恒例の大規模宴会が続く
November 21 - 30,2015
2015.11.21 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 ■ 村長亭忘年会
 本日は毎年恒例、村長亭の忘年会でした。
 前職メンバーを中心に13名の方々に集まって頂きました。
 キャパシティ的には心配は無かったのですが、何分、今回の参加者は酒豪揃い。
 どれだけ酒を用意すれば良いのか、酒量見積もりに苦しんだ会でした。
 缶ビール(500ml缶)を18本用意しておいたのだが、やっぱり足りず(笑)。
 途中参加のナンシーにあと6本、追加発注したほどでした。
ちょっとした撮影大会になっておりました。
皆さんが持ちよったお酒、お菓子の数々
これは宴の初期、皆さんが酔っぱらう前の和気藹々とした雰囲気。 人数が増え、酒が進んで、第二会場をオープン。
過去最高人数を記録した今回に参加メンバー
 今回はたのさんと、たくさんがお子様を連れて登場。
 小さい子が楽しそうに遊んでいる姿、癒されますね。
 子育てがほぼ終了した村長亭からすると、うらやましい限り。
ここまで大きな方、村長亭を訪問したのはほった君以来です。 ナンシー、そりゃ無茶ですって(笑)。
天井まで抱えられ大喜びのお子様 「私も!」、大の大人が無茶なお願い
 今回、一番評判が良かったのは「みかんのお酒」。
 日本酒を雲州ミカンの果汁で割ったもので、むっちゃ飲みやすい。
 途中から「炭酸で割っても美味いぞ!」と皆がスパークリングワインを注入して
飲んでましたが...(笑)。これであれば、てんむすも飲めるようで、正月用に
このお酒を数本調達して、子供と二人で飲むってのも楽しそうだな。
今回の宴会でのベストショット
同名の日本酒にご機嫌のマサト隊長
 宴は19時頃に終了。
 皆さんを駅まで送って、てんよめ+てんむすと駅前のラーメン屋に入って(これも
毎回の恒例行事になりつつある^^)から帰宅となりました。
 本日、御参加頂いた皆様、お疲れ様でした!
今日の総発電量 : 22kW  今日の総売電量 : 19kW  今月の総売電量 : 301kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.11.22 (SUN) くもり(村長亭周辺)
 昨日の宴会終了後、片付けは後回しにして、早々に就寝。
 朝起きて、宴会会場の片付けに入ったら、まぁ酒臭いこと酒臭いこと(笑)。
 それもそのはず、びぃる24本、ワイン3本、日本酒の一升瓶が3本半、しかも全ての
酒がほぼ空になってる(笑)。これだけ酒が無くなったホームパーティーは、村長亭
史上初ですね(爆)。それだけ楽しんで頂けたってことで、ホスト側としては大変
有難い話でございまする。皆様、次回もまたよろしくね。
 ■ 立て続けに優勝〜♪
--[立命大、関学大を制し5年ぶりV アメフト関西学生]----------
 アメリカンフットボールの関西学生リーグ最終日は22日、大阪市のヤンマー
スタジアム長居で行われ、立命大が30―27で関学大との全勝対決を制し、7勝目を
挙げて5年ぶり10度目の優勝を果たした。関学大は6勝1敗で2位となり、6連覇は
ならなかった。
 立命大は西村の先制TDや、渡辺綾のキックオフリターンTDなどで前半を17―6で
折り返した。23―20で迎えた第4クオーターには西村のTDランで突き放した。
 立命大は過去7度の優勝を誇る全日本大学選手権決勝「甲子園ボウル」出場を
懸け、29日に神戸市王子スタジアムで西南学院大と西日本代表決定戦に臨む。
 【日経より】
-------------------------------------------------------------------
--[広島が年間1位&ステージ優勝]----------
 2015明治安田生命J1リーグ・セカンドステージ第17節が22日に各地で行われた。
 セカンドステージと年間順位の両方で首位に立つサンフレッチェ広島は、ホームに
湘南ベルマーレを迎えた。試合は広島のゴールショーとなる。24分にドウグラスが
先制点を奪って口火を切ると、直後の25分に青山敏弘が追加点。前半終了間際の
42分には佐藤寿人がJ1通算157ゴール目を決め、中山雅史の持つJ1通算最多得点記録に
並んだ。さらに72分と89分にドウグラスが追加点を挙げてハットトリックを達成。
5ゴール大勝でセカンドステージ優勝、年間1位を確定させた。(以下略)
 【サッカーキングより】
-------------------------------------------------------------------
 前節までにセカンドステージ優勝は決まっていたので、興味は年間一位の行方。
 相手が与しやすい湘南とは言え、サンフレッチェには少なからずプレッシャーが
掛かると思っていたのだが、エディオンスタジアムを紫色に染めた30,000人を超す
サンフレッチェサポーターが見事にサンフレッチェの勝利を後押し。佐藤寿人の
記念すべきゴールまで飛び出して、記録づくめの最終節となった。
 驚いたのはパンサーズ。
 全勝で関学戦を向かえていたのは知っていたが、4年間、負け続けてたからねぇ。
 第4Qに関学の怒濤の追い上げに遭うも、30―27で辛くも逃げ切り。
 年始のライスボウルへの出場可能性がかなり現実的になってきました。
今日の総発電量 : 6kW  今日の総売電量 : 4kW  今月の総売電量 : 305kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.11.23 (MON) あめ(村長亭周辺)
 一昨日、高校時代の友人の奥様が急逝しました。
 あまりに突然の出来事で、こちらもただただ驚くばかり。
 光平隊長との下記イベントを済ませた後、通夜会場である練馬へ向かいました。
 喪主を務める友人、憔悴しきっている感じで、声も掛けられなかった。
 突然の死を悲しむかのように、冷たい雨が降り続いていました。
 先日は旅仲間が、今回は友人の奥様と、いずれも女性の早すぎる旅立ち。
 年齢もほぼ同じ方々だし、決して他人事とは思えません。
 謹んでご冥福をお祈りいたします。
 ■ 困ったときの光平隊長
 今、ピンポイントで仕事がむっちゃ忙しい。
 この三連休もすべて資料作成に充てたいくらい。
 ...とは言え、皆さんに調整して頂いた忘年会の日程をずらす訳にもいかず
昨日と今日、かなりの時間を要して資料は何とか完成。ただ、一部英語翻訳系の
資料があって、専門用語もばんばん出てくる代物だったので翻訳結果にまったくの
自信無し。そこで、一昨日の忘年会にも参加していた光平隊長に、翻訳のサポートを
依頼し、今日の午後、新宿で意見交換の時間を頂きました。
 さすがは光平隊長。
 資料背景まで考慮して、翻訳に工夫の跡が伺える上、斜め目線での解釈も楽しい。
 水曜日の提案に向けたハードルを一つ越えた感じで、むっちゃ助かった。
 光平隊長とは15時半に新宿で待ち合わせしたのだが、手頃なコーヒーショップは
何処も満席。...であれば、感謝の意もあり、京王プラザホテルのラウンジで
珈琲をご馳走させて頂きました。一杯1300円の珈琲なんて、久々に見た気がする。
多分、豆の焙煎具合と、水にこだわってるんでしょうね。値段に違わぬ、飲みやすい
珈琲でした。これで翻訳の正確性が上がるのであれば、安いモノです。
今日の総発電量 : 3kW  今日の総売電量 : 1kW  今月の総売電量 : 306kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.11.24 (TUE) はれ のち くもり(村長亭周辺)
 今週、管理部門の担当者二名がスペインへ出張中。
 作業項目の一部にIT系の項目があり、その点については現地とSkypeで会議を開き
サポートして欲しいとのこと。さすがに本日の作業場所(別会社の執務エリア)で
堂々とSkype会議をする訳にもいかず、東京駅周辺は高層ビルが邪魔をして、Skypeの
電波が届きづらい(特に画像も利用する場合)状況にもあり、スマホを挟んで二人が
お互いの耳で挟むような形でSkype会議を行っていました。
 傍から見ると、むっちゃ怪しい恰好だったと思います。
 Skypeで会議開いているにも関わらず、ホテルの場所聞かれるわ、わざわざ我々の
近くで話し始めるババァ連中も居るし、なかなか大変でしたね。やはり、寒空の下で
会議を一時間も開いちゃ駄目ってことなんでしょうな。
今日の総発電量 : 19kW  今日の総売電量 : 18kW  今月の総売電量 : 324kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.11.25 (WED) あめ(水戸市)
 ■ 祝 初出張!
 明日、今の会社に移って初めての出張が計画されています。
 行き先は茨城県北茨城市、日帰り出張なのですが、上野発7時30分の特急なんて
乗れるかぁ! 時間的には乗車可能ですが、午後にスタミナ切れを起こすのは必至。
先日の日記にも記したとおり、同僚を上手いことそそのかし、自腹で前泊することに
なりました。本日の作業を終了後、一旦事務所で荷物の入れ替えを済ませて上野駅へ
移動。19時30分発の「ときわ」に乗って、水戸まで移動しました。
 いつも一緒に作業しているとは言え、Y氏とペアを組ませて頂いたのは先月から。
 水戸への移動中とか、チェックイン後に駅前の居酒屋で飲んだりとか、仕事以外の
話をどれだけできるかが仕事を円滑に進める秘訣の筈で、非常に有益で濃い時間を
過ごせたと思います。いやぁ、楽しかった。
今日の総発電量 : 1kW  今日の総売電量 : 0kW  今月の総売電量 : 324kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.11.26 (THU) あめ(北茨城市)
 北茨城市での仕事、首尾良く進みました。
 現地でないとわからないことも沢山あったし、来た甲斐はあったんぢゃないかな。
 ただ、昨夜飲み過ぎて、結局午後にスタミナ切れ起こしましたが...(笑)。
 ■ 常磐線特急、システム変更
 昨日と今日、利用した常磐線の特急。
 全車指定席になっていたのには驚いた。
 東海道線や高崎線などのグリーン車と同様、座席の上に三色のランプが付いていて
緑が予約区間、黄色は間もなく予約区間、赤色は空席...を示す。ぎりぎりで乗車
した場合など指定券を持っていない場合も「立席特急券」的な特急券を購入して、
赤いランプの座席であれば座って良いことになっている。ランプの色は、停車駅毎に
刻々と変わるので、「立席特急券」を持つ乗客はジプシーのようにあちこち転々と
することになる。面白い仕組みではあるが、年末年始とか勝手の違う家族連れとかが
乗車したときにトラブルにならんのだろうか...と思う。
 ちなみに帰路で利用した「ひたち」は満席でした。
 水戸から大量に乗車した中には指定券を持たない人も居たと思いますが、特に
混乱等は起きていないようでしたね。それにしても、水戸の次に停まる駅が上野って
のも結構鬼ですね。
今日の総発電量 : 6kW  今日の総売電量 : 5kW  今月の総売電量 : 329kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.11.27 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 今週、スペインに出張していた管理部門の面々が本日夕方帰国。
 羽田に着いたその足で事務所に立ち寄り、出張結果の報告。
 をいをい、その報告は週明けでも良いんでないかい?
 どんだけ人遣いが荒いんだ、この会社(笑)。
 ただ、前回のSkype会議の件もあり、今回の帰朝報告の件もあり、この仕事の
チームメンバーとは良い信頼関係が築けてきたかなと感じてます。帰朝したばかりの
彼らは今へろへろだと思うので、落ち着いたら慰労会という名の忘年会でも開催して
あげましょうかね。
 ■ 二度目のねぎま鍋
前回、ねぎま鍋を頂いたのは前職に移った直後。その時はスカイツリーなど建っていなかった。
2015/11/27 浅草にて
ねぎま鍋だけでなく、宴の後、駅に向かう途中の風景も楽しめます。
 今夜は前職のクライアントの皆様と、二ヶ月に一度の懇親会。
 今年の二月以降、早くも五度目の宴会(笑)。前回まで仕事の実施者、被実施者の
関係があったため、多少のやりづらさがあったが、うちは退職、他のメンバーは
一人を除いて担当を外れたため、これで好き放題できます(爆)。
 前回は先方に店などを手配して頂いたので、今回はうちが幹事。
 鍋の季節ってこともあり、「浅草のねぎま鍋」を候補に挙げたら、皆さんすんなり
この話に乗ってきた。忘年会シーズンでしたが、希望日時でさくっと予約完了。
下町情緒を感じられる家屋で頂くねぎま鍋、最高ですよ。
浅草一文本店、良い店構えでしょ?
 ただ、場所が少々不便なんだよね。
 サラダ記念日、もとい俵万智、いや田原町駅(銀座線)から徒歩12分。
 その結果、19時スタートに間に合ったのは、6名中、1名だけでした(笑)。
 でも、下町情緒を感じられる家屋で落ち着いて頂くねぎま鍋は、何より捨て難い。
 ...で、ねぎま鍋、やっぱり美味しかった♪
 少し醤油の色が濃いめの出汁なのだが、味は比較的あっさり。
 ただ、醤油の色が濃すぎて、鍋に入れたまぐろをしばらく放置すると見失って
しまうのが難点(笑)。でも、画像にある通り、鍋に入れるからといって鮪の品質を
落としていないトコが素晴らしい。大脇さん、幾つか生で食ってました(笑)。
手前に居るのが英chan、今回の鍋奉行です。 サシが入って美味そうでしょ。
店員さんの説明を聞く面々 鍋に入れる鮪も、良い鮪です
 メインメニューが鍋なんで、やっぱり日本酒が飲みたくなりますね。
 「ひれ酒」で美味しくねぎま鍋を頂けました♪
今日の総発電量 : 32kW  今日の総売電量 : 31kW  今月の総売電量 : 360kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.11.28 (SAT) はれ(名古屋市)
早くから富士川S.A.で富士山を拝むことを心に決めて走るほど、見事な青空でした。
2015/11/28 富士川S.A.にて
正に日本晴れ、雲一つ無い快晴の下、雪を被った富士山がお見事!
 今夜は毎年恒例の名古屋宴会。
 昨年は直前に宿を押さえようとして失敗した苦い経験から、今年は予定が入った
時点で鷲津(静岡県湖西市)の定宿を押さえておいた。
 昨夜、浅草から帰宅したのは午前0時過ぎ。
 午前7時に起きるのは少々辛かった(笑)。正直、よく起きれたと思いますよ。
 旅支度を調えて、午前8時半に村長亭を出発。
 厚木I.C.から東名に入ったら、車の流れは順調で、14時過ぎに鷲津に着けました。
 途中、富士川S.A.から見た富士山、綺麗だったなぁ。
 ■ 宴会の前に、何故に鷲津?
 鷲津から東海道線で豊橋へ、豊橋から名鉄特急で名古屋に向かいました。
 名鉄特急、好きなんだもん(笑)。しかも、週末は豊橋⇔名古屋の往復は1560円
(通常は2220円)となり、浮いたお金で往復のミューチケット(指定席特急券)の
720円がほぼ補填できるのは有難いですね。
 宴会で出会った皆様から、事ある毎に「何で鷲津泊?」と聞かれたので、この場を
借りて補足説明しておきます(笑)。一番は、居心地が良いことを優先したのですが
鷲津に宿泊した方がコストを低く押さえられたのも大きいです。林君に至っては、
「鷲津で何か悪いことしてるんぢゃないか」とまで言われたのは心外です(爆)。
 今回、もし名古屋に宿泊した場合は、片道で高速代が1,120円、ガス代がざっと
900円(9L)余分に掛かる。駅周辺のホテルは駐車場代(相場は1000円か?)が必要
なので、5000円強の追加出費が必要。鷲津⇔名古屋で発生した交通費は2,920円
(ミューチケット含む)だから、鷲津泊の方が安上がりだという理由、分かって
頂けました?
こちらは松坂屋店内、人形があちこち動くので子供達が釘付けになってました。 金時計の上、エスカレーターを上ったあたりに展示されてます。
さすがは名古屋、クリスマスツリーが豪華で派手だ
 確かに、会場からは遠いんですけどね。
 ただ、名古屋駅近くの不慣れで狭いビジネスホテルに泊まるくらいなら、うちは
居心地が良い方のホテルに泊まりたい。鷲津までは90分弱、都心でしこたま飲んだ後
帰宅するのと何ら変わらないので、うちとしては全く違和感ありません(笑)。
 ■ 名古屋宴会
 今回はお子様を含め、総勢12名の方が集まりました。
 16時45分に名古屋駅で集合、名古屋駅から約5分の場所にあるお店で宴開始。
 うちがこの宴会に顔を出すようになったのは、2〜3年前からで、正直なところ
愛chanと林君以外の名古屋メンバーとはほとんど面識が無かった。そのため、昨年
くらいまでは顔と名前が一致していなかったのだが、今年出席したことで、顔と
名前が自分の中でしっかりモノにできたのが収穫ですかね。
仕事が絡まない宴会って、やっぱり楽しい。
名古屋宴会での一コマ
 一月には新年会も企画しているとか。
 話題に出ていた通り、本当に日間賀島で集まるなら、是非行きたいですね。
 また、次回(来年11月?)は松山での開催になりそうなので、前後に休みをつけて
参加したいですね。丁度、徳島と高知に国道未走区間があるので、こちらもセットで
片付けたいと思っています。
 予想通り(笑)、宴は二次会へと突入。
 宴の締めまで一緒に居られましたが、鷲津までの終電となる22:03発の名鉄特急の
発車時刻が近づいていたので(豊橋からの終電が早すぎるんやて!)、駅まで先に
移動させてもらいました。
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 387kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.11.29 (SUN) はれ(鷲津→村長亭)
 ホテルで一泊して、ここ数日の睡眠不足を解消...と思いきや、6時過ぎに
起きちゃうんだよね。しかも、青空広がっているのを見ると、チェックアウトを
早めちゃうんだよね。本当、旅人って嫌な性分だと思う(笑)。
 明日以降の予定を考えると、帰路に東名の渋滞に巻き込まれるのは御免なので、
昼過ぎには高速道路に入りたい...ということで、国道150号線で御前崎を回って
焼津まで一般道を走り、焼津から東名に入ることにしました。時間的に、お昼時に
焼津港に着けるので、ランチは焼津の魚を堪能できそうです。
 御前崎では駿河湾越しに富士山を望むことができました。
 ...が、昨日ほど空が澄んでおらず、雲も結構出ていたので昨日ほどの感動は
なかったかな。焼津港には正午前に到着、毎度お馴染み、小川港魚河岸食堂にて
桜海老としらすの刺身定食を頂いてから帰路に就きました。
有給が出るようになれば、もう少し無茶するんですけどね(笑)。
少々不完全燃焼な走行距離
 今回の走行距離は539.6km、平均燃費は18.1km/L。
 東名利用だとアップダウンが少ないので、高い平均燃費を維持できます。
 平均燃費結果には満足してますが、走行距離が少なめか。
 正直、もう少し走りたかったですね...、走れましたね。
今日の総発電量 : 23kW  今日の総売電量 : 21kW  今月の総売電量 : 408kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.11.30 (MON) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 ■ 月末恒例(売電量集計)
 今月の売電量は426kW。
 正直、もう少し伸びて欲しかったなぁ。
 冬期は日照時間は短いものの、好天の日が多いですからね。
 今月は太陽光発電を導入後40ヶ月の節目の月、償却期間目標の60ヶ月の2/3を
経過したことになります。さて、償却は順調に進んでいるのか...。
 太陽光発電を導入してから40ヶ月。
 年内の償却率70%達成が厳しくなってきました。
 −−− これまでの総売電量は24450kW、現在の償却率は67.0%。
 ※ 発電した電力により、電気料金月額が平均1200円安くなっていると仮定。
今日の総発電量 : 20kW  今日の総売電量 : 18kW  今月の総売電量 : 426kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
11月中旬の日記 12月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数