国道391号線|R391|釧路湿原|摩周湖|川湯温泉|細岡展望台

国道391号線 − 雄大な釧路湿原を見ながら走る
【全般】 釧路市〜標茶町 From : Ten(2021/04/17)
 ※ 整理上、表題とルポの向きが逆になってます。ご容赦のほど...。
 標茶の市街地はすぐに姿を消して、再び標茶町郊外の牧草地や切り通しの中を
進む区間に変わる。五十石駅と茅沼駅との間にちょっとした丘があるのだが、
その丘を越えると沿道にシラルトロ湖や塘路湖が見えるようになり、それまで
原野の中を進んできた道が、湖や川が蛇行する様を見ながら、沿道右側に釧路湿原が
広がるようになってくる。茅沼を過ぎると丘の上から見ていたシラルトロ湖や
塘路湖の湖畔に下りていく形となる。
 シラルトロ湖畔、塘路湖畔を通り過ぎた後、再び丘を越えて、細岡の街へと
下りていく。この区間からザルボ展望台やコッタロ湿原展望台へと向かう道が
分かれている。丘を越えて細岡地区へと通じる下り坂は、緩やかな茅沼川の坂とは
異なり、かなり急峻。二つほど、ヘアピンカーブに近い坂で高度を一気に下げて
達古武(たっこぶ)地区へと下りていく。
 達古武地区を過ぎると仮鑑峠を越えて、遠矢地区へと下りていく。
 それまで車窓右手に広がっていた釧路湿原がやや遠のいて、沿道に遠矢地区の
市街地が現れるようになり、徐々に釧路町の中心部に入っていく。左手に釧網線を
見ながら、目の前には釧路市の市街地が迫ってくる。釧路町から釧路市へと入ると
片側二車線区間となり、国道44号線と交わると程なく釧路市街地である。
 標茶町中心部[R274]−(30分)→細岡−(16分)→釧路市街[R44]
この区間のおさらい : 国道391号線|R391|釧路湿原
【街】 釧路市のおすすめ From : Ten (2012/12/07)
 釧路市は、札幌市・旭川市・函館市に次ぐ、道内第4の街。
 道東地方の中心都市であり、道東観光の拠点となる街である。
 主な産業は製紙業と水産業。日本で唯一の坑内掘石炭を生産する釧路コールマイン
株式会社が存在することでも知られる。(2002年に石炭採掘から撤退した太平洋炭鉱
縮小の上、引き継いだ)
 ● 和商市場
 釧路随一の小売り市場で、釧路一の観光地と言っても良いでしょう。
 カニやサケの店は観光客向けで高価、でもモノは良い。(あまり興味ない^^)
 市民向けの一般鮮魚や野菜などは地場産のモノも多く出ていて、うちはむしろ
こちらの方に目を奪われる(笑)。総菜屋でご飯を買って、鮮魚店で買った好きな
刺身を載せて市場内で食べる「勝手丼」が人気である。
 勝手丼で使用する刺身は、大トロなど特別なネタを除けば概ね50円〜100円くらい。
 でも、これを安いと思うなかれ! 店のおばちゃん達は、ネタを沢山載せられる
ように端からぎゅうぎゅうに詰めてネタを載せていく。気付けば、1000円を超える
豪勢な丼の出来上がり。お前ら、(てんむす相手に)阿漕な商売するなよ...。
 おばちゃん達、同様の手法でうちにも色々なネタを薦めてくる。
 何を薦められても「シメ鯖、玉子、イカ、それ以外は要らん」と言い続けてたら、
さすがにおばちゃん達も根負け(笑)。地物のシメ鯖は、確かに美味しかったです。
てんよめは、これでご飯が酢飯だったらなぁ...と言ってました。
 ● 幣舞橋
 幣舞橋は、釧路駅から南へ10分ほど歩いた場所にある旧釧路川を越える橋。
 日本初の橋上彫刻「四季の像」があり、釧路を代表する観光名所の一つである。
 橋の南側は六本の道が集まるロータリーとなっており、初めて車で通るときは
結構焦ります。
 ● 阿部水産 鮭番屋
 朝食、ランチにお薦めのお店。
 テント張りの炉端焼きで、自ら炭火で焼いて頂く形式である。
 水産会社が直営するお店なので、ネタは新鮮で安いのが嬉しい。
 ● 夜にも炉端焼を楽しむなら
 釧路で一度は味わいたいのが炉端焼
 幣舞橋北詰の東側に釧路市街で最大の飲み屋街があるのだが、このエリアにある
赤提灯の大半は炉端焼屋である♪
 ● 泉屋
 ボリュームたっぷり、ご当地グルメ「スパカツ」で有名なお店。
 「スパカツ」とは、鉄板にスパゲッティ、カツ、ミートソースが載った釧路市民の
ソウルフード。一つ一つに珍しさはないものの、地元民が愛する味を是非一度は
堪能してみたい。
 ● 黒魔術
 釧路市内にあるカレー屋さん。
 お店の名前はおどろおどろしい感じですが、店舗の外観は普通の民家、店内も
八人がけのテーブルが1つあるだけと、非常にアットホームな雰囲気のお店。
 ● なごやか亭
 釧路市内に四軒(2012年12月現在)の支店を持つ回転寿司のお店。
 ネタが豊富で安いと地元の人にも人気である。
 ● 釧路市民球場
 プロ野球の公式戦が行われる球場としては日本最東端に位置します。
 外野は芝生席で、高い空の下で開放的な気分で野球観戦を楽しめました。
 「北海道まで行っても野球観戦」という贅沢なこと、してみませんか?
 芝生席では沢山のウリ虫があなたをお待ちしてます(笑)。
高い青空の下での野球観戦は最高です。 年に一度の道東シリーズは大盛況、早くからスタンドが埋まりました。
遮るものが少ない素敵な球場 外野席の様子
この区間のおさらい : 国道391号線|R391|和商市場|幣舞橋|炉端焼き|釧路市
【View】 釧路湿原周辺のおすすめ From : Ten(2012/12/08)
 釧路平野に広がる日本最大の湿原で、面積は18,290haにも及ぶ。
 湿原は釧路市の北側に広がり、湿原の中を釧路川が大きく蛇行しながら流れる。
 1980年にラムサール条約登録地に、1987年に湿原周辺を含む約26,861haが国立公園に
指定されている。釧路湿原国立公園は、道内では六番目に指定された国立公園である。
 ● 湿原内にある二つの岬
 「釧路湿原周辺の展望台の中では最高の眺め」と言う旅人が多い。
 二つの岬は天然記念物区域の中にあり、国有地であるため、立ち入りには文化庁の
許可が必要。詳しくは鶴居村の教育委員会へ問い合わせるか、鶴居どさんこ牧場
湿原探勝会を利用してください。  → 宮島岬、キラコタン岬の紹介サイトへGo!
 【宮島岬】
 釧路湿原がかつて海に覆われていた頃、岬であったことからその名がついた。
 標高が高く、釧路湿原のスケールと釧路川の美しい蛇行が充分に堪能できる。
 釧路湿原の数ある展望スポットの中でもその眺望は別格で、多少時間をかけてでも
訪ねる価値は大いにあるでしょう。(上記、鶴居村のサイトより抜粋)
 【キラコタン岬】
 長い間、人を簡単に寄せ付けないゆえの湿原の聖域と謳われる場所。
 チルワツナイ川の蛇行は水の大地釧路湿原の核心。その絶景と圧倒的な川の蛇行の
美しさは言葉を失うほどです。馬か徒歩でしか行くことは出来ませんが、これもまた
釧路湿原国立公園のひとつの姿です。(上記、鶴居村のサイトより抜粋)
 ● 釧路湿原を望む展望台
 JR釧網線の茅沼駅から釧路湿原駅の間を中心に、湿原展望台が数ヶ所存在する。
 【コッタロ展望台】
 コッタロ湿原は、釧路湿原の中でも太古の自然を彷彿とさせる景観が残る、
国立公園の特別保護地区に指定されている地域です。湿原を望むコッタロ展望台
からは、ヨシ・スゲ湿原の広がりや蛇行するコッタロ川と無数の小さな沼が散在
する様子をみることができます。湿原内の小さな沼にはミツガシワの群落が見られ、
タンチョウやアオサギなどの野鳥が観察できます。
 (下記リンクにある説明より抜粋)
 国道からは離れており、塘路駅北側よりフラットなダートを約5km走る必要がある。
 【サルボ展望台、サルルン展望台、二本松展望台】
 塘路湖は周囲約17.9km、面積約637ha、最大水深約7mの釧路湿原にある最も大きな
海跡湖です。塘路湖の北側にサルボ展望台及びサルルン展望台があり、塘路湖と
周辺の4つの沼(サルルントー、ポントー、エオルトー、マクントー)で構成される
雄大な「湿原と湖沼」の景観を眺めることができます。
 (下記リンクにある説明より抜粋)
 【細岡展望台、細岡大観望】
 釧路湿原の東側に位置する展望台。
 細岡展望台からは、釧路川の大きな蛇行と釧路湿原の広がり、湿原の北側には
雄阿寒岳・雌阿寒岳を望むことができます。この展望台は、美しい夕日を見ることが
できる展望台としても知られています。川面に反射する夕日や、赤や薄紫などに
色調が少しずつ変化する空のようすを楽しむことができます。
 (下記リンクにある説明より抜粋)
 【湿原北斗展望台】
 釧路湿原の西側に位置し、眼下に広がるサバンナのような湿原を一望できる場所。
 見る方向に朝日が昇る春先には、霧に囲まれた幻想的な湿原を見ることができる。
 (下記リンクにある説明より抜粋)
 ● 五十石林道
 五十石駅の東側に延びる林道。
 木立の中をしばらく歩くと、見晴らしの良い場所が数ヶ所あり、天気が良ければ
遠く雌阿寒岳や雄阿寒岳を望める。林道を更に奥へと進むとシラルトロエトロ川
源流に当たる小さな湿原に出る。誰にも邪魔されずに自分の世界に入り込める素敵な
道である。
 ● サングリア
 JR標茶駅とJR磯分内駅の間にある洋食屋さん。
 緑豊かな牧草地の中に立つ洋館は目を惹きます。
 外の素敵な風景を楽しみながら、吹き抜けのある開放感あふれた店内でゆっくりと
くつろぐことができます。おすすめは地元標茶牛を使ったビーフシチューや、素材に
こだわった手作りのパン、チーズなど。
 ● 南蛮亭
 知る人ぞ知るザンダレを食べさせてくれるお店です。
 ザンダレとは、鳥の唐揚げ(北海道ではザンギと呼びます)に甘酢のタレを
かけたもの。自分が持っているガイドブックには載っていませんが、テレビの
旅番組で紹介されたり、サイト上で紹介されたり...と口コミで有名になって
いったお店のようです。
 お薦めは、ザンダレにご飯と味噌汁を加えたザンタレ定食。
 味もさることながら、そのボリュームたるや凄いものがあります。
 ザンダレ定食に使われる肉の量は、鳥のモモ肉500グラム...(汗)。
 間違えても勢いで「大盛り!」などと注文しないように(笑)。
 食べ切れなければ持ち帰りもできます。
この区間のおさらい : 国道391号線|R391|釧路湿原|標茶町
【全般】 標茶町〜弟子屈町 From : Ten(2021/04/11)
 ※ 整理上、表題とルポの向きが逆になってます。ご容赦のほど...。
 国道243号線を分岐してからはあまりぱっとしない風景の中を進む。
 弟子屈原野、熊牛原野の中を進んで行きます。弟子屈町内で交わる国道243号線は
根釧台地の中を進む道だったが、国道391号線は丘の中を進む訳では無いので、
基本的にはフラットな区間が続く。車窓の半分は原野の中に広がっている牧草地や
荒れ地、半分は切り通しといった感じで、視界が開けたり、美しい風景があったりと
いう場所にはなかなか出会えない。
 南弟子屈駅の手前から釧網線と並走するようになり、駅の周辺で民家や比較的
整備された牧場がぽつぽつと現れる感じである。磯分内が比較的大きな集落。
 標茶市街地に近づいても変わらず原野の中を進む感じである。
 多和駅跡(旧国鉄標津線)を過ぎると、沿道に民家が建ち始めて、国道の両脇に
新たな筋が現れて、市街地の幅が広がり、徐々に標茶の市街地へと近づいていく。
 弟子屈町市街地東側[R243]−(21分)→標茶市街地[R274]
 ● 多和平
 標茶町育成牧場の中にある展望地。
 360度の眺望が素晴らしいと評判である。
 うちがヘルパーをしていた摩周湖の宿も、クロカンツアーの帰りにこの展望台に
立ち寄っていたっけなぁ。最近は、ヘルパー当時には無かったレストハウスなども
できて、かなり様変わりしたと聞いています。
この区間のおさらい : 国道391号線|R391|多和平
【全般】 弟子屈町〜小清水町 From : Ten(2021/04/11)
 ※ 整理上、表題とルポの向きが逆になってます。ご容赦のほど...。
パロマの影響で支那人がまったくいない摩周湖、最高です。
2020.8.13 摩周第一展望台にて
約25年ぶりに摩周の御来光を仰ぐ、この湖はやはり綺麗だ
 小清水町内で国道244号線から国道391号線へ入ると、小清水町郊外に広がる
見渡す限り、奥行きのある畑風景の中を進む。程なく交差する国道344号線との
交差点付近が小清水町の中心地で、役場があったり、多少の商店があったりと
市街地の中を進んでいく。
 小清水町市街地を抜けると、しばらくは畑や牧草地が広がる中を進むが、札弦駅の
手前付近から山へ分け入っていく。小清水町と川湯温泉との間を隔てる野上峠を
超える峠道である。森の中をずっと抜けていく道で、この区間は見通しが効かない。
緩やかな勾配と緩やかなカーブを繰り返して、野上峠の峠道を上がっていく形。
 峠を越えると、一瞬ですが、弟子屈町の市街地や煙を吹く硫黄山を俯瞰できる
場所がありました。小清水町側はほとんど勾配はなく、カーブもほとんどない。
一方、川湯温泉側は野上峠を越えると急カーブと急勾配を連ねて、川湯温泉へと
下りていく。野上峠からの峠道を下ると、屈斜路湖畔に広がる原野へと下りてくる。
目の前には煙を吹く硫黄山も見えてくる。川湯温泉駅までは原野の中を進む形だが、
川湯温泉駅を過ぎると再び森の中の切り通しの中を進むことになる。
 この切り通しを抜けると、弟子屈原野へと徐々に入っていく。
 弟子屈原野に出た所で、美幌峠方面から南下してきた国道243号線と合流する。
 弟子屈町内で国道243号線と合流後、約6kmほど、重複国道を形成する。
 重複国道となってから約3kmほど進むと、摩周湖へと向かう道道52号線、その先で
阿寒湖畔から東進してきた国道241号線と合流し、弟子屈市街地へと入る。
弟子屈市街地に入ると、沿道には民家や牧場を売りにした商店、食事処等が現れる。
 摩周駅周辺の市街地は、国道241号線と合流する交差点を直進、釧網線の線路を
越えた辺りに広がっているが、重複国道は線路を越えず、山側をバイパスする形で
弟子屈町市街地を通り抜けていく。弟子屈町市街地の東側で、根室標津方面へ向かう
国道243号線を再び分岐し、国道391号線の単独区間となる。
 弟子屈町内は東西に進む国道と、南北に進む国道が交差し、摩周湖や川湯温泉への
観光の拠点になるなど、道東においてちょっとした交通の要衝となっている。
(道が交わっているだけで、町は栄えていないのよね。元住民は語る...)
 小清水町[R244]−(6分)→小清水町市街地[R344]−(39分)→弟子屈原野[R243]
−(2分)→摩周湖入口[道52]−(1分)→鈴蘭3-1[R241]−(3分)→市街地東側[R243]
 ● 川湯温泉
 屈斜路湖近くにある温泉。
 硫黄山から流れ出る温泉が高温の川となり、温泉街の中を流れている。
 湯煙と硫黄のにおいが漂う旅情豊かな温泉街である。日本でも珍しい「源泉100%
かけ流し宣言」をしていて、その湯はリウマチ、糖尿病、皮膚病に効くと言われて
いる。温泉街には無料の足湯があり、町民に愛されるくつろぎの場所となっている。
 川湯近郊には多くの手湯、足湯があり、屈斜路湖のほとりにある「砂場の足湯」は
有名である。砂を掘ると温泉が湧き出てくる場所で、常に湯煙が浜全体から立ち
上がっている。冬には白鳥が羽を休めに来ることもある。
 (2010.11.23 朝日新聞の記事から引用)
この区間のおさらい : 国道391号線|R391|摩周湖|川湯温泉
【View】 摩周湖 From : Ten(2012/12/09)
 弟子屈町にある湖で、日本で20番目の面積規模を有する湖である。
 日本では最も透明度が高く、世界でもバイカル湖についで二番目に透明度が高い。
 1931年透明度調査でバイカル湖(40.5m)を凌ぐ41.6mの透明度を記録していたが、
観光客増などの影響で透明度が低下、今後倶多楽湖と順位が逆転する可能性がある。
2004年の検査では、摩周湖の透明度は19.0m。
 水深が急激に深くなることと、湖水の透明度が高いことから青以外の光の反射が
少なく、よく晴れた日の湖面の色は「摩周ブルー」と呼ばれる。約7000年前の巨大
噴火によって生成された窪地に水がたまったカルデラ湖であり、湖の中央に断崖の
小島カムイシュ島がある。周囲は海抜600m前後の切り立ったカルデラ壁となっており、
南東端に「カムイヌプリ(摩周岳・標高857m)がそびえている。
 流入・流出河川がない閉鎖湖であり、河川の出入りがないにもかかわらず年間を
通じて水位の変動が少ない「神秘の湖」である。古来から、近隣の神の子池に湖の
伏流水が流れ込んでいると考えられている。
 (以上、Wikipedia:摩周湖より抜粋)
 うちは、季節を問わず摩周湖の宿に客として通い、終いにはヘルパーとなった。
 晴れた日も、霧がかかった日も、猛吹雪の日も、日々、当たり前のように摩周湖の
姿を見てきた。美しい湖面を見れた時でも、時には感動を覚えないことすらあった。
 摩周原野から久しく離れると、やはり摩周湖の美しさは群を抜いていたことに
改めて気付かされます。人の少ない時期、時間帯を選んで、是非美しい摩周湖を
思う存分堪能してください。
 夏のハイシーズンである七月と八月、摩周湖は霧で埋まることが多い。
 (それはそれで美しいのだが...)
 これは、釧路湾の冷たい海水が夏の強い日差しで温められて海霧となり、この霧が
「霧の帯」となって釧路湿原を通り、摩周湖へと続くためである。そのため、気温が
下がる九月以降に摩周湖を訪れれば、霧に出会う確率は必然的に下がります。
 ● 第一展望台
 絵葉書などで紹介される摩周湖の写真はここからのものが多い。
 正面に摩周岳がそびえ、中央にカムイシュを配した画像は、誰しも一度は見た事が
あるだろう。天気が良ければ、摩周岳の向こうに斜里岳を望むこともできます。
 一年を通じて、多くの観光客が第一展望台を訪れます。
 30台は駐められるバスの駐車場がいつもいっぱいなのですから、展望台周辺に
どれだけの人がいるのか想像が付くでしょう。
 第一展望台の駐車場の右端から摩周岳への登山道が延びています。
 時間のある人はここから摩周岳の方へ5〜10分入ってみてください。
 雑踏に邪魔されることなく、木々の切れ目から自分だけの美しい摩周湖の姿を
見ることができるはずです。冬はこの登山道がクロスカントリーのコースとなり
銀世界の中で美しい摩周湖を堪能できます。(冬の摩周が一番おすすめです)
 また、誰にも邪魔されずに摩周湖を楽しむのであれば、日の出です。
 夏至に近い時期は3時過ぎから明るくなるので、かなりの早起きが必要ですが
湖の後方をまっ赤に染めて、摩周岳山頂付近から上る朝陽は最高ですよ。
午前3時過ぎから明るくなるのでかなりの早起きが必要。
1994.09.02 摩周湖第一展望台にて
日の出の摩周湖の美しさは有名。静かな湖を見たい人は是非!
 ● 第三展望台
 第一展望台の駐車場は5月の連休から11月初めまで有料となりますが、こちらの
駐車場は無料。第三展望台へ足を延ばす観光バスも少ないため、第一展望台より
ゆっくりと摩周湖を見ることができます。また、第一展望台よりも高い位置にある
ため、第一展望台とは違った摩周湖の姿を見ることができる。展望台から振り返ると
硫黄山や屈斜路湖、藻琴山を見ることができます。
 なお、第三展望台へ通じる道は冬期閉鎖となります。(閉鎖された道をクロカンで
上がっていくのがまた楽しい♪)
「摩周ブルー」と言われる美しい湖面が青空に映えます。
2001.09.22 摩周湖第三展望台にて
第一展望台よりは静かな環境で、且つ高い位置から湖を俯瞰することができる。
 ● 裏摩周展望台
 その名の通り、摩周湖の東側(道道150号線沿い)に位置する展望台。
 摩周岳の北側から湖を望む形になります。公共アクセスが通じておらず、訪れる
人が少ないため、落ち着いた雰囲気で摩周湖を見ることができます。
裏摩周展望台の魅力は、訪れる人の少なさ。第一、第三展望台のような雑踏に巻き込まれることはない。
2001.09.22 裏摩周展望台にて
カムイシュの位置から、反対側に回ったことがわかる。
 ● 神の子池
 裏摩周展望台から北に約7km行った場所にある小さな泉。
 摩周湖からの伏流水が湧いていて、その水の色は神秘的なエメラルドブルー。
 目を凝らすと水底で沸き上がる砂や、そこを泳ぎ回るオショロコマを見ることが
できます。
池の底から水が湧き出るのがわかるほど透明度が高い。
2001.09.22 神の子池にて
流れ出す川を持たない摩周湖の水位をこの湧水が保っている。
この区間のおさらい : 国道391号線|R391|摩周湖|神の子池|弟子屈町
【View】 屈斜路湖 From : Ten(2012/12/09)
 藻琴山、サマッカリヌプリなどを外輪山とする屈斜路カルデラ内にできた、日本で
最大のカルデラ湖で、北海道ではサロマ湖に次いで二番目に、国内では六番目の
面積規模を有する湖である。湖中央部には、日本最大の湖中島である中島が浮かぶ。
中島自体が火山であり、中央の溶岩円頂丘に最高点がある。
 南岸には和琴半島が突出する。
 中島と同様、火山の山頂が湖中島になったものであったが、尾札部川の扇状地から
成長した砂州により陸繋島となっている。(Wikipedia:屈斜路湖より抜粋)
 一般的に「大きな湖沼は上から、小さな湖沼は湖岸から」と言われるように、
屈斜路湖のスケールの大きさを是非高い所から見て実感して欲しい。屈斜路湖を
展望するポイントとしては、美幌峠、津別峠、藻琴峠などが挙げられます。
 ● 美幌峠
 夏は霧が多いが、晴れると屈斜路カルデラが一望の下に見渡せる。
 展望台からは屈斜路湖のほか、阿寒の山々が一望できる。
 峠付近は笹原が広がっており、植生には乏しいが、屈斜路湖から吹き上げる風を
遮るものがないことから、パラグライダーの発着ポイントとしても知られている。
屈斜路湖を望む一番ポピュラーな展望地なので、人の多さには目をつぶりましょう。
2001.09.22 美幌峠にて
南側から峠を上り、峠で初めて目の前に広がる眺望は感動的である。
 ● 津別峠
 屈斜路湖周辺では一番標高の高い展望所(標高947m)。
 美幌峠以上にダイナミックな風景を楽しむことができます。
 以前は峠まで長いダートの道が続いていたが、近年は峠までの道が整備され、
そのダイナミックな眺望が身近なものになった。
屈斜路湖の展望所の中では津別峠が最も美しいと語る旅人は多い。
2001.09.22 津別峠にて
美幌峠より静かな環境で、且つ高い位置から湖を俯瞰することができる。
 ● 藻琴峠
 藻琴山登山口にハイランド小清水725という展望台があります。
 上記地図には記載がありませんが、少しだけ地図を北へ移すと、道道102号線沿いに
藻琴峠と藻琴山の存在に気付くかと思います。
 峠からは、屈斜路湖と摩周の原生林、オホーツク海と高くそびえる斜里岳や知床の
山々などが望め、一度は訪ねて見たい雄大な風景が広がっています。
 ● 藻琴山
 前述のハイランド小清水725に登山口があります。
 登山口は八合目にあたるため、標高1000mの山頂まで50分程度で気軽に上れる。
 山頂からは屈斜路湖を含めた素晴らしい眺望を堪能できる。
この区間のおさらい : 国道391号線|R391|屈斜路湖|美幌峠|津別峠
【街】 網走市のおすすめ From : Ten(2012/12/09)
 網走刑務所があまりにも有名な網走市
 でも、刑務所以外では水産業を除くと、これといった特徴がない街である。
 人口は圧倒的に北見市の方が多いし、冬の風物詩である流氷にしてもガリンコ号を
就航させている紋別市の方にスポットが当たっている感が強く、観光資源が多いとは
言えない。そんな網走市のおすすめ情報を以下にまとめてみました。
 ● 博物館 網走監獄(ちのchanより)
 最後の道東旅行の時、はじめて行きました。
 立入禁止の場所にある蝋人形と一緒に写真とりたかったんだけど、監視カメラが
あり断念しました。「ダミーかな」と思って撮っちゃおうと思ったけど、入口で
おっさんがモニターを監視してて、本物であることがわかりました。無茶しないで
よかった。
 網走監獄の入場料は、正規で1,050円で、本物の刑務所の前の土産物屋で割引券を
もらえば950円になる、って言うことは知ってましたが、直前に網走駅前のLAWSONに
寄ったら、ロッピーで850円で売ってました。ちょっと得した気分。
 ● 流氷
 Columns(コラム)のページに、ちのchanが道東を旅行した際に送ってくれた
レポートを紹介しています。特に、冬に流氷を見たい方は要チェックかも。
 このリンク先より、[旅行記]→[道東紀行]を選択してください。
 また、流氷についてはこんなサイトもあるようです。
 参考にしてみては如何でしょう?
 ● 能取岬
 網走市街から道道76号線に入り、オホーツク海に突き出た半島の先端にあるのが
能取岬。道道から分かれて、海へと真っ直ぐに伸びる道を進むと岬に到着する。
岬からはオホーツク海越しに知床連山を見ることができ、岬周辺の広大な草原では
6月から10月までの間、近くの牧場から集められた牛や馬が放牧され、長閑な風景が
広がっている。
 ● ホワイトハウス
 いわゆる爆盛り系のお店です。
 基本は洋食屋なのだが、丼ものも扱っている。
 メニューがとにかく豊富で、中には「いくら丼&ステーキ」といった妙な組合せも
存在している。(まぁ、作る側からすれば盛るだけだからね^^)
 また、カツ丼は洗面器のような大きな器で出てくる。カツ丼を大盛りで注文すると
物凄いボリュームで、カツ丼が器よりも盛り上がって出てくきます。
この区間のおさらい : 国道391号線|R391|博物館 網走監獄|能取岬

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
戻るボタン 新規投稿ボタン TOPへ戻るボタン HOMEへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
1つ前の頁へ 新しい情報の入力 国道ページIndexへ 村の入口へ 村議会(掲示板) 今年(2022年)のアクセス数