国道188号線|R188|錦帯橋|周防大島|大島大橋|峨眉山|象鼻ヶ浜|花見|紅葉

国道188号線 − 穏やかな大畠瀬戸の海を見ながら
【全般】 岩国市立石交差点〜大畠駅前 From : Ten(2006/01/04)
 ※ 整理上、表題とルポの向きが逆になってます。ご容赦のほど...。
 大畠駅前からはずっと海沿いの気持ちの良い道が続きます。
 うちが走った日は好天で、本当に気持ちよく走れましたよ。
 由宇駅前を過ぎる辺りまでは、島と島の間を船が行き交うのんびりとした風景が
車窓に広がり、それを過ぎると同じ海沿いでも岩国市のコンビナート群が目に付く
ようになります。藤生駅前を過ぎると、海からも離れて岩国市街の中を走ります。
 交通量は由宇を過ぎてから少し増え、岩国市街でかなり増えた・・・という
感じでした。岩国市街では車が滞ることが多かったです。岩国駅前の約500m手前
から、アーケードが続きます(結構、立派だった...かな)。国道2号線を走って
いた時は商業地域の中を走ることがないため、国道188号線を走っている時の方が
岩国は街だなぁ...と感じられました。
 大島大橋入口〔R437〕−(9分)→由宇駅前−(31分)→岩国市立石交差点〔R2〕
この区間のおさらい : 国道188号線|R188|大畠駅|周防大島|岩国市
【全般】 大畠駅前〜周東市街 From : Ten(2005/12/04)
 穏やかな海を見ながらずっと走れる区間です。
 柳井港の駅を過ぎてから、海から少し離れて、柳井市街を走る形となります。
 柳井港の駅前には文字通り松山ゆきのフェリー乗り場があって、列車で来ても
使い易い港だなぁと感じました。ただ、柳井市街、寂れた感じを否めません。

 柳井市光市の間は、しばらく海から離れ、水田地帯の中を走ります。
 光市街の約12キロ手前から再び穏やかな海を見ながら走る区間に戻ります。
 この辺りまでくると柳井市街の前後で増えた交通量が落ち着いて、信号も減る
こともあり、車の流れが一旦良くなります。そして、車は光市街へと入ります。
光市街で室積交差点を右へ折れてから片側2車線となります。この2車線区間、
下松市街への県道366号線が分岐するまでの長い区間続きます。光市街こそ、車の
流れが滞りますが、それ以外は高規格化されたバイパス区間を快走できます。
 ただ、市街地に入ると海から離れた場所を走るので、少々単調でしたね。
 大畠駅前〔R437〕−(10分)→柳井駅入口−(43分)→周南市末武〔R2〕
 ● コーヒーバザール ハヤシ
 柳井で立ち寄った喫茶店です。
 ストレート珈琲が300円、ワッフルやホットケーキも220円という低価格。
 しかも、うちが注文したワッフルは、注文後に生地を作り始めるこだわりが
嬉しかったです。ストレート珈琲の銘柄も、「オーストラリア」という普段は
あまりお目にかかれないものがあって、色々な意味で楽しめるお店でした。
柳井駅から伸びる目抜き通り沿いにあります。 さくさく感が堪りませぬ...。
コーヒーバザール ハヤシ 前景 オーストラリアとワッフル
 ● 柳井旧市街
 柳井駅から500メートルほど行った場所で、白壁の昔ながらの街並みを見ることが
できます。凡そ予想がついているとは思いますが、倉敷での「それ」と同様、整備
されすぎて興ざめの感が強いです。
子供が一生懸命カニを探してましたが...。 あっという間に終わってしまう短い美観地区(乾笑)。
街並みと一緒にカニも保存 昔ながらの街並み
 ● ちどりだいにんぐ
 光市街で見かけたレストラン。
 南欧風の大き目なお店で、オープンテラスもあって雰囲気が良さそうなお店
でした。県道22号線との交差点(田布施方面が分岐)の少し手前にあります。
この区間のおさらい : 国道188号線|R188|柳井港|柳井市|光市

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
戻るボタン 新規投稿ボタン TOPへ戻るボタン HOMEへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
1つ前の頁へ 新しい情報の入力 国道ページIndexへ 村の入口へ 村議会(掲示板) 今年(2022年)のアクセス数