からっと晴れた影響か、急速に勢力を広げていたキノコ達はしわしわになり、
自然にその姿を消しました。自ら取る必要が無くなり、ほっと一安心。
 ■ 昭島新幹線
 (国営放送「プロジェクトX」のナレーションをイメージして読んでください)
 かつて、博多と昭島を新幹線で結ぶことに命を賭けた男達がいた...。
 ♪風の中のす〜ばる〜
 今朝は久々に雨が上がったので、早朝サイクリング。
 先日、カインズ昭島に行く途中、公園に0系新幹線の車両が保存されている公園が
あったので、自転車で行ってみたもの。片道12〜13km、ちょっと物足りない程度の
距離で往復できます。普段は図書館として使われているようですが、パロマの影響で
長期休館中なのか、しばらく人が入った形跡がなかったなぁ。中は綺麗に使っている
のでしょうが、雨ざらしの0系車両は寂しさを感じるほど痛々しい保存状況。
 せめて、屋根くらい被せてやってくださいな。
 「プロジェクトX」といえばあの歌ですが、0系新幹線と言えばこの歌だな。
 何度か聞いていると頭から離れなくなります(笑)
やはり新幹線は1両自体が大きい サボがそのまま残っているのが良いぢゃないか
結局、博多と昭島が新幹線で結ばれることはなかった...
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.05.24 (MON) くもり のち はれ(村長亭周辺)
 台所の断捨離、更に進む。
 そろそろ、てんよめに嫌がられるかな...。
 今日はダイニングから台所までフローリングを一気に磨き上げる。
 すっきりしました...♪
 ■ 『輓馬タイムス』好調
 第三回ばんえい競馬(6日目)、今日は今週の最終開催日。
 業後の2レース(第9R〜第10R)に参戦しました。
 結果は、回収率208%、的中率は50%でした。
 第9Rで予想通りCヒメミヤが来てくれて、馬単(17.4倍)と単勝(3.4倍)が
的中したことによるもの。土曜日の負け分をすべて取り返した形になりました。
 自分が絡むレースが2回で終わってしまうのは少々寂しいのだが、予想にも結構
時間が掛かるので、このくらいがバランスとしては良いのかな。儲けも出たし。
今日の日記のおさらい : 日記|輓馬タイムス|ばんえい競馬
diary_scale
2021.05.25 (TUE) はれ 時々 あめ(村長亭周辺)
 長いコト旅先で使ってきたノートPCが、いよいよ動作がおかしくなってきた。
 OSのサポート切れもあるので、そろそろ買い替えねばと思っていたところへ、
Amazonがタイムセールなどをやっていたので、タブレットPCをついつい購入(笑)。
店頭で見る中ではコスパ的に合わないなぁ(だって、競馬観戦と競馬予想が主目的の
PCに10万円前後の投資ってありえないでしょ^^)
と思っていたところへ、3万円を切る
タブレットPCが現れたら、ぽちっといっちゃうでしょう。
 まぁ、失敗してもこの価格なら後悔少ないし、比較的評判も良さそうだからと
即決しちゃいました。支那製ってのが気に喰わんが、まぁ、旅先で使うだけなら
多少品質とか、生産国の国民性が悪くても我慢できますわ。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.05.26 (WED) はれ のち くもり(村長亭周辺)
 午前中は多摩境にあるカインズまでサイクリング。
 先週木曜日、土曜日に次いで、この7日間で3度目(笑)。
 正に「カインズLOVE」な生活を送っています。
 ただ、前2回はカインズ昭島、今回はカインズ多摩境という違いはありますね。
 購入したかったのは、台所の水回り付近、木材が腐食している箇所が出てきたので
その上に被せられるタイルシート。前回、カインズ昭島で既に見つけていたのやが、
その時はサイズを図っていなかったので、念のための出直し。昭島とは勝手が違い、
商品をなかなか見つけられず難渋したが、目的のブツを見つけられました。
 カインズ多摩境をゴールに、八王子市、町田市をぐるっと回る約25kmのルート。
 気持ち的にはもう少し距離を走りたかったかな。
 明日はまとまった雨が降るみたいですねぇ。
 雨が降る前に草刈りを終えておけてよかった。
 自転車はお休みとなりそうですが、次回のサイクリングで行きたい場所の目星は
付けた。久々にカフェを訪ねて走ってみようかと思う。
 ■ まぁ、予想はしてましたが...
 緊急事態宣言が更に延長されそうですね。
 スガちゃんは自分の考えはなく、ユリコ婆の言いなりだから、サプライズは無い
でしょうね。再延長された場合、6月20日までと言われてますが、ここまで緊急事態
宣言を延ばしておきながら、五輪は安全に、且つ有観客で開催できると言いきれる
意味が分からない。ワクチン接種であんなにもたついていながら、打たない人も相応
いる中で、劇的に感染者数が抑え込めるとは到底思えず、緊急事態宣言が終了して
五輪関係者が大挙来日、有観客で五輪を開催し、感染者がまたしても激増する流れが
目に見えている。やめちゃえ五輪、諦めろ五輪、ふざけるな五輪。
 緊急事態宣言が延長された場合、うちの渡道スケジュールにも影響が。
 最初の発令期間が20日までだと、途中で解除されたとしても、おそらく競馬場は
20日まで閉鎖になるんですよ。そしたら、またしてもリスケとキャンセルの嵐。
今回は先手を打って、緊急事態宣言延長時にはそのまま休暇をスライドできるよう
7月にも予定を入れない日を作っておいた(笑)。
今日の日記のおさらい : 日記|カインズ多摩境
diary_scale
2021.05.27 (THU) あめ(村長亭周辺)
 昨日、カインズ昭島で購入したタイルシート。早速貼ってみました。
 痛んでいた木材部分が上手く隠れて、且つ、台所全体が明るくなって非常に
良い感じです。耐熱、防水に加えて、滑り止め効果があるので、てんよめにも
なかなか好評。こういうちょっとした変化があると日々の料理もまた楽し♪
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.05.28 (FRI) くもり(村長亭周辺)
 火曜日に衝動買いしたタブレットPC、本日納品。
 OSが馴染みのAndroidなので、セットアップは一瞬。
 あとは機会が勝手に旧端末等との同期を取ってくれます。
 思っていた以上に、タブレット上での文字入力は容易だし、旧端末では古すぎて
できなかったデザリング接続も可能になったし(これで次の渡道時にも新潟港や
船内で競馬予想ができます^^)、何より軽くなったので旅先に持って行きやすく
なったのは良いですね。ただ、肝心の渡道スケジュールがなかなか決まらない。
 ■ 国分寺の古民家カフェ
国分寺市内で奇跡的に残っていた古民家を再生したカフェ
2021.5.29 カフェおきもとにて
かつて、国分寺が東京の別荘地だった頃に建てられたドイツ風の洋館
 今日は二日に一度のKMデー(ケッタマシーンの日)。
 おしごとの方も、予め午前の予定はブロックしておいた(笑)。
 早朝に仕事を片付けた後、自転車に乗って少し長めのブランチタイム。
 元々は小平のカフェに行く予定だったが、生憎本日定休日となったため、行先が
国分寺に変わった。本日訪ねたのは「カフェおきもと」san、昭和初期に別荘地として
建てられた洋館をカフェに改装したもの。元家主の希望で、庭も建家もほとんど手を
入れず、建築当時の雰囲気が随所に残されている。
 ただ、先日国営放送の某番組で紹介されたこともあり(まぁ、うちもその番組で
存在を知ったので文句は言えないのやが...^^)
、お店は開店前から大混雑。
こりゃ、事前知識なく、週末にてんよめとふらっと来たらお店に入れなかったな。
 このお店の雰囲気をじっくり味わいたければ、14時以降のカフェタイムに立ち寄る
のが良さそうだ。自宅から自転車で約13km、少々大回りすれば丁度良い距離ですかね。
以前の別荘だったころの佇まいを壊すことなく利用されています 個人的には五穀米を使わない方が好き
入口付近の雰囲気もまた素敵 オムハヤシ、いただきました
 お店があるのは国分寺崖線の上。
 鉄分の濃い人ならわかると思いますが、西国分寺駅と国立駅の間、あのポイントの
すぐ脇です。店内に居ても、お店の裏を通る中央線の音が良く聞こえます。予想外に
ゴージャスなランチとなってしまいましたが、年が明けてから、一人の時はランチ
自作率ほぼ100%できているし、繁忙期も終わったし、たまには...ね。
今日の日記のおさらい : 日記|カフェおきもと|古民家カフェ
diary_scale
2021.05.29 (SAT) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 今日は今年二度目の「S.A.とP.A.区間快速の旅」。
 8時半に村長亭を出発、日の出I.C.から圏央道、東北道、ピタパン(北関東道)、
関越道、圏央道を通るルートであきる野I.C.まで、約240kmのルート。
 ただ、東北道の佐野S.A.に到着前に「S.A.とP.A.区間快速の旅」の「裏目的」を
達成してしまったため目的変更(笑)。このまま走れば上里S.A.に正午前後に到着
できるので、それならアグリパーク上里内のレストランで肉が喰える...と。
上里S.A.に車を停めた後、一旦施設外に出て、徒歩3分のアグリパーク上里へ。
 ここではS.A.内よりもコスパ良く食事ができますし、何より、地元で採れた野菜を
格安で仕入れられるのが嬉しい。また、今回我々がハンバーグランチをいただいた
「グリルK」、付け合わせの野菜やサラダが絶妙に美味いのだ。野菜を美味しく
食べて欲しいと思う料理人が作っていることを強く感じることができます。
 食事後、再び車を走らせて、次に立ち寄ったのは高坂S.A.
 ここでも車を停めた後に施設外に出て、歩くこと約40分。
 越辺川に架かる島田橋を訪ねてみました。
 この橋、全国的にも珍しい木造の沈下橋で、最近、大河ドラマ等の時代劇で
出演率が高い橋です。有名なスポットになりつつありますが、車では行きづらい
場所にあるせいか、まだまだ訪れる人はまばら。良い時期に訪ねられました。
 車に乗りっぱなしというのもつまらないし、かといって高速道路料金を多く
支払うのも嫌だし(笑)、橋自体も楽しめますので、一石三鳥のスポットでした。
 休憩のためだけでなく、S.A.から一歩踏み出して観光地を巡る旅、あちこちで
やってみようか...と思う。皆さんも是非一度、如何でしょうか?
両脇にある車止めをどけてくれると、後方にある高圧線が無ければ写真が撮りやすいのだが... こういうの好きだよねぇ...
島田橋、時代劇での登場回数増加中 重量制限で越えられない...
 ■ 『輓馬タイムス』、今日は全敗...。
 第9レース、第10レースに参戦して全敗。回収率は当然0%なのですが、口数が
少ないことが幸いして累計回収率は143.6%と高いレベルを維持できています。
 ここ数回の軽馬場に加えて、雨が降ったことで馬場水分:3.5%の超軽馬場。
 馬も雨が降るとソリが滑ることを知ってるんだよね、いきいきと走っているように
見えました。縦長の展開にはならないとわかっていても、ついつい仕掛けの遅い馬は
予想から外してしまう。軽馬場だと勝負をかけてくる馬をついつい見逃してしまう。
 まだまだ、ダメですねぇ...。
今日の日記のおさらい : 日記|輓馬タイムス|ばんえい競馬
diary_scale
2021.05.30 (SUN) はれ 時々 あめ(村長亭周辺)
 帯広競馬場のサイトを確認したら、遂に出てしまいました「無観客期間延長」の
お知らせ。これで、うちの6月渡道の線も消えました...。あぁ、また乗変等の
手続きを進めねば...。
 その一方で、渡道前に車のオイル交換をせねばと思っていたのやが、渡道時期が
最短でも7月にずれたことで、わざわざオイル交換に行かなくても、6ヶ月点検に
含まれるオイル交換で対応できるな...と。忘れないうちにディーラーに連絡、
予約を済ませておこう。
 ■ 『輓馬タイムス』更新
 明日は「馬の日」ということで、『輓馬タイムス』を更新しました。
 第四回ばんえい競馬(3日目)、第9R〜第11Rが参戦対象レースとなります。
 土曜日は雨降る軽馬場(馬場水分:3.5%)に翻弄されて全敗、今回は前回ほどの
馬場水分にはならないでしょうから、少しは落ち着いたレース展開になるでしょう。
 『輓馬タイムス』開始後のメリットとして、人に予想を公開するということで、
無駄に口数を使わなくなりましたね。且つ、三連複信奉を止めて、より当てやすい
馬単にシフトして的中率と回収率を高めていることが好調の原因かと。
今日の日記のおさらい : 日記|輓馬タイムス|ばんえい競馬|帯広競馬場|無観客
diary_scale
2021.05.31 (MON) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 Bolick Farmのかぼちゃ、今季初の雌雄同時開花。
 この1週間は雄花だけ、雌花だけの日が交互に続いていたので、上手くいかんと
悶々としていたところがあったのやが、やっと訪れた雌雄同時開花。これでもかと
いうくらい、雄蕊を擦り付けてやりました(笑)。無事、実ると良いですな。
 ■ 今日は馬の日
 今日の馬場水分は2.6%、やっぱり軽馬場って難しい...。
 回収率は18.3%に留まりました。
 辛うじて、第11Rで単勝を当てたので5連敗は逃れましたが、今日は予想外に
仕掛けを早めた馬が多くて、2位以下の展開が読めませんでしたね。それでも、
第10Rと第11Rの一着馬は予想通りなので、軸は合ってたってことでしょうが。
 本来であれば現地で見たであろう今週のばんえい競馬、行きたかったなぁ。
今日の日記のおさらい : 日記|かぼちゃの花
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
5月中旬の日記 6月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数