日本列島横断
December 11 - 20,2018
2018.12.11 (TUE) はれ(主に栃木市)
 二度目の栃木出張。
 二度目となれば、さすがに動き方がわかるので、結構自由にやらせて頂きました。
 会社担当者と自由にコンタクトを取り、効率よく必要な情報を取りまとめていく。
 前回の出張でソフトバンクの通信障害さえなければ、この二日間で資料の作成を
完全に終えられたのに、その点だけ、悔いが残ります。
 16時半過ぎ、「次の場所に移動する必要があるので」と先方にご挨拶の上で、
先に現地を撤収する。先方の皆様からは「次の場所?」と聞き返されましたが、
「これから広島へ移動するんです」と伝えたら、えらい驚かれてましたね。
 栃木駅から東武特急に乗って北千住へ。
 四度目にして初めて綺麗な車両(リバティ)に乗れました(笑)。
 北千住から常磐線で東京へ出て、19時過ぎののぞみchanで福山を目指します。
 エキナカで1000円以上する「最高級ののり弁」を買いましたが、駅弁とは思えぬ
風味豊かな内容で美味しかったなぁ。
ただ、車両のグレードに合わせて料金が変わるという東武のやり方は納得いかん。
やっと、まともな車両がやって来た
 福山駅着は22時30分。
 栃木から約6時間の大移動、さすがに疲れましたね。
今日の総発電量 : --kW  今日の総売電量 : --kW  今月の総売電量 : ---kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.12.12 (WED) はれ(広島県東部)
 広島出張初日。
 当初の予定では管理部門のメンバーが朝一番の飛行機で移動するため、その時間に
合わせて現地で13時に合流する予定だったが、管理部門のメンバーが別件との絡みで
新幹線で移動することになり、うちと同じく福山前泊となったため、急遽8時前の
電車で移動することになった。福山城を冷やかして移動する計画、もろくも破綻^^。
 福山駅で管理部門のK氏と合流し、現場へと移動する。
 現地で、地元のムショから応援で入っている二人と合流。
 本日のみ、4名での作業。明日からはK氏と2名だけの作業となる。
 初めて訪ねる事業所、初めて一緒に仕事をする人達、手探りでの作業着手となるが
K氏が先方のメンバーと顔合わせする機会を早々に設けてくれて、先方が資料等を
きっちり準備しておいていただいたお陰で、非常に作業しやすい環境になっていた。
 状況を早い段階でキャッチできたため、それからの作業は淡々と進められました。
 加えて、K氏が別件で捕まったため、18時半くらいまで作業ができたことにより
初日でかなりの進捗を図れたのは大きかった。(K氏はだいぶ恐縮してましたが)
 今日の仕事で思ったこと。
 このジョブは絶対に手放してはいけない(爆)。
今日の総発電量 : --kW  今日の総売電量 : --kW  今月の総売電量 : ---kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.12.13 (THU) はれ(広島県東部)
 広島出張二日目。
 何故だろう、忙しさはいつもと変わらない、むしろ今の方が忙しいくらいなのに
心が晴れ晴れとしている。ここ数ヶ月、業務過多で疲労困憊、体がダル重の状況
やったが、田舎町への出張で心身共に復調の気配。やっぱり、都会に居ちゃいかん
ってことなんでしょうね。
やはり移住するなら西日本ですね。 天気に恵まれた出張期間でした。
やっぱり、都会に居ちゃいかんのですな(ホテルの窓から見る町の朝焼け)
 もう一つは、K氏の気遣いかな。
 K氏からすると、職階が上のうちに対して当然の気遣いなんだろうけど、初めて
参加したうちからすれば、諸々の手配をしてくれたK氏を立てるのは当然。そんな
お互いをリスペクトし合う関係が、このジョブを上手く回してくれています。
 ■ 待ってました、ソウルフード!
 予告通り、今日のランチはK氏がお好み焼き屋に連れて行ってくれました。
 昨日は地元ムショからの参加者もいたので、さすがにお好み焼き屋に行くのは
気が引けたのでしょう。何とも、K氏らしい気遣いですな。
やはり、お好み焼きは鉄板の上に置いてもらわんと
待ってました、ソウルフード!
 このエリアのお好み焼きは、いわゆる「広島風」とは一味違う。
 ミンチーなお肉が入ってるのと、もやしが入らないこと、玉子は完成直前に回し
かけるのが特徴的で、特に玉子を最後にかける作り方は一般家庭でも失敗せずに
完成できる可能性が高い。今度、自宅でもやってみようと強く思うのであった。
 地元の人気店だけあり、続々とお客さんがやってくる。
 大人数で来る人、少し出足が遅れそうな人は事前に予約もできるらしい。
 美味しいソウルフードを堪能し、大満足のランチタイムとなりました。
 ■ 夜も楽しいぞ!
 K氏はもちろん、夜も手を抜かない(笑)。
 ホテル近くの中華料理屋で火鍋を頂いたのだが、これがまた美味かった。
 少しは酒を抜かねばと思いつつも、今日も美味しく紹興酒を頂けちゃいました^^
お酒が進む逸品でございました。
店のお母さんが作ってくれた火鍋
今日の総発電量 : --kW  今日の総売電量 : --kW  今月の総売電量 : ---kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.12.14 (FRI) はれ(広島県東部)
 広島出張三日目。
 今朝もよく晴れています。
 おそらく、今回の出張で一番すっきりとした青空。
 昨日までの作業で進捗率は約80%。作業も順調なため、心も晴れやか。
 今日は最終日のため、夕方に先方の担当者とクロージングMTGを開催するのだが、
そこで伝える事項についての文書化、文書化した内容に対する先方との合意も完了。
ここまで対応できれば、管理部門としても十分満足して頂けることでしょう。
 次年度以降もこのジョブは手放さないと決めましたので(笑)、他のどのジョブ
よりもしっかり対応させていただきます(爆)。
 ■ 今日もソウルフード
 今日の昼食、K氏は何処に行こうかと頭を抱えていたようだが、「お好み焼きが
続いても全然O.K.ですよ」と伝えると、お好み焼きで即決(笑)。昨日とは別の
お薦め店に連れて行ってもらえました。
 美味しいお店でしたが、うち的には昨日のお店の方が好きかなぁ。
 どうしてもお好み焼き屋って、綺麗すぎるとテンション上がらないし(笑)、
鉄板に乗ったヤツを自分で小手を使って食べたい派なので。
 ただ、ソウルフードは一度では食べ足りないので、短期間の出張であっても二回は
頂きたい、できれば別のお店を回りたいので、素敵なお店を二店教えてくれたK氏
には大感謝ですな。
 ■ 本日のメインイベント
 すべての作業を完了し、15時半に現場を撤収。
 16時台の福塩線で福山駅へ移動後、新幹線で帰京するK氏とは解散。
 うちは山陽線に乗り継いで、岡山まで向かう。予定より一時間早く移動できたので
ホテルで荷物の入れ替えを行ったり、一服出来たりと有意義に過ごせました。
 それにしても、グランヴィア岡山、これまでのビジホとは段違いですな(笑)。
今回も良いお店をありがとう!
岡山駅前もクリスマスモード
 19時にグランヴィア岡山のロビーで仙波chanと待合せ。
 今回も結構直前で飲みに誘ったのですが、快諾してくれた仙波chanに感謝。
 駅前にある「魚河岸えびす」で飲んだのですが、コスパ良し、味良しの素敵な
お店でした。少々話足りなかったので、スタバで珈琲を頂いてから解散。
今回も良いお店をありがとう! 来年もまた立ち寄ります、多分...。
今回も色々とありがとうございました!
 仙波chanのトコも長男が高校生となり、仙波chan自身の時間が相当出来たとか。
 「これからあちこち出掛けます!」と宣言していたので、お待ちしてますよ。
 東京の宿は高いですから、宿として使ってくださいまし。
今日の総発電量 : --kW  今日の総売電量 : --kW  今月の総売電量 : ---kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.12.15 (SAT) くもり のち はれ(主に松江市)
 昨夜、結構飲んでますが、頑張って早起き。
 岡山駅前を7時30分に出発する高速バスで松江へ移動。
 このバスは岡山道と米子道を経由して松江へ向かうのだが、途中の蒜山高原は雪。
 出発前、レンタカーを何処(岡山or松江)で借りるか、何度か考えたのだが、
岡山でレンタカー借りなくて良かったとつくづく思う。高速バスでの移動だと
移動中、爆睡できますしね。← 前夜まで飲み続き^^
前夜、飲み過ぎてますが、ちゃんと起きれました(笑)
旅費を浮かすため、高速バスで松江へ
 松江駅前に10時半過ぎに到着。
 松江駅前でレンタカーを借り、まず最初に目指すは「鯛めし」。
 全国各地に「鯛めし」を売りにする町、店はあれど、松江の鯛めしは一味違う。
 炊き込みご飯でもなく、刺身が乗っているご飯でもなく、鯛フレークを載せた
ご飯を茶漬け風に頂くのは、おそらく松江のみ。且つ、うちはそれが一番好き。
 宍道湖畔にあるお店まで約10分、11時の開店前に入れたのは良かったです。
 十数年ぶりに頂いた松江の鯛めし、やっぱり美味しい♪
 東京(日本橋)にも、「皆実」の支店があるので、何かの記念日にでも行って
みようかな...と思う。
 ■ 山陰の国道潰しで行きそびれた場所
この橋は走るよりも見ている方が楽しいですね
2018.12.15 江島大橋にて
ずっと見てみたかった「べたぶみ坂」、ようやく訪ねることができました
 松江の鯛めしを堪能した後は、江島大橋へ。
 別名「べたぶみ坂」。中海を通る船舶に影響が出ない高さに橋を作ったところ、
こんな急勾配の橋が出来上ったのだとか。色々なサイトやテレビ番組で紹介されて
有名になった橋で、「絵になる橋」が好きなうちとしては外せない。何故に前回の
山陰国道潰しで立ち寄らなかったのか...と、長いこと行きたかった場所。
 宍道湖畔から車を走らせること約30分、江島大橋に到着しました。
 うち以外にも、ひっきりなしに橋の写真を撮影する観光客が訪れてました。
 松江市の隠れた観光スポットなんですね。
 なお、急坂を強調して「べたぶみ坂」の写真を撮るには、近くよりも少し離れた
場所から望遠レンズで撮影するのが良いですよ。出張の足で松江を訪れたうちは
さすがに望遠レンズまでは持参しておらず、またしても少々後悔...。
 図らずも、レンタカーを借りてから1時間強で用事が全て終わってしまった^^。
 残りは約3時間、出雲大社方面に向かうと帰ってこれなくなるので、日御碕方面に
進み、日御碕半島の北側の道を回って七類港へ出てから、松江に戻りました。
 ■ 本日のメインイベント
だんだん!
2018.12.15 松江シティホテル前にて
市街地からでも宍道湖の夕陽を十分に堪能できます
 一旦、ホテルに戻ってから、18時頃に街へと繰り出す。
 昨年、常駐先でお世話になった「農業の師匠」が今年から松江に異動となった
ので、今回の出張を生かして、松江で飲む機会を設けていただいたもの。市街地の
おすすめのお店を三軒回り、どれも素敵なお店だったのはさすが。
 もう一度訪ねてみろと言われても難しいですが、次回のために特に気に入った
二軒を記録しておきましょう。
素敵なお店を3軒はしご、地元の方と飲めるのは本当に楽しい!
松江の夜を満喫中
今日の総発電量 : --kW  今日の総売電量 : --kW  今月の総売電量 : ---kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.12.16 (SUN) はれ(松江市→東京)
 出張した時くらい、のんびりさせて欲しいものだが...。
 「出張中も、休日でも、朝一番で仕事してるよ」というアリバイ作りであることも
否定しませんが、放置できない仕事があり、午前5時半に起きて片付ける。もう少し
遅く起きても良いのだが、松江まで来た以上、松江城に登城してから帰りたい。
松江城まで徒歩10分のホテルに宿泊したのに、登城しないってのもねぇ(笑)。
 午前7時過ぎにホテルからお城まで往復。
 2015年に「国宝」に指定された松江城。訪れる人も増えていると聞いているが、
クリスマス前の閑散期、朝一番とあって、お城周辺は人もまばら。静かなお城を
楽しめました。松江というと、松平不昧公ばかりがクローズアップされがちですが
お城の入口に松江の街を作った堀尾吉晴公の銅像が立つのは、さすがは地元。
 天守閣の全容が見える場所で折り返して、ホテルまで戻る。
 9時過ぎにホテルをチェックアウトして、松江駅へ移動。
 今回、利用したのは松江シティホテル。
 松江駅から徒歩15分、松江城までは徒歩10分の場所にある。
 列車で行く際には便利な宿だが、駐車場が狭いので、車で行くと少々大変かも。
 インフラはお世辞でも綺麗とは言えないが、ユニットバスながら、お風呂の湯舟が
一般の家庭サイズだったり、上記の立地の良さと合わせて、居心地は良かったな。
ただ、朝食付きで頼むと出されるお弁当、あれだけは頂けない...(笑)。
 ■ 帰りは特急「小泉」で
 松江駅までのんびり歩きだすと、うちを追い越していくバスが一台。
 信号で止まっている間に、小走りで追い抜くと次のバス停で止まってくれた。
 お陰で、松江駅には列車出発の60分までに到着、ホテルで頂く気になれなかった
朝食を摂る時間を得られました。定番の「どじょう掬い饅頭」を購入して改札へ。
正直なところ、もう少しのんびりしたかったなぁ... この絵が好きなんだなぁ。
帰路は特急「小泉」で岡山へ 松江の土産は「どじょう掬い饅頭」
 往路は交通費をケチって高速バスでしたが、帰りは特急列車で。
 (帰りの特急乗車分は乗継割引、出張経費でほぼ落ちます)
 伯備線の下り列車が遅れている関係で、うちが乗った特急も5分遅れで運転。
 新幹線に間に合うか不安でしたが、何とか岡山で予定の列車に乗り継ぎ。
 新大阪で、のぞみchanから小田原停車のひかりchanに乗り継ぎ。
 乗継ぎ時間(30分)で昼食と、551の豚まん購入に充てる。
 長いこと新幹線コンコースに店舗を出してこなかった551も、新大阪駅改装と
合わせて出店したようで、改札出ずに豚まんを買えるようになったのはむっちゃ楽。
ただ、チルド商品しか売っていないので、新幹線の車内で一杯やりながら豚まんを
一つ頂きたいと思うと、やはり改札を出て購入する必要がありますが...。
 てんよめから指令があり、灯油の残量がピンチなので、帰宅後、車を出して
灯油を買いに行って欲しいとの事。それ自体は全然O.K.なのだが、車を出すとなると
帰りの新幹線でびぃるが飲めないぢゃないか...。
 ひかりchanが小田原に着いたのが16時30分過ぎ。
 ここからロマンスカーに乗り継いで、村長亭に到着したのが18時30分。
 何とか、一週間ぶりに自宅での夕食時間に間に合いました。
 各地でお会いした皆様、この度はお付き合いいただき、ありがとうございました。
今日の総発電量 : --kW  今日の総売電量 : --kW  今月の総売電量 : ---kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.12.17 (MON) あめ のち くもり(村長亭周辺)
 今日は常駐先で研修講師を担当。
 職階が高めの方々60名に対しての講義、結構緊張しましたね。
 正直、先週まで出張続きでほとんど準備できてなかったというのが本音なのですが
何とか60分の講義を乗り越えられました。準備時間が限られる中で、「そこそこの」
講義を維持しつつ、その場の状況に合わせて講義をこなせたことについて結構満足。
 ただ、研修終了後は、メインイベントを終えて廃人状態でしたね(笑)。
 ■ 夜はリクルート活動
 うちの会社を希望する方がいるので、夜はリクルート活動。
 稲田屋でお酒を飲みながら、現状や希望条件等に付いて、話を聞いてきました。
 入社後、短期でキャッチアップすることへの意欲があるならば、無資格でも、
管理系業務に長けた方であれば、活躍の場は十分にあるというのはうちの持論。
 ただ、上が納得しないといけないので、色々と準備が必要ですが...。
 今日、利用した稲田屋には「原酒ロック」なる危険な飲み物あり(笑)。
 これ、すいすいいけるので、調子こいて飲んでると大変なことになります。
今日の総発電量 : --kW  今日の総売電量 : --kW  今月の総売電量 : ---kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.12.18 (TUE) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 朝から常駐先に出社する時は、最寄駅から地下鉄直通の電車を利用するので、
90分掛かっても、ドアツードアで座って通勤できるのがむっちゃ楽。今朝も快適に
通勤していたら、途中からやたらと圧迫してくる輩が一名。
 新宿までは隣は細身の女性が座っていて、同列の人は、皆余裕を持って座れて
いたのだが、新宿から乗ってきた奴は自分の身幅を考えず、細身の女性が座って
いた場所に無理やり座ったようだ。鬱陶しいことこの上なし。
 いつも言っていることなのだが...
 デブは電車に座るんぢゃねぇ!
 場所は狭ぇし、空気は薄くなるし、気温は上がるし、邪魔なんだよ!
 電鉄会社も「デブ専用車」を作った上で、一定以上の体重、身幅の人が乗った際に
弾き出すような仕組みを設けてもらえると大変ありがたい。
今日の総発電量 : --kW  今日の総売電量 : --kW  今月の総売電量 : ---kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.12.19 (WED) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 今日は午前中のみ、常駐先での作業。
 ただ、メインの作業者は哲朗さんなので、現在の作業状況を哲朗さんに引き継いで
午前10時半には撤収。以降の予定は空けてあるので、そのまま帰宅し、自宅で作業。
「今年の仕事、今年のうちに」を目標に、今日と明日は残ったタスクを片付けられる
ように、予定を入れずに空けておいたもの。
 いやぁ、自宅での作業、捗りましたねぇ♪
 ■ 「裏摩周友の会」アドホック
 ずん様から「久々に飲みに行こうよ」とのお誘いあり。
 もちろん、迷わず「Go!」です。
 会社メンバーとの(特に大人数での)忘年会は飽きたので(会費も高いし)、
旅仲間との飲みが入る方が数段嬉しいですね。忘年会シーズンに新宿やら新橋やらで
飲むのは好きでないので、郊外で良さげなお店がないか、ずん様と相談中です。
今日の総発電量 : --kW  今日の総売電量 : --kW  今月の総売電量 : ---kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.12.20 (THU) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 今日は予定を入れず、自宅で作業予定だったのだが...。
 直前、特に昨日、会議予定が次々と入りまして、気が付けば今日だけで会議五本。
 明らかにうちが出席しなくても良い会議も数本あり、丸投げされ感満載。
 うちの勤務形態上、ムショにほとんど居ないのが悪いのはわかっているが、皆さん
あまりに主体性なさ過ぎ。
 結局、午前10時にはムショに行く羽目になり。
 10時からテレカンで会議して、11時から会議に出席して、午前の部終了。
 さすがに不毛感満載で「ランチタイムくらい我を通そう」と、わざわざ地下鉄に
乗って霞ヶ関へ行き、「よかろう」の担々麺を頂きながらクールダウン。
 やっぱり、ここの担々麺、美味しいわぁ。癒されるわぁ。
ここの担々麺が一番のお気に入りです
イラっと来たら、担々麺(笑)
 午後は常駐先で二本の会議をこなして、再びムショに戻り、18時から最後の会議。
 会議終了後、色々と捕まってしまい、20時の京王ライナーに間に合わなかったのは
誤算だったが、20時15分発のロマンスカーには間に合ったので、迷わず乗車。
 まったく充実感の無い一日を終えて、びぃる飲まずには居られませんでした。
今日の総発電量 : --kW  今日の総売電量 : --kW  今月の総売電量 : ---kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
12月上旬の日記 12月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数