ギリシャのパパ、迷走
November 1 - 10,2011
2011.11.1 (TUE) 晴れ(村長亭周辺)
 今日は蓮田まで出掛ける用事があったのですが、往路は埼京線が遅れていて、
復路は京浜東北線がストップ。往路では京浜東北線が、復路では埼京線が平常通り
動いていただけに、完全にルートを読み違えてしまった感じ(泣)。ここまでツボに
はまると、もう諦めるしかありません。別ルートを探す訳でもなく、復路の浦和駅
では、止まっていた京浜東北線の車中で15分ほど寝てましたよ(笑)。
 昨日、為替で大当たりした反動ですかねぇ...。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.11.2 (WED) 晴れ(村長亭周辺)
 先週末、取手に住む叔母が亡くなりました。
 今日が御通夜で、明日が御葬式
 昨日、今日と仕事で春日部に来ているので、取手へは比較的行き易い。
 仕事を終えた後、春日部から東武野田線常磐線に揺られて取手を目指しました。
 春日部から取手までは丁度一時間。取手って、比較的近いのね。
 平日の夜ということもあり、従兄弟はあまり集まらなかった。
 御葬式が行われる明日が祝日なので、そちらに大勢来るのだろう。
 ただ、父親の兄弟はさすがに全員揃っていて、それはなかなか壮観だったな。
 うちは親戚と交わるのが苦手ですが、今日に関しては行った価値があったなと思う。
 父方の祖母が亡くなったのは5月の連休中だった。
 そして、取手の叔母が亡くなったのは11月の連休中(今年は飛び石だったけど)
 どちらも渋滞等で霊園への移動が大変な時期。よりによってこんな時期に逝かなく
ても...と思いますが、これは故人の意地なんでしょうな。
今日の日記のおさらい : 日記|取手市
diary_scale
2011.11.3 (THU) 晴れ(村長亭周辺)
 今日は祝日ですが、うちの会社は出勤日。
 先月の体育の日と同じ扱いです。
 昨夜、叔母の通夜を終えた後、そのまま取手駅前のホテルで宿泊したため、今朝は
取手から直接事務所へ向かう。祝日ということで電車は空いている上に、乗り換えも
スムーズ、取手から事務所まで一時間で着けたのには少々驚いたな。...というか
村長亭の最寄駅より、茨城の片田舎からの方が所要時間が短いことがショックだった。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.11.4 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
 「EUの支援策を受けるかどうか、国民投票に諮る」と発言して、世界中を敵に
回してしまったギリシャのパパ。事の重大さに気付き、野党側との調整が付いた
ことから国民投票実施は回避される見込みとなった。まったく人騒がせな...。
 ギリシャでの騒ぎに続いて、今度はイタリアも財政危機とかでIMFの管理下に
置かれるらしい。ギリシャ問題が一段落ついたと思ったら、次はイタリア問題。
こりゃ当面ユーロ安が解消する見込みは無さそうだし、その影響で円高が続く状況も
しばらく変わりそうもありませんな。
 ...ということで、ロングポジションと位置づけていた南アフリカランド/円の
ポジションを売り飛ばし、5.4シメギほど儲かりました。震災後にドル/円が一気に
下落した際、一気に141.7シメギ(約10諭吉)の損を出したのだが、以降は戦い方を
改めた結果、4月以降は6連勝。合計68.7シメギほど取り返しています。
 これからも欲張らず、ゆっくりと盛り返していきましょう!
今日の日記のおさらい : 日記|パパンドレウ首相|ギリシャ
diary_scale
2011.11.5 (SAT) 曇り 時々 雨(村長亭周辺)
 今日は同僚の結婚式披露宴
 今週は法事あり、披露宴あり...と何やら慌ただしいですな。
 披露宴に呼ばれるのは、ちのchanの披露宴以来ではなかろうか。
 この間、法事で呼ばれるのも初夏や夏ばかりで、夏服の黒いスーツでごまかして
きたこともあって、礼服をちゃんと着るのは本当に久々です。
 また、ここ数回の披露宴では何らかのスピーチやら余興やらを任されてましたが
今回はその手の依頼は全く無し。思う存分、飲み食いに専念できる(笑)。そんな
緊張感から直前まで披露宴は昼に開かれるものだとばかり思っていたら、開宴時刻は
夕方の6時だった...(汗)。緊張感の無さを如実に表しています(爆)。
 披露宴に備えて、10時過ぎに遅い朝食を摂った後は何も食べずに過ごす。
 村長亭を出る15時過ぎには丁度良い具合に腹が空き始める。正に、準備万端!
 披露宴が開かれるのは六本木にあるグランドハイアット東京
 六本木ヒルズの一角を形成する高級ホテルです。私、明らかに場違い(笑)。
 ロビーと披露宴会場を往復しただけですが、うちにとっては綺麗なだけであまり
落ち着けない空間だったなぁ。それでも「五つ星ホテル」を標榜しているようなので
スタッフの心遣いが行き届いたホテルなんでしょうね。(...としときましょう)
 新郎側の主賓挨拶に始まり、新婦側の主賓挨拶、オプションてんこ盛りの長〜い
ケーキ入刀、とどめは乾杯なのに長〜い挨拶...と、飲み食いできるまでの時間が
むっちゃ長くて辟易だった。最近の披露宴って、みんなこんな感じなんですかね。
 余興も少なく、肝心な部分は全て編集されたビデオが上映されたので、宴というより
セミナーでも受けているような感じだったな。プロの司会の方がつつがなく、淡々と
スケジュールを進めていくのが更に事務的な雰囲気を増長したんだと思う。
 よって、うちは心から飲み食いに専念することができました(爆)。
 キャンドルサービスの代わりに、新潟県長岡市出身の新郎が越乃寒梅を注いで
回ってくれた。うち的にはこれが一番楽しいイベントだったかな♪
 シャンパン飲んで、びぃる飲んで、紅白のワインを飲んで、〆は越乃寒梅。
 良い具合に酔っ払わせて頂きました。
 宴を終えた後、金屏風の前で待つ新郎に言った一言は「八海山、美味かった」
 酔っ払ったうちの頭の中で、酒の銘柄が越乃寒梅から八海山に変換されていた
ようです。帰りの電車内でそれを思い出したら、ちょっと恥ずかしかったな。
今日の日記のおさらい : 日記|越乃寒梅|グランドハイアット東京
diary_scale
2011.11.6 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.11.7 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 会社から帰宅して、テレビをつけると普段見慣れないチャンネルが...。
 これまで全く受信できなかったTVKテレビ神奈川)の番組が鮮明に映っている。
 アナログ放送を見ていた時には全く映らなかったのに...、地デジ化した後も
全く映らなかったのに...、急に映るようになるなんて不思議です。
 逆に、二月ほど前から千葉テレビが映らなくなった。
 Marinesの中継はほぼ全敗に近かった(泣)ので、今年は全く支障がなかったのだが
ローカルな旅番組とか、再放送のドラマ(むっちゃ古いやつ)とか、気になる番組が
少なく無かったので、映らなくなったのは痛いんだよね。
 これから夏は千葉テレビが、冬にはTVKが映るなんて状況になるんやろか?
 できればTVKと千葉テレビ、テレビ埼玉が三局いつも観れる状況で居たいんやけどね。
 ■ 町娘コンシェルジュ
 今日の日経に載っていたのだが、新潟県村上市で着物を着た「町娘」が市内に
残る武家屋敷古い街並みを案内する事業が4月から始まっているそうな。その名も
町娘コンシェルジュ」。観光客からの評判も上々らしい。
 ...で、さぞやWebサイト等も賑わっているのだろうと思いきや、そっちの方は
苦手のようで(笑)、岩手県久慈市19歳の海女さんがデビューした時のような
お祭り的な騒ぎにはなっていない模様。(まぁ、当然の流れか...^^)
 うちも今年の8月に訪ねましたが、村上市は良い街ですので、今回の事業がたとえ
地味であっても息の長い事業になってくれると良いなぁと思います。うちも次に
訪問する時は「町娘」に案内を依頼してみっかな。
今日の日記のおさらい : 日記|テレビ神奈川|TVK|町娘コンシェルジュ|新潟県村上市
diary_scale
2011.11.8 (TUE) 曇り(村長亭周辺)
 ■ 昭島市と八王子市、受け入れへ/小金井市のゴミ処理問題
 東京都小金井市可燃ゴミ処理問題に対して、昭島市八王子市が2011年度内の
一部のゴミ処理を受け入れる方針を表明した。多摩川衛生組合(稲城、狛江、府中、
国立の四市で構成)に続く受け入れ表明となる。
 手を差し伸べるのが少し早い気がするんだよね。
 阿呆な首長を選んだことの見せしめも含め、もう少しゴミに埋もれてもらったら
どうかとうちは思う。次の市長選では間違いなくゴミ問題が争点になるはずだから、
小金井市民がどのような決断を下すのかが見もの。昭島市と八王子市が受け入れを
表明したものの、まだ2011年度内のゴミ発生予想量をカバーできていないようなので
残りの近隣市町村は小金井市民が下した判断によって、支援を決めたらどうだろう。
 ニュースを見ている限り、小金井市は市長が辞めただけで、近隣の市町村に対して
十分な誠意を示していないように見える。だったら回りが手を差し伸べるのではなく
小金井市から選挙結果を用いた強いメッセージを出して、近隣の市町村を納得させる
のが筋である。
今日の日記のおさらい : 日記|東京都小金井市|可燃ゴミ処理問題|多摩川衛生組合
diary_scale
2011.11.9 (WED) 曇り(村長亭周辺)
 今日は立川で仕事だったんやが、新人さんとの待合せに失敗。
 立川駅北口が便利って聞いてたから、特に調べることなく「北口の改札で」と
待合せ場所を指定しておいたのだが、駅を下りてみると東口と西口しか改札口が
ないのを見た時には焦ったな(笑)。彼は約束通り「北口の出口に」、うちも
約束通りに「改札口の前で」待っていたので、なかなか落ち合えず大変でした。
 まぁ、携帯があったので事なきを得たんですけど...。
今日の日記のおさらい : 日記|立川駅
diary_scale
2011.11.10 (THU) 曇り(村長亭周辺)
 ■ 国分寺駅前のB級グルメ
 今日は国分寺で仕事してたんですが、昼食は駅近くの中華料理屋「淡淡」へ。
 一緒に昼食に出た同僚は早実出身、高校時代に通ったお店らしい。
 このお店の看板メニューは、「肉あんかけチャーハン」と「焼肉丼エッグ」。
 うちは「肉あんかけチャーハン」を注文したのだが、豚肉ベースの「あん」と
チャーハンとのバランスが絶妙、「昭和の中華屋」を彷彿とさせる場末感たっぷりの
店内が旨さを更に引き立てる。なかなか素敵なお店を紹介して頂きました。
 特大サイズの「肉あんかけチャーハン」もありますが、うちには普通サイズで
十分な量でした。それで680円という学生価格が、泣かせてくれますね。
 今度、猫屋敷へ国分寺経由で行く時に再訪してみよう。
 ■ 小金井市のゴミを受け入れてる場合ぢゃねぇぞ → 八王子市
 八王子駅前再開発で今年4月にオープンした八王子市民会館
 渦中のOLYMPUSがネーミングライツを取得し、名称はオリンパスホール
 契約は今年から10年間で、最初の5年間は年間2500万円をOLYMPUSが支払うらしい。
 今、八王子市役所には「何故、そんな会社に命名権を売ったのか」と抗議の電話が
殺到しているらしい。うちは「そんな身勝手な」って思いますが...(笑)。
 相手は粉飾決算で株主を欺く会社ですよ、高々地方小都市の役人共がそんなことに
気付ける訳がない。しかも年間の運営費を1円でも浮かすため、命名権を買い取って
くれる会社であれば、どうせロクな審査もせずに売り飛ばす腹だったんやから。
 おそらく、八王子市は契約を解消する方向で動くでしょう。
 フルキャスト港湾荷役業務への派遣で事業停止命令を受けた際に、仙台市
命名権契約を解消した例もあるし、八王子市も早めに手を打つべきでしょうな。
まぁ、年間2500万円の大口契約は無くなってしまいますが...。
 OLYMPUSには早々に見切りをつけて、早いこと次の契約先を見つけましょう。
 今おすすめなのは安愚楽牧場。ここなら市民会館に濃いイメージが付きますよ。
 あと、旬は過ぎましたけど不二家とか、赤福とか、船場吉兆なんて如何でしょ。
 八王子市がどのような決断を下すか、とても楽しみです。
今日の日記のおさらい : 日記|八王子市民会館|オリンパスホール|国分寺|淡淡
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
10月下旬の日記 11月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数