腰痛には生びぃると雪見風呂
February 11 - 20,2014
2014.02.11 (TUE) 曇り(沼津市周辺)
 昨日は作業終了後、関係者で飲みに出掛けた。
 立ち寄ったのは、三島広小路にある凸凹というお店。
 メニュー豊富で、ボリュームもあり、なかなか潰しの効くお店でした。
 20時過ぎにお店を出て、沼津まで移動し、昨夜は沼津駅前のビジネスホテル泊。
 ホテルウェストに宿泊したのですが、ホテルサイトから受けた洗練されたお洒落な
イメージを感じられたのはロビーと吹き抜けのみで、建て付けは悪いし、インフラは
古くて、正直がっかりした部分の方が多かった。まぁ、格安価格で泊まっているので
あまり偉そうなことは言えないんだけど...。
 ■ 沼津港
 9時過ぎにホテルをチェックアウト。
 南口駅前にあるタリーズで時間を潰した後、駅前から30分おきに出ているシャトル
バスで沼津港へ。四度目ともなると、勝手知ったる感じで動きがスピーディー(笑)。
メインストリートからは外れた場所にあるお店を覗いて、「酒の肴」ではなく「丼」を
メインにやっているお店を探して入店、今回は生の桜海老丼を頂きました。
料金を考えると、とびきり美味いとは言えず。可もなく不可もなくってトコでしょうか。
「ふみ野」で頂いた桜海老丼
 もう一つ、美味しい卵焼きを調達するという目的があったのですが、こちらは
果たせず。今日はお休みなのか、残念ながらお店のシャッターが下りていました。
食べログを見たら、確かに火曜定休って書いてある。それぢゃ仕方ないですね。
 お店が混み始める前に食事を済ませたこともあり、沼津駅へ戻るシャトルバス
乗るまでの滞在時間はわずか40分。我ながら超速で用事を済ませたものだ(爆)。
 沼津駅を11時40分に発車する東海道線に乗り、村長亭には14時過ぎに戻りました。
 ■ シャトルバス
 前には無かったと思うのだが(気付かなかっただけかも知れない)...。
 沼津駅から沼津港まで、無料のシャトルバスが出るようになっていました。
 (ただし、運行日は日曜・祝日のみ)
 日中帯を中心に、30分ヘッドで運行されるので、時間も分かり易く、使い易い。
 今回のように、何かのついでにランチ目的で行く場合にも、時間さえ合わせれば
沼津港が身近になるので、非常に良いサービスだと感じました。
 また、シャトルバスの運行区間も延長され、沼津港のほか、御用邸まで無料の
バスで行けるようになりました。うちは個人的に御用邸には興味がありませんが、
御用邸周辺にはお気に入りの喫茶店などもあるため、色々と活用できそう。
今日の総発電量 : 16kW  今日の総売電量 : 13kW  今月の総売電量 : 177kW
今日の日記のおさらい : 日記|沼津港|シャトルバス
diary_scale
2014.02.12 (WED) 晴れ(村長亭周辺)
 今日は仕事で全く良いことなし。
 今後のプロジェクト運営に暗雲が立ちこめた状態。
 やっぱり、あの人達、仕事はできるんだけど「諸刃の剣」なんだよねぇ。
 人を動かすのって難しい...と痛感した一日でした。
 重くのしかかるストレスとプレッシャーで、まぢ、吐きそうっす。
 ■ カープユニを新調
 カープのユニフォームを新調しました。
 ビジターユニはもう一着あるのですが、ロゴマークやら背番号やらがプリント
仕様だったのが好きになれなかった。そこで、刺繍ワッペン仕様のハイクオリティ
ユニを新たに新調。背番号は「12」、2014年のドラ2、九里亜蓮にしました。
 うちがユニフォームを作成した選手は一年以内に退団するという悪しきジンクスが
続いている。ローズ、立川、諸積、スクルメタ、高橋健、下村東美、ストヤノフ...、
こう見ると錚々たる面々をうちは辞めさせてきたな(笑)。
 九里君には是非とも新しい道を切り開いて欲しいと思います。(何と無責任な^^)
カープの赤、好きなんですよねぇ。 個人的には文字数の多い、外人選手のユニが好きなんですけどね。今回は諸々の事情があり、迷わず九里君です。
今回もビジターユニ ジンクスが破られることを祈る
今日の総発電量 : 23kW  今日の総売電量 : 22kW  今月の総売電量 : 199kW
今日の日記のおさらい : 日記|広島東洋カープ|九里亜蓮
diary_scale
2014.02.13 (THU) 曇り(村長亭周辺)
 昨夜、風呂上がりに靴下穿こうとしたら、腰が固まった。
 それ以降、まともに立てない状況が続いています。
 薬も底をついていたし、「こりゃどうにもならん」と有給取って整形外科へ。
 薬を二週間分たんまりともらって、帰宅後は自宅でじっとしてました。
 ■ はっぴ〜ばれんたいん!
 1月19日の日記に記した胡蝶庵ショコラ・ドラが届きました。
 バレンタインデーの一日前にちゃんと届くところは、むっちゃ粋ですね。
 ふっくらとしたカカオ風味の生地はその弾力が心地良く、中に入っている濃厚な
チョコレートとの相性はばっちり! ただ、期待が大きすぎた分、感動はあまり
無かったような気がします。
パッケージもしっかりバレンタイン仕様です。 ちょっと切りカスが写ってしまったのはご愛敬ということで(笑)。
胡蝶庵のショコラ・ドラ 生地も中身もぜ〜んぶチョコ仕様
今日の総発電量 : 10kW  今日の総売電量 : 8kW  今月の総売電量 : 207kW
今日の日記のおさらい : 日記|胡蝶庵|ショコラ・ドラ
diary_scale
2014.02.14 (FRI) 雪(村長亭周辺)
 二週続けて、週末に大雪となった。
 前回は降り始めが土曜日だったので仕事に支障はなかったが、今回は降り始めが
金曜日で、見事に仕事とバッティングした。会社からは16時に有難い帰宅指示が出た
ものの、そんな日に限って、作業場所は横須賀(泣)。しかも、作業場所の方には
「今日は早上がりにするので、とっとと帰ってください」と追い出される始末。
 (まぁ、言われなくても帰る気マンマンだったんですけど...)
 京急、市営地下鉄、小田急線と乗り継いで帰路に就いたのだが、小田急線の混雑と
遅れが酷かったですね。間引き運転や、徐行運転でなかなか前に進まないのは理解
出来るのだが、乗車していた電車が激しくオーバーランして、まさか後に戻るとは
思わなかった(笑)。
 駅を下りてからがまた大変。
 雪の積もった坂を上れないから...と、村長亭方面へ向かうバスはルートを
変更され、村長亭最寄りのバス停は通過するんだと。暴れたい気持ちを抑えて、
仕方なく、タクシーの待ち行列に加わる。待ち時間は30分くらいだったかなぁ、
ようやく乗れたタクシーに行き先を告げると、雪が無い時と同じショートカット
ルートを突き進む。「大丈夫かなぁ...」と思っていたら、案の定、急坂で
立往生。「もうここで良いです」と運chan見捨てて、返ってやろうかと思ったが
何とか坂を登り切り、無事に村長亭近くまで辿り付けた。改めて、村長亭周辺の
坂は、降雪時にスタッドレスタイヤでは登り切れないことを実感しました。
 ■ 彼の気持ちがよくわかる
--[SP棄権プルシェンコが引退表明]----------
 <ソチ五輪:フィギュアスケート>◇13日◇男子ショートプログラム
 四大会連続メダルを狙ったエフゲニー・プルシェンコが演技直前に棄権し、
「フィギュア人生の終わりだと思う」と現役引退を表明した。
 プルシェンコは昨年1月に腰を手術し、同年3月の世界選手権を欠場していた。
「昨日、4回転ジャンプで転倒して腰を痛めた。最後までトライしようとした。
でも痛みがひどく、棄権するしかなかった。こんな形で終わりたくなかった。
非常に失望している」と話した。
 【日刊スポーツより】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 腰が痛いのはねぇ、辛いんだよ。
 腰痛に苦しんでいる今だからこそ、彼の辛さがよくわかる。
 少なくとも、団体戦の時には素晴らしい演技をしていた訳で、どこぞの競技で
本戦に一度も出ることなく棄権した誰かさんとは明らかに立場が異なるだろう。
 あと、余計な団体戦がなければ、最高の舞台で、最高の演技を見れたと思うと
余計な種目作らなければ良いのに...と思わずにはいられない。
 ■ そんな化け物、獲っちゃ駄目だって
 昨シーズン限りでDeNAベイスターズをクビになったアレックス・ラミレス選手を
BCリーグ群馬ダイヤモンドペガサスが獲得することが決まった。今年の夏までに
戦力緊急補強が必要とする球団からオファーが掛かるとは思うが、それまで実戦での
感覚を維持するためにBCリーグを選んだということでしょう。
 群馬さん、昨年のカラバイヨ、コバヒロに続き、また化け物獲りましたね(笑)。
 今年も信濃がこてんぱんにやられそうな気がします(泣)。
 ラミchanがNPBに戻る前に、ペガサスのユニ着た姿を見に行かないとですね。
今日の総発電量 : 0kW  今日の総売電量 : 0kW  今月の総売電量 : 207kW
今日の日記のおさらい : 日記|エフゲニー・プルシェンコ|アレックス・ラミレス
diary_scale
2014.02.15 (SAT) 雪 のち 曇り(村長亭周辺)
 いやぁ、今回の雪も凄かったですね。
 何処だよ、前回の大雪ほどは積もりませんって予報を出した省庁は!
 何処だよ、東京都心部の積雪は10cm程度って予報を出した省庁は!
 うちの串揚げと、生びぃる飲み放題と、雪見露天風呂を返せ!
 実は今日、クマsanや広chan達と草津温泉に行く予定でした。
 参加者は四組八名、そのうち三組は列車移動だったこと、前回の大雪では高崎線
吾妻線をはじめ、群馬県内の列車はほぼ正常に走っていたこと、高速道路を除けば
群馬県内の各道路に通行止などは発生していなかったこと(宿主情報)に加えて、
「未明からは雨に変わるため、前回ほどは積もらない」という某省庁の予報を信じて
昨夜のうちに「決行」する旨を参加者に伝えていました。
 ところが、なんということでしょう!
 村長亭周辺は、前回の大雪以上に、雪が積もりに積もった大雪原(笑)。
 これぢゃ高崎線どころか、玄関から門まで辿り着くことさえできない(汗)。
 ニュースを確認すると、高崎線も吾妻線も運転見合わせ、特に高崎線は昨夜から
運転見合わせが続いていて、車内で夜を明かした人も大勢いたとのこと。この状況を
見たら、さすがに草津温泉ゆきは断念、皆に改めて中止の旨を連絡しました。早朝に
車で出発予定だったクマsan一行も、前橋市の積雪が70cmという情報を得て、早々に
出発を断念してくれていたのが不幸中の幸いでした。
 草津温泉の宿主からも連絡あり。
 宿の周辺は積雪量が1メートルを越え、除雪車が入れず、長野原と草津温泉とを
結ぶ草津道路も通行止になり、一時「陸の孤島」状態に陥っていたとか。
 「今日は来て頂かない方が良いかと思います」と早めに連絡を頂きました。
 宿の方から「来てくれるな」と言われて旅を断念するのは初めてだな(爆)。
 この二日間、色々とお騒がせ致しました(−>みともさん)。
 これに懲りず、また何かを企てましょう(−>クマsan)。
 ■ 予報が外れて影響が広がったことを、もっと前面に出そうぜ
--[関東甲信、記録的大雪=甲府1メートル超、東北も警戒]----------
 発達中の低気圧が東海沖を北東へ進んだ影響で、関東甲信では15日未明から記録的な
大雪となった。甲府市の同日午前9時の積雪は114cmと1894年の観測開始以来最多を
記録し、1998年1月の従来記録49センチの二倍を超えた。東京・大手町の積雪は同2時に
27cmと、8日の最大積雪に並んだ。(以下略)
 【時事通信より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 同じ東京都内でも、村長亭周辺は40cm近く積もってます。
 都心で撮影した午後の映像では、雪が溶けて大半の路面が見えるような様子が
報じられていましたが、こっちは人一人が通れる道を確保するのがやっと。前回の
大雪も溶けきっておらず、道の両端には雪が高く積まれている状況。あと10日間は
車を出すことが難しそうな感じです。そろそろ灯油が枯渇しそうなんですが...。
 ちなみに、前回の大雪では雪かきで腰痛を悪化させた「前科」があるため、今日は
てんよめからスコップを手にすることを禁じられました(笑)。てんよめに雪かきを
任せた形ですが、てんよめ一人で雪かきしていると近所の方々から救いの手が。
 腹黒さを内に秘めて、その外面の良さに「さすが」と思わせる一幕もありました。
今日の総発電量 : 1kW  今日の総売電量 : 0kW  今月の総売電量 : 207kW
今日の日記のおさらい : 日記|草津温泉|大雪
diary_scale
2014.02.16 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
 草津温泉で宿泊予定だった「ペンションみとも」のおすすめは、美味しい串揚げ
 土曜日の朝が明けるまで、土曜日の夜は美味しい串揚げと生びぃるを堪能できると
楽しみにしていた。あの大雪さえ無ければ...。
 むっちゃ悔しかったので、今夜は串揚げを食べに府中まで出掛けてきました。
 三多摩地区には串揚げの美味しい店が少なく、わざわざ府中まで出掛けた形。
 立ち寄ったのは、府中駅前にある創業29年の老舗「くしぜん」。
 17時過ぎに店に入ると、店内には他のお客さんがおらず、少々不安になる。
 しかし、30分も経たないうちに狭い店内は満席に。人気の程が伺えます。
 おまかせで出てくる串揚げは、どれも一工夫がなされていて美味しかった。
 個人的にはマヨネーズベースのソースを使う品数をもう少し減らして欲しいのと
衣がもう少しふっくらしている方が良いかなぁ...と思えました。
 ■ 草津温泉、大雪、その後
 今日、クマsanと改めてメールのやり取り。
 軽井沢や東名高速での立往生などもあり、我々は何も無くて良かった...と。
 併せて、今夜串揚げを食べに出掛けることを伝えると「うちは昨夜串カツだった」
とのこと。クマsanのトコも串揚げで一杯やれずに悔しかったんだねぇ(笑)。
 その後、みともさんにもメール。
 結局、草津温泉では約200cmの積雪量を観測、史上最高を記録したそうです。
 加えて、今日は吹雪で散々だったとか。
 この悪天候、やはりうちが呼び込んだのだろうか...(泣)。
 いやはや、皆さま、この週末は本当にお疲れ様でした。
今日の総発電量 : 9kW  今日の総売電量 : 6kW  今月の総売電量 : 213kW
今日の日記のおさらい : 日記|くしぜん|串揚げ|府中
diary_scale
2014.02.17 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 大雪から三日、山梨県や東京都では未だに孤立している集落がある。
 そんなニュースがようやくあちこちのメディアで報じられ始めた。
 確かにレジェンドはよう頑張ったが、オリンピックの放送を優先して、真っ先に
報じるべきであろう孤立集落のニュースをほとんど流さなかった各放送局には猛省を
促したい。小さな集落が孤立していることよりも、大枚をはたいて獲得した放送権の
元を取りに走ることが大事と考える放送局が、報道の自由を訴えたり、特定秘密
保護法に反対する資格すらない連中であることが、よ〜くわかった三日間だった。
 ■ 今日のランチ
 某所で食べた四川麻婆豆腐ランチ。
 この美しい「赤色」は、明らかにうちを呼んでいた。
 ...が、メニューに付いていた唐辛子マーク三つは伊達ぢゃなかった(笑)。
 最初の一口で、強烈な山椒の香りにむせた。
 お店の人に「ご飯のおかわりは如何ですか?」と薦められたのだが、このランチ
ご飯なしでは進みません(爆)。よって、当然のようにご飯は二膳頂いた。
 夜になるまで、お腹の中が燃えるように暖かかった。
 「もう良い歳なんだから」、お店を出るときに天の声が聞こえたような気がした。
一口目でむせた、最後を食べきるときには大汗だった。
六月の中華街前哨戦^^
今日の総発電量 : 22kW  今日の総売電量 : 20kW  今月の総売電量 : 233kW
今日の日記のおさらい : 日記|四川麻婆豆腐
diary_scale
2014.02.18 (TUE) 晴れ(村長亭周辺)
 今回の大雪で雨樋が壊れました。
 向かいのお宅はガレージの屋根が崩れ落ちました。
 村長亭周辺のあちこちで、雪の重みに耐えられずに崩れたり、壊れたりした箇所は
多かったようで、週が明けると同時に一斉に修理業者が動き出した(笑)。
 村長亭の雨樋も修理が完了。料金も9000円と比較的安く済んだのは幸いだった。
 それにしても、雪が止んでからそれほど時間の経っていない日曜日正午前後に
屋根や雨樋が壊れている家々にかたっぱしから声を掛ける営業マンが居たな。彼の
バイタリティには頭が下がる思いだし、ニーズもあったのだが、イーグル建創という
社名を聞くや否や、速攻で門前払いしてやった。以前の対応で気に喰わん部分があり
村長亭ではあの会社を「出入り禁止」扱いにしています。
 ■ 長かったねぇ...。
--[中央線の乗客、4日ぶり移動=大雪で一時2000人足止め−JR]----------
 大雪の影響で足止めれていたJR中央線の乗客のうち、最後まで残っていた
約220人が18日、JR東日本が手配したバスで4日ぶりに目的地に向かった。中央線は
同日、東京−小淵沢間が行き来できるようになった。運転見合わせが続いた小淵沢
−茅野間は19日朝から運転を再開する。
 同社によると、途中駅で足止めされていた普通列車2本は18日午前、甲府駅まで
移動した。14日から同駅などに待機していた220人も、バスで長野県松本市と東京都
八王子市に向かった。(以下略)
 【時事通信より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 閉じ込められていた皆さん、本当にお疲れ様でした。
 不安に駆られる中、何もすることができず、ただただ三日間を過ごしきった乗客の
皆さんには尊敬の念を抱くばかり。うちも巻き込まれる可能性が少しはあっただけに
他人事とは思えなかった。まずはゆっくり休んでくださいませ。
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 263kW
今日の日記のおさらい : 日記|中央線|大雪|足止め|運転再開
diary_scale
2014.02.19 (WED) 晴れ(村長亭周辺)
 今日の夕方、重い打合せが一本あった。
 大荒れの可能性もあったが、何とか無事に乗り越えられた。
 先週水曜日から続く重苦しい状況から解放されて、ほっと一安心。
 解放感からか、今は無性にイチゴパフェが食べたいっす(笑)。
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 25kW  今月の総売電量 : 288kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.02.20 (THU) 晴れ(村長亭周辺)
 久々に終日同じ場所での作業でした。
 ここ数日は江東区と埼玉県との間を行ったり来たりしていたので、移動ばかり
してる感じで、落ち着いて昼食すら摂ることができなかった。昨日、夕方にあった
重い打合せを乗り越えたことで、少し気分的にも楽になりました。
 でも、明日は再び、浦安と埼玉との間を行き来することになります。
 ■ オイルショック
 先日の大雪の影響で、村長亭からは車を出すことが出来ません。
 ガレージの前に根雪が山のように積まれているので、これが解けてくれない
ことには如何ともし難い状況。まぁ、今はオフシーズンだし、無駄にガス代やら
高速代が出て行かないのはかえって良いのかも知れません。
 ...が、車を出せないことで、そろそろ灯油が枯渇し始めた。
 いつもは稲城のスタンドまで車を出すのだが、この状況ではねぇ。
 仕方なく、地元の灯油屋に依頼して村長亭まで来てもらったのだが、一缶満タンで
300円くらい高いかな。かなり助かった部分が多いことを考えると、差額が300円で
あれば、今回は安い方かなと思う。
今日の総発電量 : 22kW  今日の総売電量 : 19kW  今月の総売電量 : 307kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
2月上旬の日記 2月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数