邪宗門(東京都多摩市)


 Internetで喫茶店関連のページを巡るうちに見つけた喫茶店です。
 うちが通うようになった多摩をはじめ、国立・鎌倉・石打など、全国8ヵ所に
同じ名前の店舗があります。ただし、チェーン店でない事を強調されています。
 詳しくは邪宗門ホームページを見てください。
 私が邪宗門を初めて訪ねたのは雪の日。外は非常に寒かったのですが、お店の
暖かい雰囲気と、美味しい珈琲に心から暖まる思いをしたのを覚えています。
 再び外へ出るのが本当に辛かった・・・。

 「散歩の達人 2000年5月号」(弘済出版社刊)に邪宗門が載っています。
 レトロ風の写真と共に、国立店を以下のように紹介していました。

 古いランプや8ミリの映写機、火縄銃などの骨董品が飾られた薄暗い店内に
シャンソンが鳴り響く。奇術師の集団が全国に作った喫茶店『邪宗門』のルーツ
はここ国立店の「門主」Nさんだ(敢えて名前は伏せます)。
 「邪宗門の屋号を名乗る第一の条件は儲からないこと。戦争で生き残った私の
使命はただ一つ、みなさんに喜んでもらうことだけなんです」と語るNさん。
 ここに来る客は皆、門主の温厚さが乗り移ったかの様に穏やかな顔をしている。

「邪宗門」主なメニュー (Last Visit 1998/01/18)
STRAIGHT COFFEE ガテマラ \ 450
マンデリン \ 450
コロンビア \ 450
トラジャ \ 500
ブラジル \ 450
エチオピア・モカ \ 450
ブルーマウンテン \ ???
「邪宗門」のHomePageはこちら
お店と同様に心暖まるHomePageです。
お店の情報・地図等が参照できますよ。


喫茶店目次へ戻る
「てんむら」入口へ戻る
Message Board に足跡を残す
コメント・メッセージはこちらへ・・・