国道484号線|R484|高梁川|吉備高原都市|湯免温泉|東山牧場|ドイツの森|クローネンベルグ|花見|紅葉

国道484号線
【Link】 備前市〜吉井町 From : Ten (2003/04/07)
 備前市〜吉井町までは、国道374号線との重複区間。
 詳細は、国道374号線のページを参照してください。
この区間のおさらい : 国道484号線|R484|備前市|吉井町|国道374号線|R374
【全般】 吉井町〜高梁市 From : Ten (2003/04/07)
 小さな山を一つ一つ越えながら吉井町・建部町・加茂川町・賀陽町...と
県央の小さな町を結ぶ国道です。吉井から高梁まで、約1時間半でした。
 交通量は非常に少なく、むっちゃ走りやすかったです。
 吉井町から少々きつめの峠を越えて県道27号線と別れてから、再び山を上り
センターラインのない細い山道となります。山には小さな梅園があり、うちが
走ったときには小さな花が沿道に彩りを与えていました。
 この山を下ると建部町、国道53号線とJR津山線を跨ぎ、町内をかぎ型に横断
していきます。建部町には温泉あり、桜の名所ありとなかなか楽しめそうです。
 再び山道となり、緩やかに畑ヶ嶋峠を越えます。センターラインのない細い
山道ですが、木々のトンネル、沢を横に見ながらの道は走ってて気持ち良かった。
 山を下ると、加茂川町。
 市街地を走った後、再び緩やかに山道を上り、上りきった所が吉備高原都市
 うちが持つ地図には赤字でデカデカと紹介されてるので、どんなトコだろうと
楽しみにしていたのですが、要はバブル期に計画したであろう高原の研究都市。
むっちゃしょーもない街でした。吉備高原都市から下った辺りの里山が素敵だった
のが、逆に皮肉でしたね(笑)。
 そんな無用なバブルの産物を通り過ぎると、間もなく賀陽町
 町内は一ヶ所狭い所がありますが、I.C.に近づくにつれ立派な道になりました。
 I.C.を越えた辺りの田園風景がむっちゃ綺麗でした。
 国道484号線は、高梁市街直前で大久保峠を一気に下ります。峠の手前で眼前に
広がる高梁市街の街並が見事です。大久保峠をループ橋で下ると、国道180号線と
ぶつかり、国道484号線の終点となります。
交通量は少ないですが、対向車に注意が必要 単調な道には有難いアクセント
こんな山道が続きます。 大久保峠の眺望
この区間のおさらい : 国道484号線|R484|吉備高原都市|大久保峠|畑ヶ嶋峠|吉井町

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
戻るボタン 新規投稿ボタン TOPへ戻るボタン HOMEへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
1つ前の頁へ 新しい情報の入力 国道ページIndexへ 村の入口へ 村議会(掲示板) 今年(2022年)のアクセス数