忘年会は好きなトコだけ
November 21 - 30,2016
2016.11.21 (MON) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 うちとしたことが、11月11日に来年度のNPB公式戦開催日程が発表されていたことの
チェックが漏れていました。まぁ、例年と比べ、心待ち度合が下がったってことなの
でしょう。正直なとこ、NPBの試合を観戦するよりも、高校野球とか、独立リーグとか
見ていた方が楽しい部分が多くなっちゃったからねぇ。
 そんな気持ちを見透かされたのか(そんな訳ないか)、来年度のMarinesは地方での
開催が少ない。東京ドーム開催を除くと地方開催は全て7月で、同月上旬の神戸と
同月下旬の道東シリーズ(帯広・釧路)のみ。この際、両方とも行ってしまおうかと
思えるほど。ただし、来年も海の日前後に札幌弾丸ツアーが入る可能性があるため、
一ヶ月に二度の渡道ってのはさすがに厳しいだろうと思ってます。
今日の総発電量 : 2kW  今日の総売電量 : 1kW  今月の総売電量 : 331kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.11.22 (TUE) あめ のち はれ(村長亭周辺)
 今日は終日外出。
 久里浜、長岡に続き、都下某所(西武線沿線)での作業となりました。
 前職ではメインの作業場所が埼玉県某市でしたから、毎日のように西武線を利用
していたのですが、この一年、すっかりご無沙汰しちゃった感じです。出発間際に
福島で震度5弱の地震があって、武蔵野線に遅れが出たのはちょっとした挨拶代わり
だったんですかねぇ。列車遅延の影響を受けることなく、ちゃんと7時半までに現地
集合して、つつがなく作業を完了して、15時頃に撤収となりました。
 作業終了後はムショ入り...?
 野暮なこと聞かないでください。直帰、直帰〜(笑)♪
 同行した係長と共に、新秋津駅前のサラリーマンで飲んでました。
 秋津駅前の野島も凄いけど、この店も凄いですね。
 午後4時の開店と同時に席の大半が埋まって、仕事帰りの人達が店に入り始める
午後6時前にその人達が飲み終えて、綺麗に一回転している感じでした。
今日の総発電量 : 25kW  今日の総売電量 : 24kW  今月の総売電量 : 355kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.11.23 (WED) くもり(村長亭周辺)
 ネガファイルから画像化したファイルの振り分け、本日ですべて完了!
 27年間に渡る写真が画像化されて、撮影場所で振り分け可能な状態で、Googleの
サーバーにアップされているのはなかなか壮観です。あとは、ポジだなぁ...。
 初回注文分のファイル整理が完了した良きタイミングなので、今回うちが利用した
フジフィルムの画質と、以前に購入した廉価版(9000円弱)のフィルムスキャナとの
間で画質の比較をしてみましょう。
暗い部分の荒れ具合、明るさのグラデーションがどれだけ異なるかを比較できます。 暗い部分の荒れ具合、明るさのグラデーションがどれだけ異なるかを比較できます。
夕暮れ時に撮影した写真の比較(真鍋島)
顔の判別ができる程度の画質になっているでしょうか? 顔の判別ができる程度の画質になっているでしょうか?
人が小さめに写っている写真の比較(真鍋島)
 この画像を見る限り、廉価版、負けてないんだよね(笑)。
 確かに色補正とか、コントラストの補正とかはかけていますけど...。
 また、異なるシチュエーションで比較できる画像があれば、比較してみましょう。
今日の総発電量 : 4kW  今日の総売電量 : 1kW  今月の総売電量 : 356kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.11.24 (THU) ゆき のち あめ(村長亭周辺)
 天気予報の通り、今日の午前中は雪でした。
 ただ、未明から降り出すという当初の予報からは少しずれて、午前7時頃から
正午くらいまで雪が降り続き、午後3時頃まで霙まじりの雨が降っていました。
11月の降雪は54年とメディアは大騒ぎしてますが、一昨年に120年ぶりの大雪を
経験したことを考えれば、まぁ大したことは無いですね。
 雪に弱い首都圏を表すかのように、昨日からメディアが「雪だ、雪だ」と騒ぐ
ものだから、皆が競うように早い時間帯の電車に乗り、普段は電車に乗り慣れて
いない人まで電車に乗るもんだから、むっちゃ混んでるし、むっちゃ遅れるし。
 雪が降る/降らないに関わらず言いたいんですが、新宿駅到着時間が4〜5分しか
変わらないんやから、調布より東側に住んでる輩は、通勤時間帯に急行系の電車に
乗るなと声を大にして言いたいですな。
 特に、渋谷駅から乗ったバスの混雑がすごかった。
 明らかに普段は車で通勤、送り迎えしている輩がバスに集中。
 タクシーが捕まらず、諦めてバスに乗った人も居たんやろうな。
 いつもは楽々車通勤の人達が、超満員のバスに押し込められる様は、始発から
座っている側からすると滑稽な眺めでしたよ。
前照灯を付けている分、雪が降っていることがわかりやすい一枚。
帝都電鉄 火薬庫前駅
今日の総発電量 : 4kW  今日の総売電量 : 1kW  今月の総売電量 : 356kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.11.25 (FRI) くもり(村長亭周辺)
 先月サボっていたので、今日二ヶ月分の(村の)決算処理をまとめて対応。
 あちこちに散らばっている伝票、領収書をかき集めるのに結構難渋しました。
 ここ二ヶ月は出張続きで、ホテル、乗車券・特急券、タクシーの領収書に加えて
カード決済が凄いことになってましたからね(笑)。「心が西にある」人間として、
「会社は絶対に自分を守ってくれん」が信条の人間として、各方面への取りっぱぐれは
絶対にあってはなりません(爆)。そんなことを深夜まで...、あ"〜、疲れた。
今日の総発電量 : 14kW  今日の総売電量 : 13kW  今月の総売電量 : 369kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.11.26 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 昼食を済ませてから、ふらっと奥多摩まで出掛けてきました。
 紅葉は終盤、既に見頃を過ぎてましたが、まだまだ美しい紅葉を堪能できました。
前照灯を付けている分、雪が降っていることがわかりやすい一枚。 前照灯を付けている分、雪が降っていることがわかりやすい一枚。
先日の雪もまだ屋根に残ってます 紅葉も終盤ですが、まだ楽しめます
前照灯を付けている分、雪が降っていることがわかりやすい一枚。
もう少し晴れてればねぇ
 昼食後に出発したトコからもわかる通り、ふらっとドライブに出掛けただけなので
小河内ダムまで走ったり、色づく木々を求めて山や丘を登ったり...ということは
なく、御嶽駅の少し先にある「せせらぎの里美術館」付近でUターンしてきました。
 美術館奥に、「奥多摩リバーサイドカフェawa」というお店があって、お店脇を
流れる多摩川と、谷間の色づく木々を眺めながら、珈琲を楽しめる雰囲気が良かった
ですね。このお店は、ラフティングやキャニオニングを手掛ける「キャニオンズ」の
基地にもなっていて、期間が合えば、奥多摩周辺でラフティングやキャニオニングの
ツアーにも参加できます。
 いつも行き慣れている青梅・奥多摩エリアですが、また一つ、新たな発見ができた
良いドライブとなりました。
今日の総発電量 : 25kW  今日の総売電量 : 25kW  今月の総売電量 : 394kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.11.27 (SUN) くもり 時々 あめ(村長亭周辺)
 てんよめが「昼食用の材料が底をついた」と言うので、最近ハマっている昭島の
ラーメン店まで出掛けてきました。前回、注文を間違えて、店自慢の玉ねぎライスを
食べれなかった課題をクリアする良い機会となりました。
 出掛けたのは青梅線東中神駅近くにある「ひとつなぎ」。
 鶏ガラ系のあっさりとしたスープが自慢のお店です。
 昔ながらのあっさりとしたラーメンは、屋台の夜泣きラーメンを上品に、美味しく
仕上げた感じで、40過ぎたオヤジには堪らない味。最近、訪ねたラーメン屋の中では
てんよめがイチ押しのお店でもあります。うちは念願の玉ねぎライスも頂けたし
(こちらも絶品でしたの♪)、非常に満足した昼食となりました。
てんよめ+てんむすはチャーシュー麺を注文してましたが、うちは玉ねぎライスを別注するのでシンプルなラーメンを注文。 別メニューでねぎライスというのもあるんですが、玉ねぎライスの方がパンチが効いていてうち好みですね。
うちはシンプルにラーメンを注文 こちらが念願の玉ねぎライス
 ■ 国の役人どもも、たまには良いことをしてくれる
--[日本酒減税、ワイン増税]----------
 身近なお酒にかかる税金が今後10年かけて大きく変わる。日本酒とワイン、酎ハイ
などの税額は同じになり、成分ごとに細かく分かれるビール類の税額も一本化される。
複雑な酒税の仕組みは簡素化されるが、低価格で人気の第三のビールや酎ハイは増税に
なり、家計に厳しい面も出る。
 政府・与党が来年度税制改正大綱に盛り込む。簡素化の対象はビール類と、日本酒や
ワインなど醸造酒、酎ハイやハイボールなどの税額。蒸留酒のウィスキーなどは
変わらない。(以下略)
 【朝日新聞より】
-------------------------------------------------------------------
 うちが愛飲するびぃる(第一のびぃる)と日本酒、ワインは減税対象。
 うちが全く口にすることがないエセびぃる(第三のびぃる)や酎ハイは増税対象。
 うちが飲むお酒はすべて減税され、その他は増税とは何とも滑稽な決定となった。
 税率が同じになり、金額がほとんど変わらなくなるのであれば、世の中から第三の
びぃるが淘汰されることは必定。クラフトビールを除くと、店頭に並ぶ第一のびぃるは
品数が固定され、非常につまらない状況が十年近く続いていた状況がようやく改善
される。国の役人どもも、たまには良いことをしてくれると拍手喝采。
今日の総発電量 : 10kW  今日の総売電量 : 8kW  今月の総売電量 : 402kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.11.28 (MON) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 
 新井さん、MVP獲得おめでとう!
 ■ 「俺の足」復活?
 昨日、某温泉宿の予約を入れました。
 この宿、ウィンターシーズンにはスノーシューのツアーを定期開催してます。
 摩周湖のヘルパー時代「クロカンは俺の足」と豪語していた私、スノーシューは
少々勝手が違うけれど、久々の雪原闊歩、楽しんでこようと思います。
 スキーウェア、20年ぶりに登場するかも知れん(笑)。
 多分、今回ハマると、しばらく通うことになるはずです♪
今日の総発電量 : 16kW  今日の総売電量 : 14kW  今月の総売電量 : 416kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.11.29 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 まどちんが出張で札幌から出てきたので、夜に品川で飲み。
 七月の弾丸ツアーで会って以来、四ヶ月ぶりなのだが、Facebookやらメッセージで
繋がっているので、そんなに間が空いた感はなかったな。昨年度、今の会社に一緒に
異動したメンバーも呼んで、楽しく飲んできました。いやぁ、高く付いた(汗)。
今日の総発電量 : 23kW  今日の総売電量 : 22kW  今月の総売電量 : 438kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.11.30 (WED) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 ■ GNP248億ドルの国が核兵器を持つ矛盾
--[30日に北朝鮮制裁強化採決=石炭輸出6割減、核資金締め付けへ−国連安保理]----------
 国連安保理は、北朝鮮が九月に強行した五回目の核実験を踏まえ、経済制裁強化の
ための決議案を30日に採決に付す見通しとなった。安保理外交筋が28日明らかにした。
決議案は既に理事国全15カ国に配布された。拒否権を持つ中国やロシアは大筋で合意
しており、決議案は採択される方向だ。
 決議案によれば、核兵器・ミサイル開発資金の締め付けを目的に、北朝鮮の最大の
外貨獲得源である石炭輸出に来年一月から、年間約4億ドル(約450億円)または
750万トンの上限が設定される。米当局者によると、適切に履行されれば、年間の
石炭輸出量は2015年に比べ62%減ることになり、北朝鮮の外貨獲得に大きな打撃と
なりそうだ。(以下略)
 【時事通信より】
 (本文)
-------------------------------------------------------------------
 今回の制裁で、赤朝鮮が獲得する外貨の1/4程度が止まる勘定だとか。
 赤朝鮮の外貨獲得って、そんなもん?
 んぢゃ、GNPってどの程度?...と調べてみたら、推計で248億ドル。
 そんな国が核兵器開発を推進したら、そりゃ国民は困窮するわな。
 ただ、今回の制裁もどうせ中国が裏で通じるんだろうから、どこまでの実効性が
あるかは疑問ですね。
 ■ 月末恒例(売電量集計)
 今月の売電量は456kW。
 今月も希望最低ライン(477kW)をやや下回る。
 この季節、晴天率が高いんぢゃなかったっけ。
 今月は比較的晴れてたんぢゃ...と思いつつ、天気を振り返ってみると下旬の
天気がめためただったんですねぇ。5年間での完全償却、ぴかぴかの赤信号。
 太陽光発電を導入してから52ヶ月。
 残り8ヶ月で太陽光導入費用の完全償却を目指しています。
 −−− これまでの総売電量は30950kW、現在の償却率は84.9%。
 ※ 発電した電力により、電気料金月額が平均1200円安くなっていると仮定。
今日の総発電量 : 19kW  今日の総売電量 : 18kW  今月の総売電量 : 456kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
11月中旬の日記 12月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数