国道376号線|R376|仁保の郷|高瀬湖|花見|紅葉

国道376号線
【全般】 山口市仁保入口〜周南市長野橋 From : Ten(2006/04/09)
 仁保入口交差点から国道376号線に入ると、まず小さな峠を越えます。
 峠を越えると山口市仁保、美しい水田地帯が広がります。
 うちが走った時は小雨交じりで、水田風景がより美しく見えました。
 仁保を過ぎると、細い川に沿って、緩やかなカーブとアップダウンで再び峠道を
上っていきます。峠の上り車線では登坂車線が完備、交通量も少ないので、快走
できる区間です。峠を下りると徳地町市街地となりますが、国道376号線は市街地を
避ける形で佐波川の対岸を通ります。(一応、バイパス?)
 バイパス区間を抜けると徳地町の中心部、国道489号線との交差点となります。
 ここから約12キロは、国道489号線との重複区間。
 重複区間では、大きなカーブ、アップダウンもなく走りやすい区間でした。
 周囲にはのどかな田園風景が広がり、柿の木を多く見かけました。
 長野橋交差点で周南市方面の国道489号線と別れ、再び国道376号線の単独区間と
なります。
 山口市仁保入口〔R9〕−(18分)→徳地町市街〔R489〕−(10分)→周南市長野橋〔R489〕
この区間のおさらい : 国道376号線|R376|山口市|佐波川
【全般】 周南市長野橋〜周東町 From : Ten(2006/01/03)
 国道376号線に入ると、良く整備された道が続きます。
 市街地を過ぎてダムに近づくと、少々きつめのヘアピンカーブを重ねて一気に
山を上るようになります。ダムを過ぎてからはその標高を保ったまま、緩やかな
カーブとアップダウンで山の中を抜けていきます。
 周南市須々万でR434と交わった後は、山間の田園風景の中を時折小さな丘と
峠をいくつか越えながら、単調な道を抜けていきます。広島市民だった時にも
感じましたが、中国地方の山間部って、どこもこんな風景なんですよね。
 周南市長野橋〔R489〕−(20分)→周南市須々万〔R315、R434〕−(17分)→周東町〔R2〕
この区間のおさらい : 国道376号線|R376|周南市|周東町
【Link】 Joeのスタジオ日記 From : Ten (2000/11/09)
 この村からもリンクを貼っているJoeさんのホームページでも、この国道に関する
情報を紹介しています。写真付きで、非常に見やすいページです。
 この国道に限らず、その他の国道/旅情報が満載ですので、是非こちらも参考に
なさっては如何でしょうか。ちなみに、Indexより「旅日記」に入るとお目当ての
国道情報のページに入れます。
この区間のおさらい : 国道376号線|R376|Joeのスタジオ日記

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
戻るボタン 新規投稿ボタン TOPへ戻るボタン HOMEへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
1つ前の頁へ 新しい情報の入力 国道ページIndexへ 村の入口へ 村議会(掲示板) 今年(2022年)のアクセス数