懲りずに各地を転戦
February 11 - 20,2018
2018.02.11 (SUN) くもり 時々 あめ(南魚沼市周辺)
 昨日は雪月花を満喫、宿泊地の長岡でも紹興酒を美味しく頂いて、超ご機嫌♪
 酒の勢いもあり、気持ちよく22時前には寝てしまい、かなり熟睡してましたね。
 今朝は午前6時過ぎに動き出して、朝食後、午前8時半過ぎの電車で長岡を出発。
 この電車で小出まで移動して、小出国際雪合戦を観戦予定。
 車内で小出国際雪合戦のサイトを確認、小出駅からのアクセスを確認する。
 すると、最初のお知らせで「大会期間中の落し物のご案内」、次のお知らせには
「皆様のお陰で今年も無事に国際雪合戦を終了できました」とある。
 ん?
 何と、小出国際雪合戦、先週末に終わってました(笑)。
 完全に日程を間違えていました(爆)。
 前回観戦した時は間違いなく、この三連休に開催されていた。
 そのため、今年もこの週末に開催されるものとすっかり勘違い。
 まぁ、観戦する側で良かったよ。参加する側だったら、大変なことになってた。
 初日にスノーシュー、二日目に雪月花、三日目に国際雪合戦...となれば、冬の
新潟をフルに満喫できたのだが、何とも、実に惜しいことをした。ただ、昨日までの
二日間が出来過ぎくらいに楽しかったから、ショックも最小限に留められました。
 ...ということで、小出では下車せず、六日町駅で下車。
 六日町で下車したのは、ボウリングでもしながら時間を潰すためだったのだが、
駅を出ると「南魚沼市雪まつり」の看板を発見。国際雪合戦から、かなりスケール
ダウンしてしまったが、丁度良いタイミングで雪まつりを開催してくれたものだ♪
 30分と見ていられないくらいのローカルな雪まつりでしたが(笑)、冬の新潟を
堪能するという意味では、これもありかと。
 その後、ボウリング場で3ゲームほど楽しんだ後、駅前の喫茶店で昼食。
 15時前に六日町を出発する上越線で帰路に就きました。
 信越線遅延の影響で、水上ゆきは20分遅れで到着。六日町駅のホームに人が増え
始めたのを見て、我々は反対方面の列車で一つ手前の五日町駅へ移動。計算通り、
ボックス席を確保して、六日町駅の混雑に巻き込まれずに済みました♪
あんな硬い椅子に二時間も座ってられるか! 電車移動の特権!
高崎駅からはグリーン車で。隣には、北関東から退役間近の115系の姿も。
 水上、高崎、新宿駅で列車を乗り継いで、村長亭には21時半頃に到着。
 最寄駅から乗車したタクシーの運chanが「賃走」のボタンを押し忘れて、村長亭の
前まで最低運賃のまま乗車できたのはラッキーでした。自分のミスを棚に上げて、
正規の運賃を徴収する訳にはいかず、運chanの動揺、半端なかったろうな(笑)。
今日の総発電量 : 18kW  今日の総売電量 : 18kW  今月の総売電量 : 221kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.02.12 (MON) はれ(村長亭周辺)
 今日はお疲れ休み...というか、自宅で仕事してました。
 「非日常」から戻った翌日に仕事するのって、結構厳しいんですが、明日の朝に
提示予定の資料を三本、きっちり片付けときました。仕事が片付いたのは良いこと
なんすが、早くも現実に引き戻されちまったのは、正直ちと寂しい。
 ■ 今回の旅の掘り出し物
 まつだい駅でその存在を知り、あちこちで土産物を物色する度に探していたモノ。
 それは佐渡バター。素朴なパッケージとよい、愚直なネーミングとよい、絶対に
「当たり」の予感がしたから。...で、県内を巡ること二日目の夜、長岡駅の
中央改札出口付近にある土産物屋で発見。封を切るのが今から楽しみです。
昭和を感じさせる黄色いパッケージ
足繁く新潟に通うも、今回、その存在を始めて知る
今日の総発電量 : 36kW  今日の総売電量 : 33kW  今月の総売電量 : 254kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.02.13 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 ちと気が早いですが、五月の連休に宿泊する宿を何とか確保。
 個人的には「行きたい場所」を決めてから「宿泊する場所」を決めたいところだが、
どうしてもこのタイミングで予約すると、「宿泊する場所」を押さえてから行く場所を
決めることになり、先週末の雪月花ツアーと比べると、期待感が薄くなる。
 正直、今年も岐阜県になっちまいましたか...という感じ。
 ただ、今回は一つ、どうしてもやりたいことがある。
 これの予約が取れなければ、予定は一から練り直しです。
今日の総発電量 : 35kW  今日の総売電量 : 33kW  今月の総売電量 : 287kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.02.14 (WED) はれ(村長亭周辺)
 みんな大好き、レールマウンテンバイクGattan Go!!
 今年四月から新コースが登場するとの案内がありました。
 新コースは「漆山・渓谷コース」で、その名前のとおり、全線が山の中のコース。
 「渓谷沿いのコース沿線には大きな橋や鉄橋があり、スリルだけは満点。基本的に
大人ばかりの方におススメの絶景?絶叫??コース」なのだとか。加えて、お一人様
お断りのコースなので、てんよめ+てんむすと行ける三連休以上の休みが狙い目か。
 ...で、明日(2/15)から先行予約開始。
 サイト上の文面を深読みすると、おそらく日が変わると同時に予約開始のはず。
 あまり夜更かししたくないんですが、予約開始まで寝ずに待つことにしよう!
今日の総発電量 : 34kW  今日の総売電量 : 33kW  今月の総売電量 : 320kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.02.15 (THU) はれ(村長亭周辺)
 昨夜は22時過ぎに一旦就寝。
 二時間弱だけど睡眠をとって、24時前に再び活動開始。
 24時の時報と共に、「レールマウンテンバイクGattan Go!!」の先行予約サイトに
ログインして、意中の日、意中の時間の予約を入れることに成功♪ ただ、結果的に
翌朝でも十分空席があったから、無駄な努力ってことになるんですがね(汗)。
 これが取れないと予定がすべて変わっちまうから、その意味では「保険」ですね。
 ...が、会社へ向かう途中に色々と考えると、1本後の時間帯に変更した方が
何かと都合が良いことに気付く。渋谷駅でバスを待つ間に、1本後の便も予約。
不要になった便はその場でキャンセルするつもりだったが、認証キーを入れたり
面倒な操作があり、スマホの操作ではしんどい...と、夜に自宅で対応することに
して、日中は放置しておいた。
 そしたら、昼休みと15時過ぎの二回、Gattan Go!!の事務局から電話あり。
 「重複した予約、どうします?」とのこと。こちらの事情を説明すると、「では、
事務局側でキャンセルしておきます」とのことで、余計な手間が省けて助かった。
加えて、予約確認もできたことになり、一石二鳥だったかな。
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 346kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.02.16 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 毎年恒例のバカンスに向け、少しずつ、宿のリサーチを始めています。
 古民家の宿って、結構あるもんですねぇ。
 泊まってみようと思う宿、1ヵ所発見。
 ただ、最近この手の検索をしていて思うのは、検索上位に「〇〇のおすすめ10選」
ばかりが表示されて、鬱陶しい限り。たまに役に立つことがあるのも事実だが、
今回のように、こじんまりとした、掘り出し物の宿やスポットを探すには不向き。
この手のサイトを表示させない方法ってあるのかなぁ...。
 ■ 昨年のBCリーグベストナイン野手を獲得
--[富山GRNサンダーバーズ ペゲロ選手千葉ロッテへ]----------
 BCリーグ・富山GRNサンダーバーズのフランシスコ・ペゲロ選手が、千葉ロッテ
マリーンズに入団することが決まりました。ペゲロ選手は、ドミニカ共和国出身の
29歳。昨シーズンからサンダーバーズでプレーし、打率3割8分7厘。ホームラン20本、
52打点の活躍で、リーグのベストナインにも選ばれました。
 今月から千葉ロッテの石垣島でのキャンプに参加していましたが、その長打力が
認められ、入団テストに合格。16日、正式に契約合意に至りました。(以下略)
 【富山チューリップテレビより】
-------------------------------------------------------------------
 ぺゲロ、良い選手ですよ。
 AAAとか、AAとかから外国人選手を見つけるよりも確実かと。
 個人的には富山打線の破壊力がこれで多少落ちてくれるので、信濃にとっても
朗報と言えるでしょう。
今日の総発電量 : 27kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 372kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.02.17 (SAT) はれ(主に名古屋市)
 羽生が勝ち、羽生が負けたことで盛り上がった昨日、名古屋市内某所にて恒例の
名古屋宴会が開催されました。
森さん、都築さん、ありがとうございます〜♪
落ち着いた雰囲気で大人の宴会
 今回は森さん、都築さんの御厚意により所属会社の福利厚生施設での宴会。
 部外者の我々がくつろがせて頂いて良いのかと思えるほど、ゆったりとした店内で
美味しいイタリアンを安価で堪能させて頂きました。ありがとうございます〜♪
ガンダーラ、ガンダーラ、愛の国、ガンダーラ♪
 名古屋周辺の参加者が多い中、皆さんからここのところ毎回参加のうちに対して
「遠路はるばる」と言って頂けますが、うちからすれば、こうした楽しい企画を
定期的に開催し、外出する「口実」を与えてくれる「名古屋宴会実行委員会?」の
皆様にはただただ感謝しかございませぬ。
 また、次回もよろしくお願いいたします。
 ■ 今回も定宿基点で
富士山が見える時はついつい富士川S.A.に立ち寄ってしまう。
2018.02.17 富士川S.A.にて
山頂付近に雲が掛かってますが、今日も綺麗に富士山を拝めました。
 宴会場所は名古屋ですが、今夜の宿はやっぱり鷲津(湖西市)。
 村長亭から車で鷲津へ向かい、鷲津から東海道線と名鉄特急を乗り継いで名古屋へ
向かいます。鷲津への恩もありますが、要は名鉄特急が好きなんだよね。
みんな大好き名鉄特急 余裕があれば座席指定したんやけどね。
今日はパノラマ車で移動 小田急と異なり、展望席はガラガラ
 東名利用時の定点ポイント、富士川S.A.からは富士山が綺麗に見えました。
 今日も富士山が綺麗だぁ...と言いたいトコですが、実は富士山頂付近が姿を
見せたのは沼津を過ぎてからで、同時間、浜松市周辺では横殴りの雨が降っていると
ラジオで言ってました。終日風が強い、大変な天気の一日でした。
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 399kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.02.18 (SUN) はれ(鷲津→村長亭)
 昨夜は金山駅22時07分発の名鉄特急で名古屋を後にする。
 豊橋駅から最終の浜松行きに乗り換えて、23時半に鷲津の定宿に戻る。
 そのまますぐ寝れば良かったのだが、25時半くらいまで漫画を読みふけってしまい
今朝は完全に寝不足(笑)。朝早く出発して、浜松市北部へ伸びる国道を潰すことも
考えていましたが、結果的に遅めの出発で、村長亭に向かいつつ、あちこち寄り道
しながら帰路に就くことにする。
 鷲津(静岡県湖西市)の街は、静岡県の西端にあたる。
 ここから少しだけ県境を越えて愛知県豊橋市へ入り、浜名バイパスで浜名湖を俯瞰
しながら浜松市へ向かうことにする。浜名湖の全景を捉えるなら浜名バイパスを
通るのが一番。青空の下、浜名湖越しに富士山や南アルプスの山々が見えて、今日は
なかなかの絶景でした。
 浜松I.C.から一旦東名に入り、焼津I.C.まで走る。
 小川港魚市場で少し早めの昼食を摂り、ここから清水までは一般道。
 魚市場では海鮮系メニューに走りがちですが、今日頂いたのは「へそフライと
黒はんぺんフライ定食(600円也)」。ここの食堂は、マグロ希少部位やカツオ、
黒はんぺん等を活かした焼き物、フライも美味しいのです。
 あと、久能山周辺の「いちごロード」では、暖かな陽気に誘われて、いちご狩りに
やってくる車が列を作っていました。
前の座敷に座る姉ちゃんのパンツ丸見えで、目のやり場に困った(笑)。
へそフライと黒はんぺんフライ定食
 清水I.C.からは東名、圏央道を経由して、15時30分頃に村長亭着。
 暖かな陽気に誘われたのは観光客だけでなく、覆面パトカーも大挙して出動。
 昨日と今日の二日間で、4〜5台ほどが餌食になっていました...。
 まぁ、危険運転のドライバーも増えたし、もっと捕まえて良いんぢゃないかな。
今日の総発電量 : 32kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 429kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.02.19 (MON) はれ(村長亭周辺)
 常駐先の皆さん、金曜日は終日外部研修だとか。
 年度末までの作業時間数は満たしているし、今年度の作業はほぼ完了しているし、
「金曜日は出社しません」という方向で双方合意。
 久々にムショ入り...なんて野暮なことは考えてません。
 せっかく出来た休日、自宅でのんびりさせていただきます。
 ■ パイセン情報(豊岡の味な店とビジホ情報)
 豊岡駅近くにある紀ノ川、なかなか良いお店らしい。
 勧められるがままに「上おまかせ 4000円」を頼んだら、途中で怖くなるくらい
品が出てくるそうです(笑)。最後の最後で、巨大な鍋が出るそうです(爆)。
 また、パイセンが宿泊した豊岡グリーンホテルモリス、ビジホとしては十分な
クオリティだったそうで、駅近く、部屋も広く、大浴場完備。朝食バイキングも
ビジホでは充分な種類の豊富さとか。これで6000円超なので、帽子ババアのホテルに
泊まるよりはるかにコスパが良いと言ってました。うちも今度行ってみよう。
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 455kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.02.20 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 今夜、最寄駅からタクシーに乗って帰宅する途中、スペイン料理屋があることに
気付きました。長いこと、何度も通っている道なのですが、こんなトコにこんなお店
あったっけ...という感じ。ネットで見る限り、そこそこの評価を得ているお店
なので、今度、何かのサプライズで使ってみるのもよいかと。
 ■ 開幕戦日程発表
 いよいよ大トリ、独立リーグの開幕戦日程が発表。
 我が信濃グランセローズは、4月7日がホームで(開催地未定)、8日がビジターで
(福井市民球場)いずれも福井戦。もちろん、遠征するかどうか思案中。
今日の総発電量 : 32kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 485kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
2月上旬の日記 2月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数