このまま東京五輪は中止の方向へ!
February 11 - 20, 2021
2021.02.11 (THU) はれ(村長亭周辺)
 やっと、12月決算に目途が立った。
 あとは重いレビューが1件と、提案書作成が1件。
 辛い...。
 ■ すったもんだの末に
 東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が自慰。
 いい歳ぶっこいて、何やってるんだか(笑)。
 この人の女性蔑視発言を契機に、五輪ボランティアを辞退する人達が続出。
 ただ、この人達については便乗辞退としか思えませんけどね。
 ボランティアには手を挙げたものの、これだけコロナが蔓延している世の中となり
辞退したいなぁと思っていたところへ暴走老人の失言。「これが最後のチャンス」と
ばかり、自身を正当化しつつ、ボランティアを辞退した感じではないだろうか。
 あと、ニュース番組等では五輪に出場予定のアスリートのコメントも入っているが
彼らは黙っていた方が良いですよ。所詮、税金で出場させてもらう立場なんやから。
嫌なら出場しなければ良い、ただそれだけの話。
今日の日記のおさらい : 日記|森喜朗|自慰
diary_scale
2021.02.12 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 今日は久々に気合入れて仕事したねぇ(笑)。
 昨日の日記に記した通り、レビューが1件と、提案書作成が1件残っている。
 こりゃ土日も使って...と思いましたが、やっぱり週末前提の仕事は嫌だし、
ばんえい競馬見たいし(爆)、こりゃ勝負をかけるのは今日でしょ。
 まず、早朝からレビューに着手。
 着手しやすい場所は朝食までに片付けてしまう。
 業務時間に入った後、関係者と調整して、夕方の会議は(うちのみ)現地入りせず
リモートで対応できるよう変更。これで横浜までの往復4時間が浮き、この時間を
利用して一気にレビューを片付けてしまう。いやいや、我ながら上出来♪
 レビューは正味6時間、昨日12月決算のラップアップでの作業時間と合わせると
二日間で丸三日分の作業をしたことになる。こりゃ、一日、代休申請だな。この分は
初夏のしまなみサイクリングに充てさせていただきます^^。
 在宅勤務になってひしひしと感じますが、今までどれだけの無駄な移動時間を
費やしてきたかを実感してます。在宅前は一日に複数の事業所を回ってた訳だし、
横浜だ伊勢原だ大和だ...と遠方の拠点を多く抱えるうちは、それだけで一日が
終わることもあった訳だし、この点で作業効率が上がったのは良いですね。
 一方で、常に居るでしょ...と容赦なく会議をぶち込まれるのは不満やし、
業務後も夜遅くまで働くことが前提になっているのは納得いかない部分はある。
 これで残るは提案書作成のみ。
 構想自体はできてるから、明日、ばんえい競馬見ながらがしがし打ち込む感じか。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.02.13 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 間もなく日が変わろうとしていた深夜23時過ぎ。
 地震の揺れを感じて、最初は微震で「あぁ、揺れてるなぁ」くらい。
 揺れが徐々に大きくなって、なかなかの横揺れ。しかも、揺れの時間が長い。
 翌日のばんえい競馬予想をしていたのやが、これは馬どころぢゃないぞ...と。
 既に寝ていたてんよめ+てんむすも起き出して、結構な騒ぎでした。
 福島県沖で震度6強の地震、皆様が無事であることを祈ります。
 三多摩も震度3って言ってましたが、もう少し揺れていたような。
 ■ 高い日本酒になってしまった...
 ランチを終えた後、てんよめと二人で買い物に出掛ける。
 ホームセンターでジャガイモの種芋を、ガソリンスタンドで灯油を調達して、
いなげやで買い物して、矢野口の喫茶店でお茶して、最後に地元の酒屋で日本酒を
調達して、帰宅する予定やった。
 酒屋の駐車場に停める際、いつもと違う場所に駐めたのが良くなかったな。
 完全に車の左側に柱があるのを見落としてまして、見事に、ドアミラーを柱に
引っ掛けて、ドアミラーを根元から引き抜くような形になってしまいました。
 一旦、自宅に戻ったんやけど、左のドアミラーって無いと運転できませんね。
 特に、車庫入れができないことを痛感。これではどうにもならん...と、
明日から村長号はディーラーで入院予定です。
 あぁ、高い日本酒になっちまったな。
 ■ 大和買い物魂(二台目村長号)
 てんよめとカフェに立ち寄った折に、自転車系の雑誌をぱらぱらと。
 見てたら、欲しくなっちゃいますね「折り畳み式自転車」。
 これあったら、リアシート倒さなくても自転車積めるしなぁ、多少の坂は気にせず
ルート設定できるしなぁ、このサイズなら輪行も楽だよなぁ...と。
 既に「折り畳み式」購入済のアオキューさんに連絡したら、色々教えてくれた。
 うちの近くにも試乗できるお店、結構あるんやなぁ...と。
 平日、休憩がてら覗きに行ってみようかな。
 ■ 今日は馬の日
 今日から三日間、ばんえい競馬開催です。
 月曜日は久々に出社となりますので、今開催は土曜日と日曜日に参戦予定。
 今日は第8Rから第10Rまで3レースに参戦。
 うちがメインレースに投票するなんて、なんて珍しい事でしょう(笑)。
 結果は久々の勝ち越しで、ここ数回続いていた不調、不遇を脱した感じ。
 回収率は123%、的中率は66%でした。
 圧巻は第9R。
 キンタローでは本命印がついているHキタイノエース(松田さん)。
 後方から追走して、最後の直線で伸びるレースの安定度が高くて、うちも本命の
対抗で印を付けていたのだが、レース直前の予想では単勝が13.9倍と低人気。
 逆に、松田さんはそれで攻めやすくなったのかも知れない。
 先行馬が少なく、比較的ゆっくりとしたペースでレースが流れたのもあり、果敢に
先に仕掛けてくれた。多少障害に手間取るも、足が天板に掛かるまでは行ってたので
後は障害を下りての独り旅。松田さんの早い仕掛けで、単勝13.9倍、頂きました!
今日の日記のおさらい : 日記|ばんえい競馬|ベネリ
diary_scale
2021.02.14 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 午前中はマツダのディーラーへ。
 自宅から10分程運転して出掛けたのやが、車線変更で左車線に入る時、駐車場に
車を停めるのがむっちゃ怖い。そりゃそうだわな、左が全く見えてないのやから。
 ...ということで、村長号は即入院。
 夕方に修理見積の連絡がありまして、お代は30000円弱で済むそうです。
 (工賃込みだそうです)
 ミラー全とっかえだったのでもう少し高いかと思いましたが、不幸中の幸い。
 ■ 今日のニュースは地震一色
 あれだけ大騒ぎしていたのに、今日はコロナの「コ」の字も無かったな。
 今日の新規感染者は何人だったの? 緊急事態宣言は解くの?
 地震に関する情報はテロップでずっと流しているんだから、60分ずっと地震の
ニュースを続ける必要はなく、視聴者が求めているのは情報の深度のみ。今の状態は
情報の垂れ流しというか、公共の電波の無駄遣いというか...。
 今朝の時点で「今日と明日は運休」と報じられていた東北新幹線、地震の爪痕は
かなり深かったようで、運休期間が10日程度になる見込みと報じられている。
このとばっちりで運休するのが山形新幹線と秋田新幹線。これまでローカル列車が
のんびり走るだけの路線であれば、ここまで運休が長引くこともなかったろうに。
 ■ 来た〜、三連複48倍強!
 昨日に続き、今日も第8Rから第10Rまで3レースに参戦。
 第8Rと第9Rは展開までほぼ読んだものの、最後の読みが外れて的中に到らず。
 第8Rで、複勝を一口当てただけの状態でした。
 そして迎えた(うちとしては)本日最終の第10R。
 このレース、Hミソギホマレ(阿部ちゃん)とIイオン(鈴木さん)2頭の人気が
突出していて、うちもそれには同意。あとは、3着にどの馬が来るのかが鍵だった。
そこで、HIの2頭から、AEFGの4頭を流す形で三連複を4口購入。この4頭の
うち、Fミラクルクイーンは単勝で50倍強と、10番人気(10頭中)の馬。若い松本が
騎乗するということで人気薄だったのやが、松本くん(敢えて君付け^^)、苦しい
展開でもよく諦めずに走ったよ。前を行くAとEがゴール前で停止する横をすり抜け
3着入選は見事でした。3着とは言え、帯広では破格の賞金36万円。(重賞でない
レースでは、優勝賞金の相場は22〜25万円) 美味しいもの、食べてくださいな。
 これで昨日に続く勝ち越し。
 回収率は278%、的中率は66%でした。
 この勢いで明日も...などとは言わず、今開催での参戦はこれで終了〜♪
今日の日記のおさらい : 日記|ばんえい競馬
diary_scale
2021.02.15 (MON) あめ のち はれ(村長亭周辺)
 もう何が本当で、何が嘘なんだか...。
 このクソ忙しい時に、超難題を持ち込んできやがる。
 ここまで平然とやられると、怒り通り越して、不安しかないわ。
 このまま放置したらどうなるのか、自分で気づけないのかね?
 あまりにイライラして寝られず、一夜で提案書がほぼ書き上がってしまったわよ。
 ■ うちにとってのリーディングジョッキーはやっぱり鈴木さん
 昨日の第10Rの余韻を噛みしめていたいところやが、あまりに忙しすぎる。
 あまりに難題のハードルが高すぎる。せめて下表の更新だけでも。
 48.7倍の効果で、鈴木さんと阿部ちゃん、松本くんの回収率が急上昇!
No. 騎手名 回収率 増減 的中率 増減 No. 騎手名 回収率 増減 的中率 増減
1 阿部武臣 69% △13% 13% △1% 11 島津新 123% ▼4% 9% ▼1%
2 鈴木恵介 117% △12% 16% △1% 12 赤塚健仁 44% ▼1% 11% (なし)
3 西謙一 37% ▼1% 13% (なし) 13 船山蔵人 137% ▼2% 10% (なし)
4 渡来心路 68% (なし) 14% △1% 14 村上章 30% (なし) 12% (なし)
5 松田道明 103% △3% 19% △1% 15 舘澤直央 23% ▼1% 2% (なし)
6 藤本匠 82% ▼3% 18% (なし) 16 金田利貴 59% ▼3% 25% ▼1%
7 藤野俊一 30% (なし) 12% (なし) 17 中山直樹 503% (なし) 24% (なし)
8 西将太 93% ▼4% 10% ▼1% 18 松本秀克 110% △90% 10% △5%
9 長澤幸太 58% △3% 14% △1% 19 林康文 0% (なし) 0% (なし)
10 菊池一樹 41% ▼1% 13% ▼1% 20 竹ケ原茉耶 57% ▼11% 16% ▼4%
 ※ これまでに投票した金額が多い順に表示。
 ※ 帯広競馬場全体での回収率:80%(△3%)、的中率:30%(△1%)
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.02.16 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 とりあえず、最悪の事態は回避。
 ただし、残念ながらあなたの信用は地に堕ちた。
 畜生めが、この件で無駄に寝不足になっちまったわよ。
 あぁ、こんな時は競馬でも見ながらスカッとしたいトコやが、こんな心境で馬に
投票したら絶対に大敗するのが目に見えてる...。馬は週末まで辛抱。
 明日、自転車屋にベネリ見に行ってこようかな。
 当日に電話して試乗させてくれるならラッキーだな。
 丁度、自宅から往復10kmほどに販売店あるし、自転車でふらっと出掛けられる。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.02.17 (WED) はれ(村長亭周辺)
 まぁ、次から次へと現れる驚愕の新事実。
 これは信用するとか信用しないとかの問題ではないな。
 ミャンマーを見習って戒厳令を敷くことにします(笑)。
 もう、あなた方に自由は無い!
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.02.18 (THU) はれ(村長亭周辺)
 あぁ、寝不足。
 あぁ、ストレス。
 今週、むっちゃ長く感じる。
 そんな中、入院中だった村長号が戻ってきたというのが数少ない良いニュースか。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.02.19 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 今日は忙しかったなぁ。
 朝から立て続けに会議三本、最後の一本を終えた後は「もう無理」という感じ。
 でも、こうなることはわかっていたので、朝から気合入りまくりでしたね。
 ランチタイムが限られるのが分かっていたので、仕事が始まる前に材料を準備して
昼休み開始と同時に、パエリアの調理が開始できるようにしておいた。その結果、
パエリア完成までわずか20分、昨年の今頃と比べると手際がよくなったものです。
 会議の資料やら、プレゼン内容の確認やら昨日から合間を縫って対応しておいた
ことにより、会議の内容自体も充実。昨日内示が出た1件に続いて、今日も大型案件
獲得の内示がほぼ出た形で、次年度の個人目標は早くもクリアした形。この件を
報告してしまうとノルマを上げられるので、しばらくは伏せておきましょう(笑)。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.02.20 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 昼食がてら、昼は昭島、立川までお出掛け。
 昭島のネパール料理屋で昼食を済ませた後、立川駅近くのサイクルショップへ。
 以前に日記で触れた二代目村長号の取り寄せを依頼してきました。
 「買おう!」と決めてからの動きは早かったですねぇ。
 今年は桜の開花が早いそうで、桜の名所って車で行きづらい所が多いぢゃない?
 加えて、山にある桜の名所だと渋滞の可能性に加えて、今の村長号だとさすがに
しんどいので、二代目村長号が活躍する場は多いかと。余裕があれば、5月の連休
前後で阿智の花桃を見に出掛けようかな...と企画中。
 自転車の取り寄せ依頼の際、近くにあったIKEAの駐車場を利用。
 買い物すれば駐車料金がタダになるというので、お皿数枚と一人用のフライパンを
IKEAで購入。初めてIKEAなるお店に入りましたが、デカ過ぎる点やら、皆が大量買い
してる空気感が何だか嫌で、うちには不向きなお店だなと感じました。広い店舗で、
幅広い品ぞろえで何でもあります...みたいな雰囲気ですが、一番欲しかった
グラタン皿は見当たらず、スウェーデンの人はグラタン喰わんのかと思ったほど。
 ■ 今日は馬の日
 本日はばんえい競馬開催日、ゴッドハートが出馬する第5Rと、メインレースと
その前のレース(第9R&第10R)の3レースに参戦しました。メインレースが
荒れた影響で、回収率は53%、的中率は66%に留まりました。
 第10R、一番人気のブラックサファイア(藤野)が最下位に沈んだのは予想外。
 障害、直線の安定度から、枠内は堅いと踏んでいたんですけどね。
 そのため、三連複だけでなく、保険で投票していた単勝、ワイドも全滅。
 藤野にはこのパターンで裏切られるケースが多く、だから彼に投票した時の
回収率は低空飛行を続けているのだ。結果論ですが、このレースはワイドではなく
複勝で保険をかけておくべきだったねぇ。そしたら、元が取れたのに...。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
2月上旬の日記 2月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数