国道322号線|R322|秋月城址|久留米ラーメン|採銅所|だんごあん|筑後川|花見|紅葉

国道322号線 − 「筑前の小京都」秋月と小倉、久留米を結ぶ街道
【全般】 北九州市片野4〜香春町 From : Ten(2005/01/01)
 小倉市街では、モノレールの下を進む形となります。
 沿道も綺麗になっているため、モノレール開通時に整備された区間であると
思われます。また、沿道に競馬場刑務所があることから、小倉の中でも開発が
遅れた地域なんやろな・・・と思いつつ走っていました。
 片野4交差点から、金辺峠を越えた所までの約20キロ程度、片側2車線の走り
易い道が続きます。小倉南I.C.付近を過ぎると交通量も減るので、むっちゃ快走
できる良い道でしたよ。また、小倉南I.C.を過ぎた辺りから、これから向かう
方向の山々がくっきりと見えて美しかったです。(半分は天気のお陰ですけど)
 香春の手前にある「採銅所」という地名に惹かれて、辺りを散策しましたが
特にこれといった発見はなかったです。また、香春(かわら)の手前は本当に
河原沿いを走るのですが、その辺りの里山風景がむっちゃ美しかったです。
 北九州市片野4〔R10〕−(40分)→香春町〔R201〕
この区間のおさらい : 国道322号線|R322|モノレール|競馬場|刑務所|採銅所|小倉|北九州市|香春町

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
戻るボタン 新規投稿ボタン TOPへ戻るボタン HOMEへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
1つ前の頁へ 新しい情報の入力 国道ページIndexへ 村の入口へ 村議会(掲示板) 今年(2022年)のアクセス数