色々と佳境に入ってまいりました
February 11 - 20,2013
2013.02.11 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 今日はお疲れ休み。
 ...というか、しばらく高速バスは乗りたくない(笑)。
 この祝日を利用して散髪に出ようと思っていたが、その気は完全に失せた。
 今週末こそ、忘れずに散髪に出るようにせねば...。
 我々の留守中、特に日曜日の南関東は良く晴れたようですね。
 売電量を確認したら、日曜日は33kWの荒稼ぎ。
 33kWは、導入以来の最多売電料/日。
 やはり、晴れた日は出掛けるに限ります。
 ■ 今回の旅の収穫「バウムラスク」
 小出国際雪合戦の会場にあった出店で「バウムラスク」なるスウィーツが販売
されていた。試食してみると絶品、思わず衝動買いしてしまいました。
 販売していたのは寺泊にある坂田屋という和菓子屋さん。
 サイトで検索してみると、明治三十年創業の老舗のようです。
 主力商品は笹団子やおこわ団子など「和」の商品が中心。洋菓子とは全く縁が
無さそうなお店が美味しいバウムラスクを販売しているところが非常に興味深い。
 野球観戦で柏崎、長岡方面に出る時は、是非立ち寄ってみようと思います。
 ■ 今回の旅の収穫「地酒ケーキ緑川」
 昨日の日記で紹介した「そば処富永」の近くにある洋菓子店。
 小出という小さな町にありながら、雑誌でしばしば紹介されたり、コンクールで
入賞したりと県内屈指の実力店である。ショーケースに並ぶ洋菓子にも惹かれたが
うちの心を鷲掴みにしたのは「地酒ケーキ緑川」。
 小出の銘酒「緑川」の吟醸酒を使ってスポンジケーキを浸して、絶妙な塩梅の
しっとり感に仕上げている。封を開けた時に広がる日本酒の香り、スポンジを口に
含んだときに広がる日本酒の芳醇な香りは堪らない美味さがある。
 ■ 高速バス乗り比べ
 今回の旅では、行きも帰りも高速バスを利用しました。
 いずれも三列シートのバスだったのですが、行きに乗った西武バスと、帰りに
乗った新潟交通のバスとでは車内の仕様が若干異なっていた。
 座席幅はほぼ同じだが、前の座席との間隔は西武バスの方が広かったと思う。
 ...が、西武バス、何を考えたのかトイレを車両の中央に設けている。
 床下にあるトイレは、ハイデッカーの座席からは見えづらいとは言え、あまり
良い気分はしない。また、新しい車両独特の香りが少々鼻をついた気がする。
 新潟交通のバスはオーソドックスな三列シート。
 やはり、トイレは後にあると安心感が増します(笑)。
 座席間隔はやや狭いモノの、ヘッドレストに柔らかい素材を使うなど長時間の
旅になればなるほど、新潟交通のバスの方が乗り心地は良かった気がする。次に
同じ路線を利用するときは「三列シート+新潟交通の車両」で選ぶことにしよう。
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 244kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.02.12 (TUE) 曇り のち 雨(村長亭周辺)
 三連休中は事務所に端末を置いていたため、朝7時半に事務所に立ち寄り、端末を
取ってから県外の事業所へと移動しました。途中、池袋で丸ノ内線から西武線への
乗換えがあったのだが、朝ラッシュ時の(丸ノ内線)池袋駅ホームに下りるのは
大変ですね。殺気だったホームには、少々怖いモノがあった。
 池袋駅は一面二線の構造。
 先発列車を待つ三列の行列の横には、三本目の列車を待つ三列の行列。
 反対側にも次発列車を待つ行列の横に、四本目の列車を待つ行列が続く。
 どちら側も整然と行列が延びていて、隙間がほとんど無い。
 下りる人は駅係員に守られながら、細い隙間を縫うように一列で通らねばならない。
 毎朝、この駅を使って通勤するようになったら、ちょっと気が狂いそう。
 ■ ケーブル紛失
 仕事からの帰路、最寄駅から村長亭へ向かって歩く途中で雨が降り出した。
 雨が降り出したのは、駅から一つ目のバス停を通り過ぎた辺り。
 後ろを振り返ると、丁度バスが来ているぢゃないか(嬉)。
 ここは無理をせず、バスに乗ることにする。
 バスを降りたとき、アタッシュケースの中にあるはずの傘が無いことに気付く。
 週末に折立温泉へ出掛けた時、念のため、折りたたみ傘を持っていったんだった。
 傘を探すべく、アタッシュケースの中をごそごそと探した時にパソコンケーブルを
落としてしまったらしい。(紛失に気付いたのは翌朝なのだが...)
 「確か、IBMとPanasonicのノートPCは、ACアダプターの互換性があったはず」と
以前使っていたACアダプターを繋げてみると、ちゃんと通電するようで一安心。
仕事上は全く支障はないが、ケーブルを落としたこと自体が結構ショック...。
 ■ 昇格要件越えならず
 一月に受験したTOEIC試験の結果が届いた。
 自己最高タイの点数を取れたが、昇格要件には25点届かなかった。
 「玉砕」というレベルでは無いが、多少は手応えあったので一気にクリアしとき
たかったな...。ただ、一旦下がった点数が再び自己最高タイの点数を取れたと
いうことは、今の自分の最高スコアがフロックぢゃなかったと言うことでしょう。
 次は三月初めに社内のIPテストを受験予定です。
今日の総発電量 : 13kW  今日の総売電量 : 11kW  今月の総売電量 : 255kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.02.13 (WED) 晴れ 時々 雪(村長亭周辺)
 ■ ケーブル発見
 京王線が人身事故やらかしたようで、帰りの電車は結構待たされた。
 寒空の下、長いことホームで電車を待ってたら、さすがに歩いて帰る気が失せた。
 都心と県外との移動で結構歩いているので、無理に歩く必要もないでしょう。
 バス停を下りて、昨夜傘を探した辺りを通ると、うちが落としたケーブルを発見。
 木の下でごそごそやったので、ケーブルが茂みの中に落ちたのが幸いした模様。
 他にあまり用途のないケーブルなので、拾われる可能性は低いか...と思った
読みが当たりましたね。今日に限っては、バスに乗って正解でした。
 ■ 天然と養殖
 食事中、月曜日に録画していた旅番組を見てみる。
 銚子電鉄を紹介していたのだが、銚子電鉄と言えば本業よりも利益を上げていると
評判のお菓子が二つ。犬吠駅で売られるぬれ煎餅と観音駅で売られる鯛焼きである。
もちろん、この番組でもしっかり紹介されていました。
 鯛焼き好きの間では、一つ一つ焼くことができる型を使っていれば「天然」、
一枚の大きな鉄板の中で数匹分をまとめて焼く型を使っていれば「養殖」と区別する
ことが知られていますが、それに掛けて、「あんこが入っていれば天然、う○こが
入っていれば養殖」などと馬鹿なことを言っていたら、てんよめに突っ込まれた。
 腹の中にう○こ持ってる方が天然!
 そりゃ至極ごもっとも!
 やはり看護師ともなると、目の付け所が違うわ(笑)。
 お後がよろしいようで...。
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 283kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.02.14 (THU) 晴れ 時々 雪(村長亭周辺)
 ■ はっぴ〜ばれんたいん!
 今日も県外の事業所で作業。
 昼食は事業所近くのインド・ネパール料理のお店へ。
 バレンタインと言うことで、食後にチョコパイのサービスがあった。
 もっちりとしたチョコパイ、美味しかった♪
 でも、これが今年頂いた唯一のチョコというのは寂しいモノがある(笑)。
今日の総発電量 : 15kW  今日の総売電量 : 13kW  今月の総売電量 : 296kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.02.15 (FRI) 曇り 時々 雨(村長亭周辺)
 ■ クランクアップ!
 毎年恒例、5週間に及ぶ県外の事業所での作業は今日で終わり。
 作業を終えてみると、この5週間はあっという間に過ぎ去った気がする。
 うちが5週間フルで出動しなくてはならないのは今年で最後。
 来期からはモジュール単位で引き継いだ若い人達が頑張ってくれるだろう。
 うちの出動日数を14日未満に抑えるのが当面の目標になりそう。
 ■ 「周遊きっぷ」廃止
 JR旅客6社は15日、全国の観光地に設定されたゾーン内を自由に乗り降りできる
割引券「周遊きっぷ」の販売を3月31日で終了し、全廃すると発表したそうだ。
 周遊券で好き放題やらかして廃止に追い込んだ世代からすると、この周遊きっぷと
いう割引券は使い辛い上に、価格面のメリットが薄かった。それでも何度か使おうと
思ったことはあるが、内容の複雑性と、柔軟性が無いことを理由に諦めた記憶がある。
 振り返れば、期間無制限の北海道周遊券で旅してた頃が懐かしい。
今日の総発電量 : 5kW  今日の総売電量 : 2kW  今月の総売電量 : 298kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.02.16 (SAT) 晴れ(村長亭周辺)
 てんよめが仕事、てんむすが学校のため、昼過ぎまで留守番でした。
 10時過ぎまで自室で資格試験の準備をしてましたが、さすがに腹が減った。
 問題集を持ち込んで、食事後も長居できる場所...ということで、稲城にある
コメダまで出掛ける。ハンバーガー一つ食べたら、夜まで空腹を感じず過ごせた。
380円でそこまで腹持ちが良いとは、コメダ、やっぱり侮れません。
 ■ 記録更新
 昨日の強風が澄んだ空を呼んだせいか、今日の発電量はうなぎ上り。
 村長亭に太陽光発電を導入後、売電量の新記録となる36kWを記録した。
 日商時間の長い夏よりも、まだまだ寒いこの時期に記録を更新したというのは
何とも不思議ですな。
今日の総発電量 : 38kW  今日の総売電量 : 36kW  今月の総売電量 : 334kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.02.17 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 早朝ワーク
 資格試験受験日まであと一週間。
 昨日、今日と狂ったように問題を解いてます(笑)。
 今日は散髪にも行きたかったので、午前7時前に起きて、最寄駅のスタバへ。
 まだ空席の目立つ店内で二時間ほど勉強してから、理髪店に向かいました。
 理髪店で待たされるのが何より嫌いなので、今回も開店と同時に入店。
 店員さんは三名、タッチの差で四番手以降に甘んじてしまった人達が、自分の髪を
切っている間、じっと待たされているのを見ると優越感に浸れます♪
 ■ 豚の軟骨
 昼過ぎ、稲城にあるシェルのG.S.まで灯油を調達に出掛けた足で、若葉台駅にある
ショッピングモールで買い物に立ち寄り、府中本町駅で今週に予定されている出張で
使用する乗車券を調達する。若葉台で立ち寄ったお店で、ざく切りにされた豚の
軟骨が売られていたので、鍋に入れられないか...と購入してみました。
 いきなり、鍋に投入するとすごい量の油が出ます。
 ...が、一旦下ゆでして、油抜きしてから鍋に入れるとなかなかいける。
 しかし、長いこと食べてると歯が疲れてくるので(笑)、多少砕いて入れるとか、
砕いた肉でつくねを作るとかすると歯ごたえを残しつつ、食べやすい鍋になるのでは
無いだろうかと思う。寒いうちに、あと数回、試行錯誤を重ねてみよう。
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 360kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.02.18 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 今年の大河ドラマ、今のところ、高視聴率をキープできているようです。
 会津好きのうちとしては、非常に喜ばしい状況です。
 ...が、興味本位で見ている人達、このまま見続けられるかな?
 松平容保が京都守護職に就いて以降、会津は転落する一方ですから。
 内容的にも、かなり暗いモノになると思います。
 個人的には、戊辰戦争で逆賊・長州が会津に対して行った凄惨な仕打ちを事細かに
描写して欲しいという気持ちが強いですが、日曜のゴールデンに放映できる内容では
ないでしょうな。幕末史や戊辰戦争で時間を取り過ぎると、新島襄の出番が大きく
削られることにも繋がりますからね。
 久々にオンタイムで見ている大河ドラマ、今後の動向が楽しみです。
今日の総発電量 : 8kW  今日の総売電量 : 5kW  今月の総売電量 : 365kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.02.19 (TUE) 晴れ(村長亭周辺)
 今夜、今年が二年目の若い同僚と面談する機会があった。
 彼の現状などを聞いた後、「何か聞きたいことがある?」と軽く振ってみると
「Ten氏は何のために仕事をしているのですか?」とまじまじと聞かれた。
 (をいをい、人生相談なら、聞く相手を完全に間違えてるぞ...笑)
 ただ、その質問に対しては、悩むことなく、素直に答えられました。
 「そりゃ、家族を守るためだろう」と。
 多分、うちは宝くじで6億当たっても、今と変わらず仕事を続けると思う。
 むしろ、失敗した時の生活資金がある分、今以上に無茶できると思います。
 また、てんむすに働かない姿は見せたくないですからね。
 うちも少しは大人になったってことですかね(爆)。
 ■ 危うく、無謀なルートを選ぶトコだった
 来月、恒例の和歌山出張が予定されています。
 これまでは作業後に和歌山港から海を渡り、徳島から四国を巡ることが多かったの
ですが、東四国の国道潰しがほぼ完了したのと、未走区間は冬期閉鎖となる区間が
多いため、今回は素直に近畿地方を巡ってから帰路に就きます。
 (普通は、「素直に」東京へ戻るんぢゃないんか!)
 出張最終日、ほった邸に宿泊をお願いしたら、O.K.を頂けました♪
 最初は和歌山から奈良まで、JR和歌山線で東へ向かうことを考えていたのですが、
「和歌山線での移動は無謀です」とほった君に止められました。一旦、大阪へ出て
近鉄で移動する方が確実で、早いそうです。何も知らずに、無謀なルートを選ぶ
トコでした。いやぁ、危なかった...。
今日の総発電量 : 1kW  今日の総売電量 : 1kW  今月の総売電量 : 366kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.02.20 (WED) 晴れ(村長亭周辺)
 福利厚生で付与されているカフェテリアポイントのうち、7000ポイントが来月末で
失効となる。旅行にも使える、もとい旅行でしか使わない便利なポイントなのだが、
うちとしたことが少々大事に使い過ぎた。当初は、来月の浜松出張からの帰路に
名古屋に立ち寄り、大曽根ドームでオープン戦を観戦しようと画策していたので
ポイントをその際の宿泊費に充てようと考えていた。
 ...が、ここへ来て、てんよめ+てんむすが温泉に行きたいと言い出したので
来月、カフェテリアポイントを利用して格安で宿泊できる温泉地を探したら、結構
あるもんですね。駄目元で予約してみたら、意外にもあっさり予約O.K.となった。
 ひょんなことから、来月、伊豆の温泉に行くことになりました。
 何より、カフェテリアポイントが失効しなかったこと、使用したポイント分の
金額を別会計の旅費で精算できる(要は換金できる)ため、懐も少し潤います。
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 394kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
2月上旬の日記 2月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数