ハンコ屋を守れ! Go To STAMPキャンペーン!
March 1 - 10, 2021
2021.03.01 (MON) はれ(村長亭周辺)
 八戸の帰路に十勝へ立ち寄る案が有力になる中、最初は陸路での移動を考えて
いたのやが、よくよく地図を見ると、あるぢゃないか、八戸市から北東へと延びる
青い線。しかも、22時発の苫小牧行きは夜行便、運賃が安い上に、宿泊費をがっつり
浮かせます♪ 多少揺れるの覚悟して、ここは行っときますか、シルバーフェリー!
 ただ、うちが乗船予定の日は既に二等寝台が満室。(をいをい、まぢか!)
 少し高くなるが、一等寝台(二人部屋)は空いていたので、こちらを予約。
 うちの予約が完了した後、一等寝台も満室となりました。ギリギリセーフ!
 気になるのは、一等寝台がどの状態で満室になったかですね。
 「混雑時には相部屋になる可能性があります」と注意書きがあるのだが、この
パロマのご時世に相部屋にするのかな...。一人で乗船するうちが予約した時点で
満室になったということは、多分、一人で専有できるのではという淡い期待も。
 ■ 本日の戦績
 今日は馬の日。
 昨日の日記に記した通り、第4R〜第6Rに参戦しました。
 結果は、回収率が29%、的中率が66%でした。
 やっぱり、前半のレースは計算通り行かない展開になりやすく、難しいです。
 第4レースは、敢えて切った(保険で複勝に賭けた)2頭の馬が枠内に。
 本命の馬が期待に応えて先着してくれたのが唯一の救いか。
 第5レースは更にひどく、本命に推した馬が3着に入るのが精いっぱい。
 ここでも敢えて切った馬が複勝で小銭を稼いで、ジリ貧の回収率を救う。
 第6レースは保険分を含めて、すべて外れ。枠内の2頭は予想通りだったが、
第二障害以降の展開がまったく当たっていないことが悔しい。
No. 騎手名 回収率 増減 的中率 増減 No. 騎手名 回収率 増減 的中率 増減
1 阿部武臣 72% △1% 13% ▼1% 11 船山蔵人 145% △2% 12% △1%
2 鈴木恵介 118% ▼4% 16% ▼1% 12 島津新 122% ▼2% 10% (なし)
3 西謙一 38% △2% 14% △2% 13 赤塚健仁 43% ▼1% 10% ▼1%
4 渡来心路 65% ▼1% 13% (なし) 14 村上章 34% △1% 14% △1%
5 松田道明 98% ▼3% 20% (なし) 15 金田利貴 62% ▼1% 27% ▼1%
6 藤本匠 80% ▼2% 19% △1% 16 舘澤直央 22% (なし) 2% (なし)
7 藤野俊一 29% (なし) 12% △1% 17 中山直樹 470% ▼24% 22% ▼1%
8 西将太 93% (なし) 10% (なし) 18 松本秀克 104% ▼6% 10% (なし)
9 長澤幸太 56% (なし) 14% (なし) 19 林康文 0% (なし) 0% (なし)
10 菊池一樹 41% (なし) 14% △1% 20 竹ケ原茉耶 49% (なし) 14% (なし)
 ※ これまでに投票した金額が多い順に表示。
 ※ 帯広競馬場全体での回収率:80%(▼1%)、的中率:32%(△1%)
今日の日記のおさらい : 日記|ばんえい競馬
diary_scale
2021.03.02 (TUE) くもり 時々 あめ(村長亭周辺)
 昨日から「みかんマーマレード」を朝食等で使っているのやが、なかなか美味い。
 トーストの上に載せて頂くと、ちょっと甘さが足りないくらい。
 でも、土曜日に購入した「どら焼きの皮」に挟んでいただくと、絶妙な美味さ。
 どら焼きの皮のほのかな甘みが、酸味と苦みを活かしたマーマレードとの間で
見事なハーモニーを奏でてくれる。この酸味と苦みが、コロンバンのアプリコット
ワッフルを彷彿とさせるのだ。
 ただ、賞味期限は1週間強なので、調子に乗って作り過ぎると大変です(笑)。
 今回はみかん(中玉)2個で作りましたが、1個でも十分かも知れません。
 ■ 社会人になって初の...
 色々紆余曲折はありましたが、社会人になって今年で29年目。
 そんな29年目にして初めて訪れたのが、帯広市にある会社からの引き合い。
 SEをやっていた頃も、今の業界に入ってからも、一度も無かったことです。
 今日、そんな引き合いに関する内部MTGがあったのやが、残念ながら期待していた
十勝への出張は無し。あわよくば、八戸後の十勝入りと重ねてしまおうかと密かに
画策していたのですが、その案は見事に潰されました(笑)。
 ...であれば、この仕事を上手く回して、次のフェーズを取れればよろし。
 さすれば、近々仕事で帯広を訪ねられる日も近いでしょう。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.03.03 (WED) はれ(村長亭周辺)
 今日は朝から澄んだ青空が広がる一日。
 ただ、昨日から続いて風が非常に強かった。
 そのため、今日も自転車を出すのは諦めて、空き時間を畑作業に充てる。
 ジャガイモの種芋を半分に切った上で、朝から縁側に出して乾燥させる。
 種芋を乾燥させる間に、植え付け場所に畝をこしらえて、植え込み準備。
 昼過ぎの会議が終わった後に、種芋の植え付け完了。
 このまま行くと、6月下旬に収穫ですかねぇ。
 ■ こういう時に企業のリスク管理が問われる
--[東急線一時運転見合わせ 一部区間、強風で足場崩壊]----------
 2日午後10時20分頃、東京都目黒区自由が丘の東急東横線自由が丘―都立大学間の
線路沿いで、ビル建設現場の足場が倒壊した。東急電鉄によると強風が原因とみられ
この影響で3日始発から渋谷―武蔵小杉間で運転を見合わせていたが、同日
午後0時20分頃に再開した。2日間の影響人員は計約17万3800人。(以下省略)
 【時事通信より】
-------------------------------------------------------------------
 足場が倒壊したビル、河合塾がビルを建設中の現場だったようで、今日早々に
謝罪文を掲載していましたね。施工者の松井建設は、業者名を隠そうと躍起に
なっているのとは対照的です。この手の事故が起こると誰もが「どこの会社が
建設中の建物か?」と気になるところ。加えて現在のネット社会ではこの手の
情報はすぐに洩れる、広まる。そのことを考慮すれば、業者名を隠そうとした
行動の代償は大きいだろうな。
 ■ 仕事の途中、こんなサイトに癒される
 何やら、緊急事態宣言が延長される可能性が高まったようで、八戸出張には
行けるのか...等の不安がよぎる。これからの暖かい季節に向けて、野球観戦やら
サイクリングやらで出掛けたいのやが、なかなか計画が立てづらいですな。
 そんな中、こんなサイトを見ながら色々と計画中。
 圏央道だけを使って行けるエリアも多いので、G.W.とか、連休とか、あちこち
渋滞する季節には重宝しそうです。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.03.04 (THU) はれ(村長亭周辺)
 古くなったお米が一袋あるので、試しに庭にある巨石の上にカップ1/3くらいの
お米を置いてみました。横には以前は鹿威しで使われていた鉢があって、水浴びも
できる感じなので、鳥が集まるかなぁ...と。
 昼食後に1時間ほど草刈りしてたのやが、その時には残っていたお米が、夕方には
綺麗になくなっていました。多分、この辺りを縄張りにしている野鳩のつがいが
食べていったのでは...と思います。しばらく、同じ場所にお米を置いて、どんな
珍客がきているのか楽しむことにしましょう。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.03.05 (FRI) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 今日も昼食後に1時間ほど草刈り。
 併せて、畑の整備もしているのだが、だいぶ今年の植え込み計画が決まってきた。
 本格的な植え込み開始は4月中旬からなので、それまでに高畝化の対応を進めて
おかないと。週末は大量に土を購入して来よう。
 ■ この宰相は常にうちの十勝詣での邪魔をする
 予想はしていたが、ガースーポンコツ内閣が緊急事態宣言の二週間延長を決めた。
 内閣支持率がダダ下がり、バカ息子のしでかした接待疑惑で肩身の狭い宰相は
少しでも世論の声が大きい方に傾きがち。小池ババァや森田千葉県知事の強い要請に
逆らえない弱腰の姿勢が、もともと緊急事態宣言発令に否定的だった考えを覆しても
延長せざるを得なかったというのが本心でしょう。
 新年早々に十勝へ向かった時には、突然のGo To TRAVEL凍結でうちの旅費を倍増
させたと思えば、今回は緊急事態宣言延長で今月の十勝詣で(正確には八戸出張)を
延期させやがった。八戸出張自体は3月末か4月上旬にリスケされる見込みだが、
その時期はばんえい競馬やってないのよ、十勝に行く意味が無いのよ。
 さすがにここまで邪魔されると、次の選挙で自民党に入れる可能性はゼロだな。
 (もともと、投票にも行ってないけど^^)
 ■ 明日は馬の日
 今シーズンのばんえい競馬も、残すところ2開催。
 菅のバカタレが緊急事態宣言を延長しなければ、最終開催は現地で観戦できる
予定だったが、八戸出張延長の余波で現地開催の芽は絶たれてしまった。
...ということで、今開催も、次開催も自宅からネットで観戦となります。
 明日は第7R〜第10Rの4レースに参戦予定。
 第7レースは、先行馬ばかりを集めた一戦
 障害に課題があるEナカゼンダッテとFシャンハイオトメ以外は、皆先行馬。
 残る8頭はHコマサンカイリキが仕掛けるのを合図に、6秒以内で第二障害を
下っていくはずです。そんな先行馬で、抜群の末脚を見せるのがAカブトボーイ。
馬場の重さに関わらず安定的な末脚を見せるスタイルは今回の馬場に合いそう。
 このレースでは昇級戦となる2頭(Gメイコウキング、Hコマサンカイリキ)が
20kgの加重増でどこまで絡めるのかと、障害下手(失敗確率50%)な2頭が障害を
クリアできるのかが鍵になります。加重への適応力があるのはGのような気が。
 そこで本命はAカブトボーイ(鈴木さん)、対抗にGメイコウキング(村上)。
 ここにFシャンハイオトメ(船山)とHコマサンカイリキ(金田)を加えた4頭で
三連複BOXで。A〜Cの人気も高いのだが、今回の馬場には合わないと切った形。
(ただ、複勝では押さえておきますけどね)
 第8レースは、魅惑の穴馬
 前走と同様に、先行力と障害力が安定した馬が揃うレースですが、その中に2頭
仕掛けが遅く、人気薄な馬がいて、そのどちらも末脚のキレが素晴らしいのだ。
Bテンリュウザンは過去4走すべて障害で失敗、Hドラゴンチナツは障害への挑戦が
いつも最後、どちらの馬もまったくレースに絡めていない。
 ただ、Bが障害を越えたら(確率10%)...。
 Hは久々に主戦の阿部ちゃんが騎乗、前回よりも早く仕掛けてくるはず。
 おそらく、どちらの馬も前走より15秒近く縮められる可能性を秘めています。
 さぁ、あなたなら、どうする(笑)?
 下馬評通り、本命はEアサヒユウシン(渡来)、対抗にAジェイカップ(藤野)。
 ここに、人気薄のFコウシュハラブ(船山)とHドラゴンチナツを加えた4頭で
 (さすがに、確率10%には賭けられなかった^^)
 ここに馬場状態で左右されそうなCとGを押さえておく形でしょうか。
 Eの優位が硬いので、複勝ではなく、ワイドでも良いかも知れません。
 第9レースは、外側半分はタラレバ馬
 内側(1〜5コース)には馬場に左右されず、力強い走りで安定したタイムで
展開する馬達が、外側(6〜9コース)には馬場に左右され易かったり、障害が
下手だったり、仕掛けが遅かったり...と条件が揃わないと走ってくれない馬達が
揃っています。外側半分の馬達の出来で、レース展開ががらりと変わるはずです。
 このレースは、Aヒロノタイシの仕掛けを合図に、Cコウウンリキ(赤塚)と
Eキンツルモリウチ(鈴木さん)が続き、少し間を置いてF・@・G・Hが、
最後方からBとDが追走する展開と読む。先行する3頭のうち、末脚のキレが
あるのはC、後方から追走馬で末脚にキレがあるのは@モンスターキング(西将)と
Gオレモスゴイ(藤野)。この辺りを軸に賭けることになりそう。
 そこで、本命はCコウウンリキ、対抗にAヒロノタイシ。
 ここに、@モンスターキングとGオレモスゴイを加えた4頭Boxで。
 展開次第のE・F・Hを切った形で、これらの馬は押さえとして買う形か。
 第10レースは、やっぱり、マサル
 7頭立てのメインレースは、下馬評通りBホクショウマサル(阿部ちゃん)と
Cキタノユウジロウ(松田さん)を軸にレースが展開しそう。Cの仕掛けを合図に
各馬が一斉に障害に挑む形になる。(多分、Eのみ後方から追走する形)
 鍵となるのは、Bホクショウマサルが無難に障害を越してくるかどうか。
 前走、前々走と障害で手間取っており、障害を下りた時点でCとBの間にどれだけ
差が生じているかが勝負の分かれ目。末脚が他馬より鋭いマサルは、約5秒の差で
あれば詰められるが、それ以上に広がると厳しい。一方、マサル以外の馬で末脚に
キレがあるのはユウジロウ、安定度で言えばCということになる。
 7頭立てで、且つ人気も2頭に集中しますから、ここは三連単で。
 マサルが先着する展開なら、ユウジロウの2着も硬いということで、3→4から
1・2・5・7の4口で勝負。ただし、マサルが障害に失敗した場合、2位以下は
混沌となりますので、逆(4→3から流す形)はないです。
今日の日記のおさらい : 日記|ばんえい競馬|予想
diary_scale
2021.03.06 (SAT) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 誰だよ、今日雨が降ると言った奴は。
 雨が降るどころか、ところどころ青空が広がってんぢゃん。
 最初からわかっていれば自転車出したのに、気象庁ったら、迷惑なことで。
 ■ 今日は想像以上に重馬場だった
 昨日の日記に記した通り、ばんえい競馬第7R〜第10Rに参戦。
 結果は的中率75%も、回収率は38%に留まりました。
 第8レースで、予想通り、「魅惑の穴馬」ドラゴンチナツが枠内に入ってくれた
ものの、本命に推したアサヒユウシンの足が重く、万馬券のチャンスを逃す。
 惜しかったのは第10R、マサルは無難に障害を越したが、ユウジロウが想定よりも
早い仕掛けでゴール前あと一歩のところまで差すも差し切れなかった。ほぼ予想した
通りの展開だっただけに、ここで三連単取りたかった。
 次の参戦は月曜日。
 門前仲町での仕事を終えた後、新宿、若しくは大手町からロマンスカーに乗って、
あるいは新宿から京王ライナーに乗って帰宅する中で観戦することになりそうです。
びぃる一本くらい買って、ばんえい競馬を楽しむというのも良いかと思う。
 とりあえず、ロマンスカーの予約をしっかり入れておこう。
今日の日記のおさらい : 日記|ばんえい競馬
diary_scale
2021.03.07 (SUN) くもり(村長亭周辺)
 エルデスペラードさん、二冠達成おめでとう!
 (少し間が空きましたけどね...)
 本人も大好きだが、デスペの入場テーマがかなりのお気に入り。
 明日の目覚ましは、彼の入場テーマ曲「Aguja De Abeja」さ。
 明日は仕事でビンチェ・ロコ、決めてくるぜ!
 → 俺のベスト入場を語る!! 〜エル・デスペラード〜
 ■ 明日は「鬼滅の輓馬 浪漫列車編」
 明日はほぼ一か月ぶりに仕事関連での外出です。
 作業場所は門前仲町、その帰宅時間帯に合わせて「とかち輓馬祭」やります。
 びぃるを買い込んで、ロマンスカーに乗って、第9Rから第11Rに参戦します。
 今月は回収率が低迷しているので、少し挽回したいところです。
 第9レースは、昇級馬3頭、どこまで
 このレースはFアアモンドボルトとGアーティウィング、Hシンコーサンデーの
3頭がB4クラスからの昇級馬。どの馬も早めの仕掛けで粘る展開が持ち味だが、
20kg〜25kgの加重がある中でどこまで粘れるかが鍵。この3頭の中では、馬場に
左右されない力強い脚を持ち、先行力が最も安定しているGが狙い目になるかと。
主戦の阿部ちゃんが騎乗するのも好材料です。
 その他の7頭は前走でも同走しており、前走の展開が参考になるかと。
 BコウテイとCカネサヒロインが先に仕掛ける展開は同じ、加えて金田が初騎乗の
Hサロマタイショウが前走までと手変わって、仕掛けが早くなる可能性が高い。
BとCの仕掛けを合図に、E→DHI→FGと5〜6秒の間に障害を越えてくる。
先行馬の中で、末脚にキレがあるBコウテイを軸に、予想を組み立てたい。
 本命はBコウテイ(菊池)、対抗にEジェイウェイ(西将)。
 ここにHサロマタイショウ(金田)とGアーティウィング(阿部ちゃん)を加えた
4頭で三連複BOXを、Gと力量に差の無いFアアモンドボルトを押さえておく感じか。
 第10レースは、B1クラスでの足固め
 このレースは直近3レース以内にB1クラスに昇級した馬が大半。
 昇級前の持ち味を引き続き出せている馬、出せていない馬、各馬の状況を見極め
ながら、このレースでどのような駆け引きをしてくるかを読むのがなかなか楽しい。
 先に仕掛けるのはAホウクショウカップ。
 これを合図に、FH→E→D→Gが5〜6秒の間に障害を越えてくる。
 障害に不安を抱える@CIが、無難に越してくるかで上位陣が変わってくる。
 先行馬の中で末脚にキレがあるのは、DとEとFか。
 昇級2戦目も、前走でもしっかり先に仕掛ける持ち味を出せたEダイナマイトと、
結果は付いてきていないが先行馬に付いていけているFムサシブラザーを軸に、
この2走で障害後、先行馬からの差を徐々に縮めてきているDコウシュハルパン、
末脚に切れはないが直線の伸びが安定してるGマオノダイマオーが絡んでくる。
 ここに末脚は鋭いが、障害失敗確率50%の@カツヒーローがどのように絡むか。
 現時点では、三連複を6から流す形で5・7・8・1で買おうと検討中。
 対象から外した9と10を押さえで買う形か。
 第11レースは、特急まつかぜ
 このレースの中心はBマツカゼウンカイ。
 少し前まで、マサルやアオノブラックと好レースを展開も、近走では枠内が遠い。
 不調の理由は明確で、障害を一腰で越えられない。先行馬から10秒以上離される
レースが多く、キレのある末脚を活かしきれていない。障害さえ無難に越せれば
末脚を活かして一気に枠内を狙える。特急まつかぜの復調の願いたい。
 先に仕掛けるのはEアフロディーテ、間を空けずにAジェイエースが続く。
 少し間をおいて、F→@→Hが障害を越えてくる。
 障害に不安を抱えるBCGと、先行力が課題のDは後方からじっくり。
 先行馬の中で末脚にキレがあるのは、AとFか。
 そこで本命はAジェイエース(鈴木さん)、対抗にFカンシャノココロ(西将)。
 ここに、Bマツカゼウンカイ(藤本)とEアフロディーテ(西謙)を加えた4頭を
Boxで。障害次第のC・Gは安定度で切ったが、押さえとして買う形で。
今日の日記のおさらい : 日記|ばんえい競馬|予想
diary_scale
2021.03.08 (MON) あめ 時々 くもり(村長亭周辺)
 今日は久々に仕事で外出。
 終日、門前仲町での作業でした。
 17時くらいには作業を終えられるかと思っていたが、意外に作業は長引き、現地を
後にしたのは17時半過ぎ。新宿を18時前後に出発の京王ライナー、ロマンスカーには
間に合わないので、大手町を18時20分に出発するロマンスカーで帰宅。
 何故か、メトロのキオスクではびぃるを販売していないので、門前仲町駅近くの
コンビニと酒のアテを購入してから大手町へ移動。
 ロマンスカー内でびぃる片手に、ばんえい競馬の時間である♪
 ■ 鬼滅の輓馬 浪漫列車編
 昨日の日記に記した通り、第9Rから第11Rに参戦しました。
 回収率は115%、的中率は100%と元は取れたのですが...。
 第9レース、Gアーティウィングに騙された。
 馬場に左右されない末脚と安定した先行力をかっていたのだが、前走から31kg増の
馬体重に?マークが付いた。Boxの対象から外し、複勝だけを買う方針に変更したら
結果はやはり力強い末脚で先着。倍率はそれほど高くないが、三連複的中を逃す。
 ただ、その後の第10レース、比較的倍率が高かったGマオノダイマオーが先着して
三連複が的中、15.4倍をゲットできたのは上出来。1着と2着が写真判定となり、
このまま同着だったら二度取りだな...などと思っていたが、まぁ、そんなに
上手いコトいかないですね(笑)。
 第11レースは、三連複は惜しくも外すも、押さえで購入した複勝に5.1倍の配当が
付き、本日は無事に回収率100%超え。Gアーティウィングに騙されなければ、
もう少し稼げたんですけどね。
No. 騎手名 回収率 増減 的中率 増減 No. 騎手名 回収率 増減 的中率 増減
1 阿部武臣 71% ▼1% 14% △1% 11 船山蔵人 140% ▼5% 11% ▼1%
2 鈴木恵介 117% ▼1% 17% △1% 12 赤塚健仁 41% ▼2% 14% △1%
3 西謙一 37% ▼1% 14% ±0% 13 島津新 121% ▼1% 10% ±0%
4 渡来心路 64% ▼1% 13% ±0% 14 村上章 42% △8% 15% △1%
5 松田道明 96% ▼2% 20% ±0% 15 金田利貴 58% ▼4% 25% ▼2%
6 藤本匠 82% △2% 20% △1% 16 舘澤直央 22% ±0% 2% ±0%
7 藤野俊一 28% ▼1% 11% ▼1% 17 中山直樹 463% ▼7% 21% ▼1%
8 西将太 95% △2% 11% △1% 18 松本秀克 104% ±0% 10% ±0%
9 長澤幸太 56% ±0% 15% △1% 19 林康文 0% ±0% 0% ±0%
10 菊池一樹 41% ±0% 14% ±0% 20 竹ケ原茉耶 49% ±0% 14% ±0%
 ※ これまでに投票した金額が多い順に表示。
 ※ 帯広競馬場全体での回収率:80%(±0%)、的中率:33%(△1%)
 ■ あぁ、行きたかった...
 今日、八戸出張のリスケが正式に決定。
 残念ながら、八戸からのフェリー予約、帯広のホテルの予約、帰路の帯広からの
航空券の予約をすべてキャンセル。手数料がゼロだったのが救いですが、やっぱり
行きたかったなぁ。20日は自室にこもって、ずっとばんえい競馬見続けてやる。
今日の日記のおさらい : 日記|ばんえい競馬
diary_scale
2021.03.09 (TUE) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 昨日、村入口のカウンタは922Hits。
 今日は23時15分時点で、村入口のカウンタは1263Hits。
 念のため、日曜日以前の値も確認すると、日曜日は914Hits、土曜日は284Hitsで
それ以前は通常の閑散期ペースである150〜180Hitsで推移。この週末から急激に
アクセス数が増えたことが伺えます。
 ばんえい競馬関連でそれほどアクセスが増えるとも思えんし、オープン戦が始まり
野球、球場関連で辿り着いた人達が増えたということでしょう。昨年はパロマの
影響で野球どころではなく、長いことアクセス数は低空飛行の状態でしたが、空白の
1年を経て、我慢できなくなった野球ファンが戻ってきたということでしょうか。
 ■ BCリーグの日程発表
 そんな折、BCリーグの公式戦日程が発表になりました。
 昨年度のBCリーグは変則日程、信濃グランセローズ戦は群馬、群馬、また群馬と
対戦相手がほぼ固定でつまらないシーズンでしたので、対戦相手や開催地が転々と
変わる元の形式に戻る今期はとても楽しみ。中でも、牡丹台、南足柄、常陸大宮、
泉崎といった球場は初めての観戦になるので、有給取得してでも観戦だな(笑)。
 ゴールデンウィークは四賀、佐久、平塚、上尾...と観戦し易い場所で試合が
開催されるので、日帰りで何度か出掛けることができそう。
 ■ 鳥さん達に認知されたようです
 今日、夕方4時頃。
 近所でよく見かけるつがいの鳥が村長亭の庭へ。
 いつも、餌を置いている岩の周りをうろうろと2〜3周。
 「今日は餌無いの?」「昨日はあったんだけどな?」と何度も確認するように。
 さすがに、この時間に来たら他の鳥たちに奪われてるわよ(笑)。
 明日もちゃんと置いておいてあげるから、もう少し早く来なさいね。
今日の日記のおさらい : 日記|ばんえい競馬
diary_scale
2021.03.10 (WED) はれ(村長亭周辺)
 結局、昨日、村入口のカウンタは1510Hitsまで伸びた。
 今日は23時15分時点で、村入口のカウンタは1135Hits。
 一体、何が起こってるんだ?
 今週末のばんえい競馬は金・土・日の変則開催。
 金曜日の出馬表が今日公開されたので、月曜日に参戦したばかりなのに各馬の
数値取得で夜は埋まってしまうので、通常開催であれば夜にのんびり作成すれば
良い資料も、食事後にささっと前倒しで作成してしまう。夜の作業で、必要な数値は
すべて取得できたので、明日は端末を立ち上げずとも、紙ベースで空き時間に予想を
進められる。夕方、喫茶店に油売りに行っても良いかもね。
 ■ 今度は富士宮ラウンド
 近々、富士宮まで出張に行くことになりまして、関係者に行き方を訪ねたら
新富士駅ではなく、富士宮駅に集合してタクシーです...とのこと。集合時間が
決まっていないので何とも言えないのだが、富士から身延線に乗るのであれば
村長亭の場合、新幹線を利用するメリットがほとんど無いので、下手をすると
最寄り駅からずっと鈍行乗継で4時間移動ってことになりかねない。
(まぁ、もちろん新幹線利用見込み分はしっかり請求するんですけどね)
 初日の作業が午後からであれば、甲府から特急で南下する手もある。
 ...というか、できればそのルートで向かいたい。
 人数によっては車を出してしまった方が楽なのではないかとも思ってる。
 さてさて、この出張はどのように現地へ向かうことになるのかしら。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
2月下旬の日記 3月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数