国道487号線|R487|音戸大橋|早瀬大橋|宇品|江田島|倉橋島|東能美島|西能美島|花見|紅葉|景色

国道487号線
【街】 呉市のおすすめ From : Ten (2011/01/10)
 ● 呉市の屋台
 福岡の中洲ほどではないけれど、呉市でも夜になると屋台が並んで大変賑わうと
いうのをテレビで見たことがあります。以前は各店舗がばらばらに出店してましたが
1987年の蔵本通りの整備に併せて、屋台の出店場所を一箇所に集約しました。
 屋台が立ち並ぶ通りは「赤ちょうちん通り」と呼ばれ、ラーメン、おでんなどの
定番メニューから、イタリアンや創作料理まで特徴のある屋台が軒を連ねています。
 福岡をはじめ、各地の屋台は近隣住民とのトラブル、治安や都市景観の問題から
縮小傾向にありますが、呉市は屋台出店場所を集約し、ルールを細かく定める等の
対応で、「街の顔」として屋台を存続させようとしている点が評価できます。
 2002年には一般公募から新規屋台の出店も行われています。
 ● 福住フライケーキ
 呉出身の人が何かとおやつに食べた...という、呉市民のソウルフード的な
お菓子です。ドーナツに似た生地でこしあんを包んだシンプルなお菓子で、食感は
「あんどーなつ」に似ています。菜種油でかりっと揚げるのが特徴で、見た目ほど
くどくなく、餡の甘さも程よく、うち好みの味でした。
 少々地図を見違えてしまい、お店を探すのに難渋しましたが、暑い中30分程歩いて
お店をようやく発見。運動した後の甘味が丁度良かったですね。
お店の概観は、どの町にも昔は存在した駄菓子屋さんのような佇まい。 あつあつを、はふはふしながらどうぞ!
福住フライケーキ:お店の概観 これがフライケーキ、1個70円也
 ● 灰ヶ峰
 灰ヶ峰は標高737m。
 日本三大夜景の函館山より2倍以上の高さがあり、その夜景は、まるで天上から
眺めているようだとか。宝石のような街の灯り、呉港に揺れる船、そして月あかり。
まさに呉のロマンチックスポットです。(「くれなび」より引用)
 ● 休山
 瀬戸内海国立公園の中でも特にその眺めは素晴らしく、多島美の絶好の展望地。
 標高497mの山頂と音戸の瀬戸をつなぐ休山スカイラインや休山登山道の途中も、
点在する島々や白い航跡を描きながら行き交う多くの船などを眺められる絶好の
景観ポイントです。(「くれなび」より引用)
この区間のおさらい : 国道185号線|R185|屋台|赤ちょうちん通り|灰ヶ峰|休山|呉市
【全般】 広島市内 From : Ten (2005/03/03)
 広島市中心部で2号線と別れて南下、宇品港へ至るルートです。
 10年ほど前、うちが広島市民だった時に住んでいたのは宇品4丁目。
 丁度、この国道沿いになります。実はこの道が国道であると知ったのは、うちが
東京に戻ってからだったりします(汗)。
 国道と別れてしばらくは広い道となりますが、県道243号線と合流(市電が合流
するトコって言った方がわかるか?)する地点から先は徐々に道が細くなります。
競輪場を過ぎた辺りで大きく右へカーブを切ると宇品港。うちが住んでいた頃は
非常に寂しい所でしたが、広島でアジア大会か、ユニバーシアードだったかが
開催された際に港周辺が綺麗に整備され、プリンスホテルが誘致されたりしました。
 道は一旦途切れますが、対岸の島々への海路、島内の道も国道指定されています。
 道からはあまり見えませんが、宇品界隈は郵政の研修所があったり、マツダの
工場があったり、NTTがあったり・・・と一種の工業団地的な要素も強いです。
 ● 宇品周辺は要注意
 県道243号線と合流点から急に道が細くなりますが、市電の電停も、それまでの
コンクリート製の小さなプラットフォームから、道にペンキでゼブラ帯を作った
だけの粗末なものに変わります。道路内に突然人が立っていたりして、結構怖い
思いをするかも知れません。
 また、広島市内は昼間に点滅信号だった所が、夜間は全く点灯しなくなります。
 慣れない人からすると、これは結構怖いなぁ・・・と思ったのでした。
 ● 元宇品公園
 広島在住時、良く夕日の写真を撮りに出掛けました。
 赤く染まった空をバックに、沢山の船が行き交う海をぼーっと見ているのが
むっちゃ心地よい場所でした。
この区間のおさらい : 国道487号線|R487|広島港|宇品港|元宇品公園|広島市
【酒】 酒聖山田(広島市) From : Ten (2005/03/03)
 <旨い酒に会える酒販店>
 「dancyu」2005年3月号に載っていました。
 「広島のお客様には全国の旨い酒を、全国のお客様には広島の蔵元の酒をご紹介
したいという嬉しい身上のお店。多くの蔵元と直取引をしているのも安心ですね。
 「蔵元見学会」「全国新酒鑑評会」などの催しを行っています。
 住所:広島市南区宇品海岸2-10-7
 電話:082-251-1013
 休み:日曜日
 営業:午前9時半〜午後7時半
 → 酒聖山田のサイトへGo!
この区間のおさらい : 国道487号線|R487|酒聖山田|広島市

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
戻るボタン 新規投稿ボタン TOPへ戻るボタン HOMEへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
1つ前の頁へ 新しい情報の入力 国道ページIndexへ 村の入口へ 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数