「N501Y」の次に来るのは「キハ40」
May 1 - 10, 2021
2021.05.01 (SAT) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 うちに触発されて、てんよめも「ふるさと納税」を始めるらしい。
 狙いは牛タンのようで(笑)、この街の牛タンは薄い、この街の牛タンは量が
少ない...等、「この画像にある牛タンの厚さは本当なのか」と日々深刻な悩みを
抱えているようです(爆)。先に牛タンが届きそうやから、帯広へのふるさと納税は
もう少し待った方が良さそうだな。
 ■ 今日は馬の日
 ばんえい競馬の第二回開催は今日が初日。
 いつもと同じく第7Rから第10Rまで参戦しました。
 結果は、回収率21%、的中率50%でした。
 「掲示板の中の4頭」、「4着までのうち3頭」を当てるレースが連続中。
 押さえで買ったワイドで小銭を稼ぎ、何とか全外しを免れた感じです。
 予想の精度は上がりつつあるが、まだまだ賭け方が下手クソですね。
今日の日記のおさらい : 日記|ばんえい競馬
diary_scale
2021.05.02 (SUN) はれ 時々 あめ(村長亭周辺)
 ■ S.A.とP.A.区間快速の旅
 村長亭の恒例行事となりつつある「S.A.とP.A.各駅停車の旅」。
 今日、ほぼ1年ぶりに楽しんでまいりました。
 今回は日の出I.C.から圏央道、常磐道、ピタパン(北関東道)、関越道、圏央道を
走って、あきる野I.C.まで約360km走ってきました。三多摩から埼玉県、茨城県、
栃木県、群馬県、埼玉県をぐるっと巡り、三多摩まで戻るルート。画像にある通り、
高速道路料金は100円、コスパの良い旅でした。
 いつも立ち寄ってる狭山、菖蒲、波志江、嵐山、高坂と、施設がショボい出流原と
寄居は通過するので、今回は「各駅停車の旅」ではなく「区間快速の旅」。停車駅に
御注意ください。(笑)
 地元の各道路はがら空き。
 例年同様、皆が何処かに出掛けて、不在であることの裏返し。
 逆に、各高速道路下り線は各地で大渋滞。
 誰もがスガちゃんとユリコの要請なぞ知ったことか...と言っているように
見えます。さぁ、うちは明日も出掛けるぞ!
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.05.03 (MON) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 皆が起き始める前に、早朝サイクリングに出掛けてきました。
 連休初ライドですね。
 免許更新が近いので、自動車試験場の駐輪場を下見。自転車で試験場に行ければ
開門と同時に試験場に入れる。(始発バスを待っていると確か間に合わない筈)
試験場だけではつまらないので、調布市にある国領神社の藤棚を見るのもセットで
往復33kmのコースを組んでみました。
 今年はやっぱり暖かいんですねえ。
 例年、この時期が見頃の藤棚はピークを過ぎていて、目的を果たせず。
 「藤」の花の代わりに、サイクリングロードで綺麗な「富士」を見てきました。
 ■ 今日は馬の日
 ばんえい競馬の第二回開催は今日が最終日。
 いつもと同じく第7Rから第10Rまで参戦しました。
 結果は、回収率70%、的中率50%でした。
 前回同様、「掲示板の中の4頭」、「4着までのうち3頭」を当てるレースが
続いていて、少々困惑気味。ただ、前回とは異なり、押さえでかった馬券が結構
当たっていたのと、三連複も一つ頂いているので何とか回収率70%を確保した形。
 この2開催で顕著になっているのが「鈴木さんぢゃないと勝てない馬」が多過ぎ。
 先月の能力検査で不祥事を起こして謹慎中の鈴木さん、鈴木さんが大きく成長
させた馬達が、違う騎手に手綱をゆだねて困惑してます。早く戻ってきたください。
前走、前々走とイオンが失速する姿は寂しい以外の何物でもない。
今日の日記のおさらい : 日記|ばんえい競馬
diary_scale
2021.05.04 (TUE) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 ■ トマトの肉巻き
 トマトの実をくりぬいた皮にチーズと畑で取れた大葉を入れて、トマトを元の形に
戻して豚バラでぐるぐる巻きにしたものを焼いてみました。トマトがまるまる一個、
そのままの形で皿の上にど〜んと乗る様は圧巻です。くりぬいたトマトの実は、
ソースとして活用。めんつゆ、酒、醤油、砂糖で味付けしたソースも絶妙でしたの♪
 今回は和風ベースのソースに仕上げましたが、ハヤシライスで作ったソースや、
ドミグラス系のソースにしても良いかなと思います。
 今回が二度目のチャレンジ。
 一度目は肉の量を少しケチりまして(笑)、焼いているうちに豚バラ肉がどんどん
剥がれてしまい悲惨な状態に(爆)。トマトも一気に6個使ってたので、鍋の隙間が
なく、無理くり詰め込んで焼いた形になったのも良くなかった。
 ...で、今回は少量(2個)で再チャレンジしたらうまく言った形です。
 次はもう少し見栄えが綺麗になるように頑張ってみたいもの。
 ■ 東京湾カップ
 今日の船橋競馬第11R(東京湾カップ)はポイント11倍対象レース。
 損をしないことを重視して、少額、安全策で三口だけ購入しました。
 結果は回収率90%。まぁ、ポイントを頂ける分の手間賃として10%はくれてやる。
 明日も「かしわ記念」があり、安全策で行くか、少し狙いに行くか思案中。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.05.05 (WED) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 早朝、畑に水まきに行ったら、カボチャに一番花(野郎)が咲いていました。
 せっかく咲いたのだが、やまむファーム大先生の教えに従い、摘花しておく。
 ただ、後で良く見たら「株元近く(葉が5枚以下)の雌花はいい果実にならないので
早めに摘むべし」とのこと。ごめん、野郎はパイプカットする必要なかった^^
 畑への水やりと仕事を少々片付けた後、7時過ぎかな、自転車でワークアウト。
 近くのコメダでモーニングをいただきつつ、日刊スポーツを参考に本日船橋競馬で
開催される「かしわ記念」(ポイント30倍対象レース)の予想。コメダの帰路は
いつも通り、唐木田、堀之内を回るルートで戻ったのやが、既に八王子方面は
真っ黒い雨雲が広がり始めていて、徐々に風も強まりはじめていたので、こりゃ
無理せず、短距離で早めに帰宅したのは正解でしたね。帰宅して間もなく、春の嵐が
吹き始めました。支えを外したばかりの庭のトマト達、大丈夫やろか...。
 ■ 緊急事態宣言を延長するということは...
 日中やっているテレビ番組のつまらないこと、つまらないこと。
 どの番組でも「緊急事態宣言は延長か、解除か」ばかり。
 そんなメディアやユリコに先導されてか、スガちゃんは緊急事態宣言の延長を
考え始めているようだ。ただ、わかってますよね、今回緊急事態宣言を延長するとは
7月のオリンピック開催なんて、到底無理ってことですからね。
 そろそろ、そちらの方も結論出していただかないと...。
 ■ かしわ記念
 今日の船橋競馬第11R(かしわ記念)はポイント30倍対象レース。
 今回は押さえは無しで、少ない口数で果敢に狙いに行きました。
 1着、2着から流す形で三連複を5口。狙った馬は当たってたが、2着予想の
馬が4着に終わり、三連複は不成立。ボックスで買ってりゃ当たってましたが、
その場合15口必要だからねぇ、低倍率リスクを考えると難しかったでしょう。
今日の日記のおさらい : 日記|かしわ記念
diary_scale
2021.05.06 (THU) はれ(村長亭周辺)
 朝一番で運転免許証更新のため、府中の自動車試験場へ。
 一般的には多磨霊園駅からバスで...となるのやが、バスの本数が少ないのと、
むっちゃ混みそうな予感がしたので少し早めに到着できるよう自転車で向かうことに
しました。5月3日のライドで試験場の駐輪場事情は把握しておいて良かった。
 開場時間の少し前に到着できるよう自転車で向かったのだが、試験場に到着すると
既に長蛇の列。「もう少し早く出発すればよかった」と後悔したものの、自分より
後ろにどんどん行列が伸びていくのにはちょっとした優越感(笑)。結局、入場まで
60分近く待ちましたが、11時前には免許更新を終えられたので良しとしましょう。
 帰路、東八道路沿いにあるラーメン屋で昼食としたのやが...。
 久々にこんなに不味いラーメン食った。見た目インパクトあるのやが、一つ一つが
洗練されていないというか、雑というか。2月くらいから、ランチはずっと自作で
巣籠り外食は一切してこなかったのに、久々の巣籠り外食だったのに、食ったのが
こんなに不味いラーメンになるとは。やはり、ランチは自作するに限ります。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.05.07 (FRI) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 ■ コールセンター業界は特需なんでしょうが...
 連日のニュースで報道されていますが、各自治体でワクチン投与の申し込みを
受け付けていますが、回線がパンクし、すぐに受付終了となっているらしい。
高齢者から優先的に受け付けるというのに、インターネットを使って受付を実施する
という考え方、ただただ馬鹿としか思えません。
 自治体側で住民台帳持っているんだから、住民台帳をもとに世代別に色分けし、
自治体が世代ごとに抽選を実施して、その結果を住民に伝えれば良いぢゃんって。
抽選に当たった人がワクチン打たない場合は、期日後に発生したキャンセル分を
当日受付分として公開すれば良い。そうすれば無駄にコールセンター業界に金を
ばら撒く必要もないし、回線がパンクすることもない。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2021.05.08 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 昨夜、ばんえい競馬の予想で夜更かしし過ぎた(汗)。
 渾身の輓馬予想は、昼頃、『輓馬タイムス』として公開予定。
 元々は羽田空港まで自転車で走ろうと予定してましたが、出発が並の時間になった
ので、稲城市矢野口のサイクリストの巣窟カフェで折り返す約21kmのルートに。
 今日は日中の気温がかなり上がり、稲城への往復でも結構汗かきましたね。
 距離の割に、アップダウンが激しいヒルクライムコースなので尚更ですね。
 3月くらいから、毎朝、庭に鳥の餌(古米)を置いているのやが、今朝のように
出足が遅いと、無駄足を食った鳩が「はよ、餌出せ!」とばかり羽音と喉笛で起こし
やがる。彼らには「店には客を選ぶ権利がある」という理屈は通用しないらしい。
 ■ 十勝遠征、一日延ばしちゃいました
 この雰囲気だと1日休暇を追加しても大丈夫そうなので、今度の十勝遠征、日程を
1日増やしちゃいました。これで3泊4日(船中2泊)の弾丸ツアーは、4泊5日
(道内2泊)のやや緩やかな行程となり、加えて前日夜に出発することになりそう
なので、5泊6日(車中1泊、船中2泊、道内2泊)とバラエティに富んだ行程に
変わりました。
 道内を1日増やしたことにより、十勝で完全フリータイムの日が1日できます。
 今回はリアに自転車積んでいきますので、十勝のどこかでサイクリングできそう。
 十勝での予定はゆるゆるなので、道内中日で自転車で走っても良いし、最終日に
自転車で走っても良いし、天気に応じて調整できるのも利点。調べてみると、以下の
ようなサイトがありました。この辺りを参考にコースを決めていこうと思います。
 ■ 輓馬タイムス
 今日から今年度三回目のばんえい競馬。土曜日から月曜日まで3日間開催っす。
 うちは土曜日と月曜日の2日間参戦予定で、今日は第7R〜第10Rまで参戦予定。
 今回からばんえい競馬の予想を『輓馬タイムス』にて公開することにしました。
 今回は既に予想済の3レース(第7R〜第9R)について、予想を記しています。
 ...で、今日の戦果ですが、回収率は198%、的中率は66%でした。
 今日は何といっても第7R、『輓馬タイムス』に載せていた三連複が的中したのに
加えて、うちが対抗に推していたCシャンハイオトメの人気が低かったので、馬単で
E−Cを1口購入。最後の直線で前を行くGホクショウユヅルをかわしての2着。
 三連複と馬単を合わせて31.1倍をゲット。この時点で本日黒字確定〜♪
 今夜のびぃるはうまかつた、船山の手綱さばきに痺れた一夜でした。
今日の日記のおさらい : 日記|ばんえい競馬|予想
diary_scale
2021.05.09 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 ■ 明日は馬の日
 今日もばんえい競馬開催日ですが、うちの参戦は無し。
 次は明日(5/10)の第7R〜第9Rに参戦予定で、渾身の予想が完了しましたので
昨日に続き『輓馬タイムス』を更新しています。
今日の日記のおさらい : 日記|ばんえい競馬|予想
diary_scale
2021.05.10 (MON) はれ(村長亭周辺)
 午前中、シルバーフェリーに連絡して、フェリーの予約を変更。
 道内滞在時間を1日延ばしたのを受けて、翌日のフェリーに変更しました。
 土曜日にはプレミアムラウンジの予約も済ませているし、これですべての旅の
手配を完了。あとは、ちゃっちゃと三月決算を片付けて、旅の準備に入るべし!
 ■ パロマの功罪@
 最近、よく思うこと。
 テレワーク生活も二年目に入り、朝起きたらすぐに仕事が始まり、夜寝る直前まで
メールやら電話やらの対応、資料作成に追われる毎日。部屋から少し離れて、休憩
時間には部屋を掃除したり、手の込んだランチを作ったり...と。
 要は、何もしていない時間が無くなったと思います。
 居間でうだうだしていると、何もしていないことが不安になるんですよね。
 まぁ、競馬にハマったのもそのせいなんでしょうが...。
 データを収集して予測していると何だか落ち着くんですよね。
 ■ 『輓馬タイムス』好調
 第三回ばんえい競馬、今日は最終開催日。
 業後の3レース(第7R〜第9R)に参戦しました。
 『輓馬タイムス』で公開した内容は絶好調、第7Rで三連単的中(12.1倍)、
第8Rで三連複的中(11.3倍)、こんな日もあるんですねぇ。ただ、当てたのは
8頭立てのレースを2本、9頭立ての第9Rは見事に外しましたので、予想の精度は
まだまだってことですね。これまで『輓馬タイムス』は2度公開して、現在の戦績は
回収率 111%、的中率 50%、なかなかどうして、善戦しております。
 ただねぇ、うち自身の戦績はというと少々異なる。
 今日は遊びで賭けた第5Rを含め、回収率 61%、的中率 50%でした。
 理由は第7R、前2レースを見て、このレースも遅い展開になると考えたのが
大きな間違い。結果的にレースは1:40を切る早い展開、当初の予想通り三連単に
賭けてれば12.1倍だったのですが、三連複で賭けたので4.0倍に留まりました。  まだまだですなぁ...。
今日の日記のおさらい : 日記|ばんえい競馬
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
4月下旬の日記 5月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数