間もなく、在宅勤務1周年!
February 1 - 10, 2021
2021.02.01 (MON) くもり のち はれ(村長亭周辺)
 先週、某料理番組で見た「ソーセージドリア」。
 どうしても作ってみたくなり、週末に材料を仕入れておいた。
 (...といっても、普段、村長亭には常備していない牛乳を買った程度ですが)
 今日のランチ、満を持して、ソーセージドリアを自作です。
 そのために、今日は朝もはよから、仕事を先に片付けておいた^^。
 京都市民だった頃、嵐山にあったSymphonyさんでよくソーセージドリアを食べて
いたのを思い出します。特別美味しかった訳ぢゃないんだけど、週末の喧騒が嘘の
ように静まった平日とか、夜の嵐山界隈で食事するの好きだったんだよねぇ。
 そんな古き良き日を思い出しながら作ったドリア、なかなか美味しかった。
 ただ、何せ人生で初めて作るホワイトソースですから(意外でしょ^^)、思いの外
緩く仕上がりまして、思っていたほどケチャップライスの上に載らず、浸みてしまい
表面の焦げ目が上手いコト付かなかったのよね。
 まぁ、最初はこんなものということで、近々リマッチします
 ■ 竹ケ原茉耶ちゃん一推し
 ...というか、ちゃん付けするようなキャラではないのですが(笑)。
 このサイトの画像、怖すぎるやろ。コンセプト変わるやろ(爆)。
 まぁ、この筋を通すところが、この人の良いトコでもあるのだが。
 竹ケ原茉耶ちゃん一推しの店が、紹介されていたので調べてみた。
 見た感じ、むっちゃ辛そうにみえるのやが。
 次に帯広に行く時、試しに立ち寄ってみるかな...と思う。
 ただ、北京亭のラーメンも食べたいのよねぇ。
 ■ 今日は馬場が重かったねぇ...
 昨日に続き、今日の午後もばんえい競馬です。
 そのために、今日は朝もはよから、仕事を先に片付けておいた^^。
 今日は昨日に続いて、馬場水分が2.0%以上となり、馬場は軽いと踏んでいたのだが
実際にレースが始まってみると、どの馬も重そうに走ってましたね。そのせいか、
早い展開を予想していた前提が崩れてしまい、いつもはジリ貧で走る馬達が先頭に
追いつく展開となり、レースは大荒れ。4レースに投票し、三連複と単勝を一本ずつ
取るのが精一杯。荒れた展開で、回収率33%、的中率は25%取れただけで御の字。
 二月のスタート、最初くらいは黒字で始めたかったのは本心ですけどね。
今日の日記のおさらい : 日記|ばんえい競馬|ソーセージドリア
diary_scale
2021.02.02 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 今日のランチは担々麺。
 今回は胡麻ペーストを「黒胡麻」ペーストに変えてみた。
 当たり前ですが、胡麻ペーストの色は見事なほどに深い黒。
 このペーストで作った担々麺ももちろん「黒」。
 それを食した後、出てくる便ももちろん「黒」(本当)。
 これには、まぢで驚いた(笑)。
 ■ 具体的な施策なく、ただ延ばしただけ
 各紙で予想されていた通り、緊急事態宣言が1ヶ月延長された。
 期限は3月7日までだが、状況に応じて打ち切りもあり得るとしている。
 いやぁ、そうぢゃないでしょ。
 3月7日までと決めたのであれば、そこまでやりきらないと。
 何の根拠もない、人が勝手に決めた閾値を下回ったら打ち切りとかしたら、前と
同じ失敗を繰り返しますぜ。経済に影響が出ようが、新規感染者を減らすと決めた
のであれば、徹底的に下げ切らないと駄目でしょ。
今日の日記のおさらい : 日記|緊急事態宣言|1ヶ月延長
diary_scale
2021.02.03 (WED) はれ(村長亭周辺)
 今日はてんよめが休暇だったので、うちも日中はサボりモード(笑)。
 10時から会議が60分入っている後は、16時半まで予定が入っていなかったので
ランチがてら車で出掛けることに。「三人だと高く付くが、二人なら行ける^^」と
いうことで、福生のニコラさんまで出掛けてきました。
 やはり、ここのピザは美味いです。
 イタリアンレストランで出てくる薄い生地も良いのやが、「アメリカンスタイルの
ピザレストラン」を自称するこのお店は、絶妙な厚み、絶妙な弾力の生地でピザを
提供してくれる。ゴーダチーズをたっぷり使用したピザの味は絶品です。
 ピザを一枚、パスタを一皿注文、二人で採り分けると丁度良い量でした。
 プロが作るパスタをいただくと、ついつい自分でも...と思ってしまう。
 白ワインを入れるのを「勿体ない」と思ってついついケチってしまうのやが(笑)
オリーブオイル多め、白ワインもしっかり入れてボンゴレ作ると美味いんやろなと。
料理用の白ワインも常備しておきますかね、頻繁にパエリアも作ってますし...。
 ■ 台所一新
 テレワークフォーエバーの時代に突入、台所の主がてんよめからうちに交代。
 徐々に台所の状況が一新しつつあります。
 日々、除菌洗剤で磨かれるシンクは見違えるほど輝きを増し、以前のようにモノを
置いておけない状況は、ある意味てんよめに嫌がられているかもしれない(笑)。
 「嫌なら自分で掃除しろ」と言われるのが分かってるから反論はありませんが^^。
 ニコラさんからの帰路、スタバを探す足で武蔵村山を経由したので、いつもの
流れでイオンモールに寄り道。いつもなら、服を見たり、食料品を調達したりと
なるのやが、今日は珍しくティファールのお店に目が留まり、以前から購入しようと
思っていたペティナイフを調達。併せて、長いコト使ってきた包丁も切れ味が落ちて
来ているので、ペティナイフとのセットで調達。こちらも痛みと汚れが酷く、早期に
交換したかったまな板(小)まで購入。モノを大事にするのと捨てないのは別です!
 ...ということで、台所で気になっていた箇所、一新されつつあります。
 明日、ペティナイフで調理するのが楽しみです。
今日の日記のおさらい : 日記|ニコラ|ペティナイフ
diary_scale
2021.02.04 (THU) はれ(村長亭周辺)
 もう、やってもやっても仕事が減らない。
 前に進んでいる気がしない。
 仕事をすればするほど、気が滅入るばかり。
 会議二本終えた時点で、逃げに入ってたな(笑)。
 ストレス発散のため、ランチを作る際に新しいペティナイフ出してみた。
 切れ味抜群で、細かく切れて、むっちゃ気持ちよい〜♪
 ストレスは発散したのだが、その後、仕事に戻ろうという気は失せてたな(爆)。
 ■ さすが、名誉会長!
 森喜朗が失言したそうで、あちこちのニュースで取り上げられてましたね。
 女性蔑視的な発言、その後の謝罪会見でのブチ切れ。
 まぁ、予想はしてましたが、この年代の人達がちゃんと謝れる訳ないぢゃん(笑)。
 この失言が、オリンピック中止への呼び水になってくれることを切に願わん。
今日の日記のおさらい : 日記|森喜朗|女性蔑視的発言
diary_scale
2021.02.05 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 ここ数日、国会で行われている論戦を見て気になること。
 ワクチンを〇〇万人分用意した、今月下旬から投与可能、1回の投与で3ヶ月の
効果が持続する、それを2回打てば...。ただ、この人達、ワクチンを準備したら
皆が順番に打ってくれると思っている節があって、その前提って間違えてると思うの
ですよ。少なくともうちは打ちたいと思っていないし、できれば爺婆をモルモットに
して安全性を確かめてから少し後で打ちたいと思っている人も少なくないはず。
 ...なので、あなた方が国会で話しているように上手くはいかないですよ。
 その意味では、時短要請に応じない飲食店の過料とか、病院に隔離されることを
拒んだ患者への過料とか言っている前に、ワクチンを計算通りに打ってくれない人に
過料を科した方が良かったんぢゃないのか...と思ったり、思わなかったり。
 ■ 明日は馬の日
 今回のばんえい競馬は土曜日開催分と月曜日開催分、各3レースずつに参戦予定。
 それ以上は無理(笑)、渾身の予想は3レースが限界です(爆)。
 丁度明日は夕方にマツダのディーラーで定期点検の予定で、待ち時間を潰すのに
もってこい。まぁ、色々と次の車を進めてくるでしょうが...^^。
 そんな第6レースは、Bマツリダバッハ(船山)に頑張ってもらいましょう。
 ここは比較的障害が上手な馬が多く、@キタノキセキとGコウシュハシンザンを
除けば、ある程度計算通り走ってくれるはずで、Eジョウナン(長澤)が先に障害を
下りて逃げて、BマツリダバッハとAオーシャンパワー(菊池)がそれを追う展開と
なるはず。これに絡んで来そうなのがCミスキャロット(松本)なのだが、敢えて
Cは切って、Gコウシュハシンザン(松田さん)を入れました。
 Gコウシュハシンザンは一発屋。
 過去4走はほとんど障害で失敗も、直線の伸びはピカイチで、先着するか最下位に
なるかという素敵な馬(笑)。それほど人気は集めないはずなので、狙う価値あり。
 そこで、三連複は2-3-6-8のBoxと、加えて単勝で3を押さえる感じで。
 そんな第7レースは、Fプレザントウェー(村上)に頑張ってもらいましょう。
 このレースはハマれば強い一発屋が多く出場するレース。ちょっと読みづらい。
 その中で、条件に左右されず安定した力を発揮するのがFプレザントウェーと
@サダノワークス(西将)。ここに障害を越えれば末脚鋭いAフレイムゴールド
(島津)と直線の伸びを見せれば粘り強いEミノルシンザン(阿部ちゃん)が絡んで
くると予想し、この4頭で三連複Boxを狙ってみようと思います。押さえの単勝は
2と7ですかねぇ。このレースでDフナノダイヤモンド(船山)がちゃんと障害を
越えてきた場合にはゴメンナサイということで(笑)。
 展開は@とFの軸馬2頭が先に障害を下りて、レースを引っ張る形か。
 後から障害を下りてきたGホクトウォーカーが追走するも追いきれず、途中で
AとEにかわされるという展開になると予想
 そんな第8レースは、Hジェイトップ(渡来)に頑張ってもらいましょう。
 このレースはHジェイトップとGアサヒユウシン(船山)の実力が抜きんでてる。
 障害を先に下りるのもこの2頭、その後ろにどの馬が続くのかに注目したい。
 安定した力を見せるのはCゲッカビジン(鈴木さん)、展開がハマれば先頭2頭に
迫る勢いを見せるはずです。あとはFマツノタイショウ(西将)が追ってくると
思いますが、予想通り直線の伸びを見せてくれるかどうかは微妙。
 Fが思ったほど伸びなかった場合は、追走する@やEにかわされるということも
あるかと思います。そこまで含めてケアしておきたいのは山々ですが、ここ数回の
帯広競馬、三連複の配当金がそれほど上がらないので、口数は絞っておきたい。
 そこで、三連複は4-7-8-9のBoxと、加えて単勝で8、9を押さえる感じで。
今日の日記のおさらい : 日記|ばんえい競馬|予想
diary_scale
2021.02.06 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 16時から定期点検の予約を入れておいたので、夕方はマツダのディーラーへ。
 車検まであと1年半あるのやが、「どうですか? 新車に乗り換えませんか?」と
ディーラーも必死であるが、買取金額が今なら高いですよ...と言われても、
今のCX-5はモデルチェンジした訳でなく、単に社内システムが更新されただけ。
この車のために、新たにウン十万の投資はしませんよ。
 どこまで本当か知らんが、営業担当曰く「僕も一年半で乗り換えたんですよ」。
 もしそうだとしたら、売上が伸びないから所員に車検まで間がある車であっても
買い替えさせたとも受け取れる訳で、この会社大丈夫やろかと思ってしまう。
 しつこい営業さえしなければ、うちは次もマツダのディーゼル車ですよ。
 あまり心証悪くしないように(笑)。
 ■ あと1頭が当たらない
 「馬の日」だった今日、3レースに投票して久々の全敗(悔)。
 ディーラーで片手間に競馬に参戦したのが良くなかったのかなぁ...。
 でも、レース展開が読めるようになってきたので、あとは賭け方なんやろねぇ。
 第6レースは、うちの読み通り、Gコウシュハシンザンが3着入選。
 連下に置いたAオーシャンパワーも先着も、本命が5着止まり、対抗は膝折って
障害にぺたん。あのまま障害を越してくれれば、三連複ゲットだったのに。
 第7レースの展開は、ほぼうちの読み通り。
 @サダノワークスとEミノルシンザンは枠内に入ったが、ここも本命が来ない。
 Fプレザントウェーは最後が伸びず、4着どまり。
 前走に続き、あと1頭が当たらずに惜敗。
 第8レースは、ダメダメでしたな。
 HジェイトップとGアサヒユウシンのどちらかで決まりと思ってたのに、どちらも
来なかった。2頭から三連単で投票していたので、この時点ですべてが消えました。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.02.07 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 今日はハレノヒ。
 日中は暖かく、絶好の自転車日和。
 明日からはまた寒さが戻ってくると言うので、約1ヶ月ぶりに自転車で走り回って
きました。ブランクが1ヶ月あるので体慣らしのつもりで、最初は片道10km前後で
毎度ながらの多摩大橋で折り返すつもりで走っていたのやが、意外と体が動く♪
 三河屋(豆腐屋)でドーナツ食べて一服したり、中央道の石川P.A.に立ち寄ったり
(もちろん一般道側にある入口から入るんですけどね...)、いつもと違う坂を
上ったり、一筆書きルートにこだわったりしてたら、何かと距離が伸びまして(笑)
しっかり32kmのライド。帰宅後は結構太ももが張ってましたね。
 今日のライドには買ったばかりのCanon PowerShotZOOMも持っていき、途中で色々と
撮影しながらのんびり走るのは楽しかったです。
こういう実験的な撮影の時、電車が頻繁にやってくるこの橋梁は有難い 接写は弱いようで、こんな感じで望遠風に撮影するのが良い感じ
いずれも400mmズームで撮影、これだけ撮れれば十分かな?
 ■ こんなことは、30年振りだ
 ランチを作っている時、不覚にも左手の人差し指をペティナイフで切りました。
 今までの包丁は切れが悪かったので、多少、刃に触れる感じで野菜を切っても
大事無かったのやが、今度のペティナイフは良く切れる。完全に油断してました。
 今後も滑る野菜、崩れる野菜、柔らかいモノを切る時は気を付けないと...。
 包丁で指切るなんざ、遡ること30年、京都市民だった時以来です。
 そんな、血まみれになりながら作っていたのが、エビ&トマトソースのパスタ。
 トマトソースを自作しようとして、トマトが崩れた時にやっちまった感じです。
 痛みを伴いながら作成したトマトソースで小ユビと小エビとあえて、春色の綺麗な
パスタが完成しました。見た目だけでなく、比較的良い味に仕上がったものの、
トマトソースと言いながら肝心のソースが少ない、上品な味すぎてパンチが弱いと
課題が。次回は、トマトは倍の2玉で、唐辛子は2本入れないと駄目かも。
 近々、再挑戦します。トマトを切る時は切れない方の包丁で(爆)。
包丁で切ったコユビが隠し味
エビとトマトソースの春色パスタ
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.02.08 (MON) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 今のテレビニュースって、何がしたいんでしょうね。
 年始早々には医療体制が崩壊しつつあることを熱心に報道した上で、「緊急事態
宣言を発令しないのか」と強く詰め寄っていたくせに、いざ緊急事態宣言が延長と
なったら、今度は閾値を少しでも下回ると「解除だ」「解除だ」と大騒ぎ。
 今はじっくり腰を据えて、緊急事態宣言を終了日まで全うするのがベストです。
 政治家はコロナ収束なんて望んでいない、選挙のことしか考えていない...と
思ってますが、メディアについても同じで、視聴率が取れればよくて、コロナなんて
収束しなくても構わないと思っているようにしか思えません。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.02.09 (TUE) くもり 時々 はれ(伊勢原市周辺)
 今日は一日だけ、伊勢原ラウンド。
 冷え込んだ朝でしたが、その分青空くっきり、大山も綺麗に見える。
 駅前には「大山登山は控えましょう」との看板も、登山風の格好をした暴走老人が
普通に駅前を闊歩する様子に、やはり「こいつら、年金満額受給世代が一番世の中を
乱している」と確信する朝でした。
 ■ 今回のばんえい競馬開催を終えて
 二月もスタートダッシュならず。
 やっぱり、土曜日に全レース外したのが痛かったなぁ...。
 流れが読めるようになって、小銭ばかりを稼いで、的中率は上がれど回収率が
低空飛行の状態が続いています。
No. 騎手名 回収率 増減 的中率 増減 No. 騎手名 回収率 増減 的中率 増減
1 阿部武臣 56% △3% 12% △1% 11 赤塚健仁 45% △1% 11% △1%
2 鈴木恵介 105% ▼10% 15% ▼1% 12 船山蔵人 139% ▼22% 10% △2%
3 西謙一 38% △2% 13% △3% 13 島津新 127% ▼6% 10% (なし)
4 渡来心路 68% ▼13% 13% ▼2% 14 村上章 30% △4% 12% △2%
5 松田道明 100% ▼9% 18% (なし) 15 舘澤直央 24% (なし) 2% (なし)
6 藤本匠 85% ▼5% 18% (なし) 16 金田利貴 62% △12% 26% △1%
7 藤野俊一 30% ▼3% 12% ▼1% 17 中山直樹 503% ▼69% 24% ▼2%
8 西将太 97% ▼13% 11% △1% 18 松本秀克 20% ▼4% 5% ▼2%
9 長澤幸太 55% ▼4% 13% (なし) 19 林康文 0% (なし) 0% (なし)
10 菊池一樹 42% ▼4% 14% ▼1% 20 竹ケ原茉耶 68% ▼46% 20% ▼5%
 ※ これまでに投票した金額が多い順に表示。
 ※ 帯広競馬場全体での回収率:77%(▼4%)、的中率:29%(なし)
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.02.10 (WED) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 いかん、体が鈍ってる。
 昨日、伊勢原まで往復しただけなのに、体がむっちゃだるい。
 加えて、明日が祝日だと思うと、なかなか仕事する気にならん...。
 ■ 出来の悪いコールセンターの典型(ヤマハ発動機)
 てんよめが使用している電動自転車がリコール対象になりました。
 バッテリーの内部に不具合があり、経年劣化した場合に発火や発煙のおそれがある
というもの。てんよめの元にも、リコール対応のため連絡欲しいとの手紙が届いた。
 ...で、てんよめがヤマハのリコール対応コールセンターと連絡をしたのやが、
この対応内容が酷い。リコール対象となったバッテリーを会社に送れというのは
理解できるのだが、新しいバッテリーを送り返すまで1〜2週間かかるという。
 「では、その間、自転車を使えない期間が発生しますよね」と尋ねるとだんまり。
 埒が明かないので、社員に代わってもらうと、多少はマシな回答。
 でも、あまりに自己中心的な回答。
 バッテリーを外したまま、使ってください
 ヤマハ発動機よ、お前らアホか?
 うちらは坂道が多くて大変だから電動自転車使ってんだよ。
 そんな坂道を、あんな重い自転車で、バッテリー無しでどう走れって言うのか?
 その旨を伝えたら、しばらくは自転車無しで生活してください...と。
 ヤマハ発動機よ、お前らアホか?
 品質悪くて、リコール起こしたのはお前らだろ。
 何故にお前らの不具合のしわ寄せを、うちらが肩代わりせにゃいかんのか。
 うちなら、代車をよこせか、その分のタクシー代寄こせと騒ぐとこ(押しどころ)
ですが、てんよめは結局何度かのやり取りを経て、自転車を使えない日は1営業日
だけで済ますというトコで落としどころを付けたらしい。
 しかも、最後に「本当に使えないのは1営業日だけなんですね」と念を押したら
もごもご言いながら「ヤマト便さん次第です」って、やっぱりこいつら無能だわ。
 そこはお前らがきっちり責任取るトコでしょ、コミットするトコでしょ。
 最近のコールセンターって、ここまで質が落ちたのかと実感。
 ヤマハ発動機よ、ニコンのコールセンターを見習った方が良いぞ。
今日の日記のおさらい : 日記|ヤマハ発動機|リコール
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
1月下旬の日記 2月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数