今年のスケジュールを決める大事な一週間
February 21 - 28,2014
2014.02.21 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
 ほぼ一ヶ月続いた埼玉県内での作業がほぼ完了した。
 作業終了後、参加可能者を現地に集めての打ち上げを実施。
 一旦、事務所や自宅に端末を置いて、再び埼玉県内に集まるという通常では
有り得ない宴だったが、それでも「奇特な」9名が集まってくれた(笑)。
 場所は某所にあるネパール料理屋。
 もちろん、場所を決めたのは私。
 インド・ネパール料理屋で飲むのは大好きですから♪
 最初は半信半疑で集まったメンバーも、料理の美味さ・辛さ、ボリュームの多さ、
何よりコストパフォーマンスの良さ(飲み放題で3500円)に満足してくれたようで
非常に盛り上がった打ち上げとなりました。でも、ちと飲み過ぎました...。
 インド・ネパール料理、メキシコ料理屋は、期待を裏切りませんねぇ。
 ■ 投手コーチということは、信濃で一年を過ごすのか?
--[小林宏之投手を獲得 ロッテで2度の日本一経験]----------
 BCリーグ信濃グランセローズが、2005年と2010年にロッテの日本一に貢献し、
NPB通算75勝を挙げている小林宏之投手(35)を獲得することが12日、関係者の話で
分かった。近日中に発表し、入団会見を行う。
 小林は埼玉県出身。春日部共栄高(埼玉)から1996年ドラフト4位でロッテに入団し
2003年と2005?2007年に計4度の2桁勝利。2005年にはプレーオフ、日本シリーズでも
活躍し、抑えに転向した2010年は29セーブを挙げて日本シリーズ制覇に貢献した。
 2011年に阪神に移籍し、2012年に退団。2013年は米大リーグのエンゼルスとマイナー
契約を結んだものの解雇され、8月からBCリーグの群馬ダイヤモンドペガサスでプレー。
11月に自由契約となっていた。(以下略)
 【信濃毎日新聞より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
独立リーグの試合とは言え、今日の投球内容は「快投」に近い。来期の去就が気になるところ...。
2013.09.28 長岡市悠久山野球場にて
昨年の上信越地区チャンピオンシップでは、見事な快投を魅せてくれた。
 コバヒロが信濃にやってくるとは...。
 てっきり昨年と同じ群馬に再入団するものと思っていました。
 選手兼任コーチとしての入団とのことなので、シーズン途中にNPB復帰となる
可能性は低そう。もしそうであれば、年間を通じて、かなりの勝ち星が見込める
ことになり、投手層が薄くなったグランセローズの救世主になってくれることを
期待したいものです。
 ■ こんな状態で、秋春制を語れるのか?
--[甲府、大雪に勝てず 開幕鹿島戦延期も]----------
 J1開幕戦の甲府−鹿島戦(3月1日)が延期となる可能性が20日、浮上した。
 14日から15日にかけて降った大雪の影響が試合会場周辺にも色濃く残っており、
Jリーグ幹部が今日21日に緊急で現地視察を行うことも決定。通常開催ができない
場合に備え、延期または代替地開催も視野に検討に入った。
 開幕戦が延期となれば異例の事態と言える。(以下略)
 【日刊スポーツより】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 グラウンド自体は使用可能にすることができるのでしょうが、スタジアムが駅から
離れた場所にあることや、隣接した駐車場が除雪作業を行う自衛隊災害派遣部隊の
駐屯地や除雪による雪置き場になっていることが響いたようですね。
 甲府はむしろ例外的で、札幌や山形、仙台といった東北のクラブは同様の問題を
抱える。今年からは秋田がJ3に参入予定で、足下を固めることなく秋春制を語るのは
暖かい地方、金のあるクラブのエゴでしかない。
今日の総発電量 : 34kW  今日の総売電量 : 33kW  今月の総売電量 : 340kW
今日の日記のおさらい : 日記|BCリーグ|信濃グランセローズ|小林宏之
diary_scale
2014.02.22 (SAT) 晴れ(村長亭周辺)
 最初の大雪で無謀にも雪かきにトライし、見事に腰痛を悪化させた私。
 先週の今頃はまともに動くことができなかったのだが、二日ほど前から快方に
向かい始めた。用を足した後にケツを普通にふけるようになったのが、何よりの
証拠でしょう(笑)。日中、試しにコルセットを外して過ごしてみたが、ほとんど
支障なく過ごすことができた。野球シーズンにも、ぎりぎり、間に合った形ですね。
今日の総発電量 : 35kW  今日の総売電量 : 31kW  今月の総売電量 : 371kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.02.23 (SUN) 晴れ 時々 曇り(村長亭周辺)
 ■ 毎週末、運転見合わせとなる京浜東北線
--[JR川崎駅で回送電車横転=工事車両と衝突−乗員2人軽傷]----------
 23日午前1時10分ごろ、川崎市のJR川崎駅構内で、京浜東北線の桜木町発蒲田行き
回送電車(10両編成)と工事用車両が衝突し、回送電車の1両目が脱線、横転した。
同市消防局や神奈川県警川崎署によると、運転士と車掌が軽傷を負った。同署が
事故の詳しい状況を調べている。
 JR東日本などによると、京浜東北線は最終電車の運行が終わっており、回送電車に
乗客はおらず、乗員は運転士と車掌の2人だけだった。先頭車両にいた2人は横転した
車内に閉じ込められたが、駆け付けた消防隊がガラスを割って救出した。電車は
2両目も脱線したという。
 川崎署によると、回送電車は川崎駅を通過予定で、作業員が工事用車両の作業時間を
間違えたとみられる。
 【時事通信より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
回送電車通過を確認の上で作業着手という、最低限の約束を守れぬ作業員に工事を担当する資格無し。
JR東日本が出した謝罪文
 あまりにお粗末。
 事故の隠蔽が難しい世の中になったというのもあるが、こうした事故が頻発する
ようになった一つの原因は、工事会社、工事担当者のレベルが下がったためと言える。
今まででは考えられなかった軽率な対応で、鉄道、電力、ガス会社が実施する工事で
ミスを連発、ライフラインが影響を受ける事象が続いている。
 安全を軽視した対応が続くJR北海道の体質改善のため、JR東日本が協力しているが
こんな初歩的なミスをしてるようでは、あまり偉そうなことは言えませんね(失笑)。
今日の総発電量 : 21kW  今日の総売電量 : 19kW  今月の総売電量 : 390kW
今日の日記のおさらい : 日記|京浜東北線|川崎駅|脱線
diary_scale
2014.02.24 (MON) 晴れ 時々 曇り(村長亭周辺)
 ■ 旅行用の端末を購入
 WindowsXPのサポートが切れるのに合わせて、旅行用の端末を購入しました。
 やっぱり、うちの用途を考えるとタブレットではなく、ノートPC購入となった。
 今日、価格ドットコムで値段を追っていたレノボPCの価格が40000円を切り、且つ
Amazonでは3000円の割引クーポンを配布していたので、合計金額は36,800円也。
 クーポン利用での購入のせいか、納期はAmazonにしては珍しく1〜2ヶ月。
 これがエルパカだと、本当に2ヶ月待たされたり、待たされた挙げ句に入荷する
ことができませんでしたと平気で白旗揚げられたりするのだが(笑)、Amazonは
この納期をどれだけ縮めてくるのか、ちょっと楽しみだったりします。
 購入したPCを本格的に使用し始めるのは、4月に入ってから。
 ...なので、2ヶ月待たされても全く支障がないのだ。
 多少浮いたPC代金で、グランセローズのファンクラブにでも入るかな(笑)。
今日の総発電量 : 21kW  今日の総売電量 : 19kW  今月の総売電量 : 409kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.02.25 (TUE) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 神楽坂の飲み屋
 来月、仕事の関係者と飲みに行くことになりました。
 勤務先が西武線沿線、新橋界隈、湾岸エリアとまちまちなので、どこで飲むか
悩んだのだが、神楽坂周辺で絞り込むことになりました。初めは飯田橋界隈で探して
いたのだが、日本酒を美味しく頂けそうなお店を探したら、もう一駅東側になった。
 今回、ノミネートされたのはこんなお店達。
 ■ 信濃のファンクラブに入ってみるかな
--[「ルートイン」に命名権=野球BCリーグ]----------
 プロ野球の独立リーグ、BCリーグは25日、リーグ名称を「ルートインBCリーグ」に
変更すると発表した。ビジネスホテルなどを全国展開しているルートインジャパン
命名権を取得したため。契約は3月1日から3年間。リーグは4月に開幕する。
 【時事通信より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 時事通信、よくこんなニュースを取り上げたな(笑)。
 陽が当たってなんぼの弱小リーグですから、どんな些細なことでも全国紙に取り
上げられて貰えるのは有難いこと。不祥事だけはまっぴら御免ですけど...。
 ルートインホテルズは、BCリーグが創設した時からオフィシャルスポンサーとして
支えてくれた会社だが、命名権を取得する決断をしてもらえたのは、BCリーグが他の
独立リーグとは異なり、僅かではあるが黒字を出して、NPBにも徐々に選手を輩出、
拡大路線に走らず、地道な活動を継続して、リーグの存在意義を高めてきたからに
他ならない。これを一つの契機に、また新たなスポンサーが加わると良いですね。
 ルートインホテルズ永山社長のコメントが、BCリーグ公式サイトに載っています。
 「弊社をご利用くださるお客様や、弊社が参画する共通ポイントサービス『Ponta』
会員様等へBCリーグを広く宣伝し、北陸上信越を中心にリーグのファン拡大に努めて
参ります。さらに、各球団のファンクラブ会員様限定の宿泊特典などを企画し、遠征
応援への利便を図れるようサービス展開を図ります。」

 素敵ぢゃないすか、永山社長!
 こんなコメント見ちゃったら、ファンクラブに入りたくなっちまいますよ。
今日の総発電量 : 33kW  今日の総売電量 : 31kW  今月の総売電量 : 440kW
今日の日記のおさらい : 日記|ルートインBCリーグ|命名権
diary_scale
2014.02.26 (WED) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 京都の駐車場
 5月に旅仲間で集まるのだが、利用する宿に駐車場がないのだとか。
 場所は京都、週末は市内の駐車場料金が高騰するのが悩みどころ。
 土曜日の夜から日曜日の昼まで、車を駐められる駐車場を探しています。
 今のところ、大津市内に駐めることを検討していますが、出掛けるのは少し先の
話なので、今のうちにあちこち当たってみることにしよう。
 まずは駄目元で恵理ネェと河内さんに聞いてみっかな。
 ...で、色々と調べてみたら、大津市が面白いサービスを実施してました。
 → 古都大津・京都での観光や移動はパーク&ライドで!
 24時間駐車して500円と料金が安い上に、24時間営業の駐車場なのが嬉しい。
 閉鎖時間帯にいたずらされる可能性が低くなりますからね。
 帰路、京都市内で渋滞に巻き込まれず名神に入れるのもメリットですね。
今日の総発電量 : 33kW  今日の総売電量 : 31kW  今月の総売電量 : 471kW
今日の日記のおさらい : 日記|大津市|パーク&ライド
diary_scale
2014.02.27 (THU) 曇り のち あめ(村長亭周辺)
 今日は終日、中ボスと一緒にあちこち回ってました。
 わかってはいたけれど、今の中ボス、長いこと一緒にいると無茶苦茶疲れる。
 タメになる部分も多いんだけど、心が削られていく部分も同様に多い。
 帰路の電車内とか、帰宅後にTOEIC試験の準備を始めようかと思ったが、全く
そんな気にはなれなかった(笑)。まぁ、間欠泉とか、バラよりはマシやけどね。
 ■ 水と人にもこだわらないと駄目よ
--[タリーズ800円コーヒー]----------
 タリーズコーヒージャパンは28日、高級コーヒーを扱う新型店を都内に開業する。
 豆の産地や入れ方にこだわり、最高で1杯800円のコーヒーも提供する。コンビニ
各社がいれたてコーヒーの販売を強化するなか、コーヒー専門店として高品質を
打ち出す。運営ノウハウを蓄積したうえで同様の店を増やす考えだ。
 【日経より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 入れ方にこだわるらしいが、提供するのは所詮バイト君でしょ?
 珈琲って、見よう見まねで美味しく入れられるってものではない。
 ある程度「美味い」と思える珈琲までは到達できるが、最後の10〜20%は淹れる人の
こだわりとか、落とす時のきめ細かい心配りとか、水の善し悪しで決まるものだと
うちは思います。800円出してまで飲もうと思う珈琲が出せるのか、見ものである。
 ■ 招かれざる客
 ここ数日は好調だった太陽光発電、今日は小休止。
 雨混じりの生憎の天気だったという理由もあるが、原因はもう一つあるようだ。
 某国が故意に飛散させている毒ガスにより、終日空がどんより濁っている感じで
発電量の停滞に拍車をかけた形だ。奴ら、防空識別圏の設定で各国から総スカンを
食らったのを受けて、大気汚染で世界を席巻する方針に転換しやがった。
 奴らの妨害のお陰で、今月の売電量500kW越えが怪しくなってきました。
今日の総発電量 : 5kW  今日の総売電量 : 3kW  今月の総売電量 : 474kW
今日の日記のおさらい : 日記|PM2.5|微小粒子状物質
diary_scale
2014.02.28 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 月末恒例(売電量集計)
 今月の売電量はぴったり500kW。
 今月は大雪の影響、某国から流れてくる毒ガスの影響で発電量が伸び悩み。
 大雪の翌日とか、青空が広がってたのに全く発電しなかったもんなぁ...。
 来週は週半ばにまた雪が降るそうだし、発電量に影響がないことを祈るばかり。
 太陽光発電を導入してから20ヶ月。
 今月の売電量で、償却率が1/3を越えました。
 今のところ、5年償却ペースを守れているってことですね。
 −−− これまでの総売電量は12323kW、現在の償却率は33.8%。
 ※ 発電した電力により、電気料金月額が平均1200円安くなっていると仮定。
今日の総発電量 : 27kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 500kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
2月中旬の日記 3月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数