アンヌ・マリーカフェ(奈良市)



 以前、嵯峨駅前に「ブラウニー」という喫茶店がありました。
 旧村長亭の近くにあり、京都に住んでいる時はもちろん、京都を離れた後も
機会がある毎に店に立ち寄らせてもらってました。ここのオーナーsan、いつも
店内でずっとケーキを焼いていて、小さなお店の中はいつも甘い良い香りが漂って
いました。手作りのケーキがむっちゃ美味しくて、うちはダブルシュークリーム、
てんよめはブロックチーズケーキが大好きでした。

 その「ブラウニー」が閉店したと聞いたのが、2000年になったか、ならないか
くらいの頃。その前に店を訪ねた際に、オーナーsanが晴れて結婚されたと聞いて
いたので、店を閉めて、新たな地へと移ったのだろう・・・と思ってました。
 京都時代の良い想い出が一つなくなったようで、むっちゃ寂しい気持ちでは
あったけれど、新しい門出を心から祝福したものでした。

 そんな「ブラウニー」の閉店から5〜6年後、たまたまてんむらに残っていた
ブラウニーの記事を見かけたオーナーsanから、メールが頂きました。うちのことを
憶えていてくれたこと、メールを送ってくれたこと、今でも別の地でケーキを焼き
続けていること...、色々な意味で、このメールは本当に嬉しかった。
 頂いたメールで、現在は奈良の喫茶店でケーキを焼いていることを知り、奈良に
行く機会があれば、是非店を訪ねてみようと思っていました。

 そして、2006年12月、銭函の奈良集会があった際に、その夢を果たせました。
 お店の名前は「アンヌ・マリーカフェ」。
 近鉄奈良駅から程近い所にある英国調のお洒落なお店でした。
 ケーキも珈琲も申し分なし、店員さんの応対もむっちゃ丁寧で気持ちよく時間を
過ごすことができるお店でした。ただ、肝心の彼女の姿は見えず...。
 お店の人に尋ねてみると「懐妊されて、最近はお店に来ていないんです」とか。
 残念だけど、むっちゃ嬉しいニュースでした。たまに姿を見せているらしく、
かなりお腹も大きくなってるんですよとのこと。その口調から、あるタイミング
から復帰してくれるのでは・・・という期待を抱きつつ、お店を後にしました。

 → アンヌ・マリーカフェのサイトへGo!−−−  


--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--

 アンヌ・マリーカフェを訪ねた3ヵ月後、喫茶店のページへお店の情報を追加
するために、色々なサイトを回っていたら、嬉しいニュースを発見しました。

 奈良県観光みやげもの大賞
 ↑ いつまでリンクが残っているか、微妙なトコですが...。

 第1回奈良県観光みやげもの大賞で、菓子・食品部門の最優秀賞に何と彼女が
エントリーした「柿チーズケーキ」が選ばれていました。柿が苦手なうちでも
ついつい手を出してしまいそうな、見た目も美しいケーキの画像が映っていました。
 返信があるかどうかわからないけれど、祝福のメールを出してみたいと思います。



Coffee Index 村入口(Home) 村議会(掲示板) Mail