国道434号線|R434|ピュアラインにしき|錦川|松ノ木峠|菅野ダム|花見|紅葉

国道434号線
【全般】 吉和町R186分岐〜錦町市街 From : Ten(2006/01/03)
 松ノ木峠、完全な片峠でした。
 R186からR434に入って、ほとんどアップダウンやカーブがないまま、松ノ木峠を
越えます。ツーリングマップルに「峠を挟んで雰囲気ガラリ」とありますが、正に
その通りの峠でした。峠には「R434の最高地点」を示す標識も立っています。
 峠を越えると、1.5車線くらいになって一気に山を下ります。アップダウンこそ
少ないですが、少々カーブがきついかな...と感じました。いつもならそんなに
気にならないのですが、この日は雪道だった分、山を下るのに少々難儀しました。
 峠道を終えると、錦町までの15キロ程度は片側1車線が確保された整備された
区間となり(一部未整備の区間が残っていますが・・・)、宇佐川沿いの谷を
見ながら快走できる区間でした。谷沿いの道沿いにある数箇所の峡谷が、観光
ポイントとして紹介されてますが、インパクトはちょっと低いかな・・・という
感じでした。
 吉和町R186分岐〔R186〕−(40分)→錦町市街〔R187〕
この標識を境に沿道の風景が一変します。 圧雪ながらも下り坂、ちょっと怖い。 このあたり、山口県とは思えぬ雪景色が広がってました。
松ノ木峠はR434の最高地点 松ノ木峠付近にて 峠を下りても雪道は続く
この区間のおさらい : 国道434号線|R434|松ノ木峠|最高地点|宇佐川|錦町|吉和町
【全般】 錦町市街〜周南市須々万 From : Ten(2006/01/03)
 この区間、沿道はダムの建設中です。
 入口だけは道路の付け替えが終わり、むっちゃ走り易い道でしたが、まだまだ
ダム工事に着手したばかりという感じで、5〜6キロ走ると道が細くなって、
工事による車線規制で止められたり、ダンプカーがひっきりなしに往復してたり
という感じになります。そのため、沿道には人家が全くありません。少々荒涼と
した風景の中を淡々と進む感じです。ダム建設区間は終わると、人家や畑が少し
現れますが、その後も水越ダム(あまり大きくない)や菅野ダム(こちらはかなり
立派)があって、人気がほとんど無い車窓が続きます。
 錦町市街地〔R186〕−(30分)→周南市須々万〔R376、R315〕
この区間のおさらい : 国道434号線|R434|水越ダム|菅野ダム|錦町|周南市

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
戻るボタン 新規投稿ボタン TOPへ戻るボタン HOMEへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
1つ前の頁へ 新しい情報の入力 国道ページIndexへ 村の入口へ 村議会(掲示板) 今年(2022年)のアクセス数