国道489号線|R489|小野湖|かまぼこ|花見|紅葉|景色

国道489号線
【全般】 周南市〜徳地 From : Ten (2000/12/02)
 R376と重複する区間が多いので、R489単独での区間はごく僅かです。
 まず周南市側の入口ですが、海沿いを行く旧国道2号線にはR489を示す標識が
なく分かりづらいため、山側のバイパス(R2)を通ることをお薦めします。
 R489に入ると緩やかな上り坂が続き、峠を超えるとほどなくR376と合流します。
 −周南市米光−
 R376との重複区間は、大きなカーブ、アップダウンもなく走りやすい区間。
 周囲にはのどかな田園風景が広がり、柿の木を多く見かけました。
 10キロほど走ると、山口方面へR376が別れ、R489単独区間となります。
 R376と別れてからは、しばらくは走りやすい緩やかな上り坂。
 ゆずり葉トンネルを抜けると、大原湖沿いの道となります。
 大原湖沿いの道は、センターラインのない細い道。
 一部離合ができない場所があるので、注意が必要かも。
 大原湖の狭い道(約3キロ)を抜けると、再び緩やかな下り坂。
 湖を抜けてから、10分弱でR9との交差点に到着できます。
 R489全体を通して信号はほとんど無く、渋滞の原因となりそうな箇所も見受け
られない事から、計算通りの時間で走り切ることができる区間だと思います。
 ● 大原湖沿いの道
 道沿いに沢山の桜の木が植わっていました。
 桜の花が咲く季節には、素晴らしい景色となるのでは・・・と思います。
この区間のおさらい : 国道489号線|R489|大原湖|山口市|周南市

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
戻るボタン 新規投稿ボタン TOPへ戻るボタン HOMEへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
1つ前の頁へ 新しい情報の入力 国道ページIndexへ 村の入口へ 村議会(掲示板) 今年(2022年)のアクセス数