国道465号線|R465|富津岬|東京湾フェリー|養老渓谷|七里川渓谷|小湊鉄道|花見|紅葉

国道465号線 − 房総半島横断ルート
【全般】 岬から町へと向かう細い道(富津岬〜君津市佐貫) From : Ten (2007/09/16)
 富津岬から大貫駅までの間は、やや細いながらも、市街地の中をアップダウンや
カーブがほとんどなく走れる道です。途中、地場産の魚を出すであろう寿司屋さんが
あったりと、沿道には何軒か気になるお店がありました。
 大貫駅を過ぎると、道は更に細くなります。
 時折、センターラインが消えたり、街中で何度か曲げられたり...と400番台の
国道らしい部分を垣間見せてくれます。大貫市街を抜けて、内房線沿いに走るように
なると、細いながらも見通しの良い道となり、佐貫町駅を過ぎると程なく国道127号線と
ぶつかります。
夕暮れ時、逆光になった感じが良いですね。 少し変わった形の展望台からは、三浦半島や富士山、ベイブリッジ等が見れます。
富津岬の砂浜にて 富津岬の展望台
 ● 東京湾フェリー
 富津岬で交わる国道16号線は、富津岬から先も、海を跨ぐ形で対岸にある観音崎
(三浦半島)までが海上区間として指定されています。しかし、現在、この区間を
結ぶ航路は存在せず、観音崎と富津岬を結ぶラインのやや南の神奈川県の久里浜港と
千葉県の浜金谷港を結ぶ航路を東京湾フェリーが運航しています。
 所要時間は約35分。
 南房総へは距離的にも近く、料金が割高なアクアラインを避けて、今なお利用する
ドライバーは多いです。比較的船が大きく、一度に60台近くの車を運べるのも有難い。
 5m未満の車を運んだ場合の運賃はの4000円弱、神奈川方面からぐるっと高速道路で
南房総を目指すよりも安上がりになります。船での移動中、ドライバーが一息つける
というのもメリットかと思います。
 → 東京湾フェリーのサイトへGo!
浜金谷と比べると、やはり久里浜は街ですね。 山が海付近までせり出しているのがよくわかる。 所要時間が短いので多くの乗客は外で船旅を楽しんでいました。
久里浜港から出港 まもなく浜金谷港 姉妹船「しらはま号」とすれ違う
この区間のおさらい : 国道465号線|R465|富津岬|東京湾フェリー|佐貫町駅|大貫駅|君津市
【Link】 君津市佐貫〜上総湊 From : Ten (2009/01/28)
 この区間は国道127号線との重複区間となります。(約7km)
 この区間の詳細については、国道127号線のページを参照してください。
この区間のおさらい : 国道465号線|R465
【全般】 房総の尾根を越える(上総湊〜大多喜) From : Ten (2004/07/07)
 上総湊駅周辺の市街地を過ぎると、一気に沿道から建物が無くなり、見通しの
良い、畑作地帯の中を進む道となります。。片側1車線ですが、「はみ禁」の
区間はほとんどないし、車線自体も広いし、何より交通量が少ないので、快走
できる区間でした。
 君津市に入ると、国道465号線はアップダウンとカーブの続く山道の様相を
呈してきます。・・・とは言え、交通量が少ないので、走り易いのは変わらずです。
 房総スカイラインと交差する西粟倉、東粟倉交差点で2度右折し、「U」字の
形で国道465号線は方向を変えます。センターラインのない、カーブが続く道を進み
ほどなく国道410号線と合流します。
 湊交差点〔R127〕−(27分)→R410と合流
 ● 手作りケーキ シャムロック
 こじんまりとしたログ調のお店が目を引きました。
 上総湊で、国道127号線から465号に入ってすぐの所にありました。
 ● ソムリエ工庵
 富津市田倉で見つけた日本酒酒蔵が経営するプチ・テーマパーク。
 即売所と「酒匠の館」の2つの建物から成っています。
 周囲には素敵な農村風景が広がり、ここなら美味しいお酒ができるわなぁと
納得できる場所に建っています。
 R410との重複区間は細い山道でしたが、大戸見から再び465号線の単独区間に
入ると、片側1車線の走り易い道で山を縫うように越えていきます。上総亀山駅
過ぎると道が細くなるのですが、この辺りも付け替え工事が進行中でした。
 (民家の中を縫って走ったり、露出した岩を見ながら走ったり...と味のある
区間ではあるんですけどねぇ。少々惜しい気もする。)
 七里川渓谷前後の細い道や、その周辺の短いトンネル群を抜けると、大多喜町
入ります。大多喜町に入ると、一旦道が良くなったり、ヘアピンカーブが出たり、
山の中の岩が迫るような区間があったり、トンネルがあったり...と変化に
富んだ区間を走ります。
 上総中野からは、走りやすい川沿いの平坦な道となります。上総中野駅周辺で
商店街の細い道を通りますが、それ以外は走り易く、計算通り走れる道でした。
 大戸見〔R410〕−(35分)→上総中野
 上総中野−(35分)→大多喜町小谷松〔R297〕
 ● レストラン LA FRANCE
 養老温泉の温泉街で見つけたレストラン。
 外観は、なかなか良さげな雰囲気がありました。
 養老温泉へは、国道465号線から県道81号線に入ると便利です。
 ● 窯焼きパンの店 路
 普通の民家をリフォームして作られたパン屋さん。
 ここで買ったパン、美味しかったですよ。
 県道81号線が小湊鉄道を越える踏切と、養老渓谷駅の間にあります。
 ● 上総大久保駅
 一つ手前の月崎駅とあわせて、桜の駅として有名です。
 桜の開花は意外と遅く、うちが訪ねた3/26には花びら一つなかった(泣)。
のーんびりしたお店でしたよ。 桜が咲けばもっと綺麗でしょうに...。
窯焼きパン 路 小湊鉄道 上総大久保駅
この区間のおさらい : 国道465号線|R465|養老渓谷|七里川渓谷|ソムリエ工庵|上総大久保駅|上総中野駅|上総亀山駅|上総湊駅|大多喜町
【全般】 黄色い列車と共に(大多喜〜大原) From : Ten (2004/03/06)
 ※ 整理上、表題とルポの向きが逆になってます。ご容赦のほど...。
 大原交差点から国道465号線に入ると、まず市街地の外れで右に曲げられます。
 その交差点には大きな酒蔵があるのですが、国道を迂回させてしまうる酒蔵、
かなりの名家なのでしょうね。市街地を抜けると、海からも離れ、いすみ鉄道
沿いに畑作地帯の中を進む道となります。交通量は全線を通して少なく、信号も
ほとんどなく、見通しの良い道なので、気持ちよく走ることができました。
 特に大多喜の手前5〜6キロは直線が続き、本当に気分良く走れますよ。
 ただ一つ気になったのは、いすみ鉄道を跨ぐ踏切が意外と多いこと。
 主要国道なら、弧線橋で越えるか、ルートを変えるか・・・しそうなものですが
そのまま残してあるところが400番台ってことでしょうか。
 大原交差点から大多喜交差点(R297と合流)まで20分強でした。
 ● パンとお菓子「パティスリー・モンパパ」
 いすみ鉄道 国吉駅近く(国府台三叉路脇です)で見かけたパン屋さん。
 うちは気づかなかったのですが、同乗のてんよめが気付きました。
 店構えが素敵な、気になるお店だったそうです。
 お店のサイトは無かったものの、このお店で「オルチョサンニータ」という
オリーブオイルを扱っているらしく、このオイルがなかなかのものらしい。
 【パティスリー・モンパパ】
 住所 : 千葉県夷隅町国府台244-23
 電話 : 0470-86-2335
 → 「オルチョサンニータ」関連サイトへGo!
この区間のおさらい : 国道465号線|R465|パティスリー・モンパパ

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
戻るボタン 新規投稿ボタン TOPへ戻るボタン HOMEへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
1つ前の頁へ 新しい情報の入力 国道ページIndexへ 村の入口へ 村議会(掲示板) 今年(2022年)のアクセス数